ブログ100記事達成!!ホントにPVや収入に変化はあるのか検証してみた

2018年3月27日Blog

こんにちは。
無趣味だった人間にもブログ運営という趣味ができたsasaki(@sasaki_holiday)です。

私は真面目に信じていました。。。

ブログはとにかく100記事書いてみたら世界が変わる

という謎の神話を(笑)

実際にこの記事が我がブログの記念すべき100記事目です!!

ちなみに、ブログ完全初心者の私が約3か月前に初めて投稿した記事はコチラです。
※初投稿のご挨拶記事がありますが、実際に通常記事を書き始めたのはこの記事です。

ちなみにこの記事は今でも安定して毎日PVを稼いでくれていたりします!!

この時、ホントに信じていました。

ブログは100記事書いたらPVや収益でもそれなりに結果が出始めると。

ブログを始めたばかりの方は一度は聞いたことがあるこのフレーズ。

私もきっと100記事書いたら何か世界が変わると信じて一つの目安にしていました。

そして、ついに100記事目。。。

今回は、実際にブログ初心者の私が100記事書いてみた現在のPVや収益を赤裸々にご紹介しようと思います。

100記事書いたからって劇的に何か変わることなんてなかった(笑)

もう、あの時の自分に教えてやりたいです(笑)

100記事書いたからって何も変わらない日常しかないってことを。。。

自分でもビックリなくらい平常運転です(笑)

怖くなるくらいのバズりがあったわけでもなく。。。

熱狂的な読者が現れたわけでもなく。。。

生活の質が変わるような収益が出たわけでもなく。。。

いつも通りだよ!!

これが正直なところです(笑)

しかし、100記事を境に劇的に何かが変わらなくても着実に変化は表れています!!

以前、こちらの記事で人生初のSNSとしてTwitterを始めたとご報告いたしました。

基本的に、なんてことないことをつぶやいているのですが、ついついうれしい出来事があってこんなツイートをしました。

ブログ開設約3カ月でやっと月間5000PV達成したんです!!

もうブログ開設当初はマジで誰も観ていない空虚なネット空間にひたすら思いのたけを記事にして書き続ける作業に心が折れそうになりました(笑)

それが、まだまだ少ない数でではありますが確実に自分が書いた記事を誰かが観てくれているという実感が出てきました!!

正直、Twitterなんか見ていると「ブログ開設1か月で1万PV超えた」とか、「アフィリエイトで月100万は余裕」とかそんな声も聞こえてきますが、私にとってはささやかでもとてもうれしい出来事でした!!

ただやっぱり、100記事書いたからって劇的に何か変わることはないのかぁというのが正直な感想です。。。

月間5000PVを達成して収益は??

じゃあ、月間5000PV達成したら収益はどうなってるのよ?って思いますよね。

たいしたことねーよ(笑)

まぁ、当然ですよね。。。

だって私にとっては大きな目標でしたが、5000PVじゃまともな収益になるわけありません。

実際には、3月まだ半ばですが、トータルで1500円くらいです。

内訳としては、

  • Googleアドセンス:約1000円くらい
  • Amazonアソシエイト:約500円くらい
  • その他:ほぼ0円

こんなもんですよ。。。
アドセンスの管理画面はこんな感じです。

3月アドセンス

でも!!!!

やっとサーバー代くらいは稼げるようになったんです!!

これはうれしいものです!!

だって、これまでの2カ月以上は平日の貴重な時間を使って、作業をしても黒字どころか赤字なんですから(笑)

それが、ついに黒字に転じたのは非常にうれしいと同時にブログに対するモチベーションがかなり上がりました!!

とはいっても、この数字がブログ開設3カ月ほぼ毎日更新していて多い数字なのか少ない数字なのかはあまりわかりません(多分少な目なんだろうけど。。。)

ちなみに、Googleアドセンスに加えて、今月初めてAmazoneアソシエイトでも収益が発生しました!!

正直、こっちの方が個人的にはうれしく感じています。
というのも、実際に自分が購入してよかったものをこのブログを読んでくれている方にご紹介して、それを実際にお金を払って買ってくれたということがホントにうれしかったです!!

実際に初めてこのブログを読んで実際に商品を購入してもらえた記事はコチラのコスパ最強のT字カミソリを紹介した記事からでした!!

つまり、100記事書いても何も大きな変化はないけどうれしいことは起きるよ!!

はい、必死に毎日更新して100記事書いてみましたが、メチャクチャPVが増えたり、収益が爆増したりなど特別な変化はありませんでした(笑)

しかし、確実に3か月前よりこのブログを読んでくれる人は増えて、それは数字となって表れています!!

よく、「100記事書いたらPVが爆増した」とかおっしゃっているブログがありますが、そんなことは一部のセンスあふれるブログでしか起こりません(笑)

ただ、100記事を技術や経験はなくても、真剣に書き続けたら確実に読んでくれる人は増えてそれが今後の更新の大きなモチベーションになることは間違いありません!!

これだけは私が断言します!!

なので、これからブログをはじめようか考えている方や100記事に大きな幻想を抱いて頑張っている方は過度な期待をしないで自分なりの目標を立てることをオススメします。

まとめ

今回は、ブログを100記事書いたら何かが起こると信じて約3カ月で100記事を達成して気付いたことをまとめてみました。

結果としては、生活が変わるほどの大きな変化はなくても、ゆっくりではありますが確実に数字はのびてきたのかなぁという印象でした。

なんとか5000PVと月の収益がサーバー代を超えたのと気付いたらちょうど100記事目だったのでこんな記事を書いてみました。

初心者ブロガーの方やこれからブログをはじめようかと考えている方はちょこっと参考にしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、このブログは「エックスサーバー」で運用しています。
初心者から100万PV以上のブログでもサクサク安定の性能とコスパが魅力です!!
気になる方はhttps://www.xserver.ne.jp/
からどうぞ!!



まとめ

・100記事書いたからって特別な変化はないよ
・それでも、真面目に頑張っていれば確実にブログは成長していくはず!!
・他の人やブログと比較しないで自分なりの目標を持つとことが大事

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】