【平成生まれ懐かしの漫画】金色のガッシュ!!は泣いて笑える大人も子供も楽しめる漫画だよね

2018年3月29日Book, 漫画

こんにちは。
人生で初めて自分のお金で買った漫画はガッシュだったsasaki(@sasaki_holiday)です。

前回はコチラの記事で超ほのぼの系癒し漫画「こぐまのケーキ屋さん」をご紹介いたしました。

今回は少年漫画の王道です!!

泣いて笑って熱くなれる!!

これって少年漫画の醍醐味ですよね?

私はかれこれ20年以上少年漫画を読み続けていますが、やっぱり昔好きだった漫画は今でも思い入れが強くてたまに読み返してしまいます。

そんな数ある好きな漫画の中でもついつい気になってしまうあの漫画をご紹介いたします。

「金色のガッシュ!!」ですよ!!!

今回はくだらなくも時には涙する場面もあるあの名作「金色のガッシュ!!」を完全に私の主観で皆様にご紹介いたします。

「ガッシュなんて子供向け過ぎるよー」

と思う方もついつい見たくなってしまうようにお伝えできたらと思います。

2019年3月9日更新 「【おすすめ漫画アプリ】サンデーの名作が常時500作品以上無料で読めるサンデーうぇぶりが凄い!」

まずは「金色のガッシュ!!」という漫画の紹介

金色のガッシュ!!は2001年から「雷句誠」さんによって週刊少年サンデーで連載された少年漫画です。

単行本としては全33巻で後にテレビアニメ化もされました。

あらすじとしては、

頭脳明晰である「高嶺清麿」のもとに突然全裸の少年が大きな魚を抱えながらワシにつかまってあられる。

その少年は「ガッシュベル」といい、清麿の父がイギリスで助けた少年であった。

ガッシュは過去の記憶をなくしており、残された手掛かりは一冊の赤い本だけであった

ガッシュは清麿の父への恩返しとして、清麿の教育係として一緒に生活を始める。

頭脳明晰であるが故に学校で上手くなじめない清麿はガッシュと生活をしていくことで徐々に友人も増えて成長していく。

そして、ガッシュが持つ赤い本と似た本を持つものと出会い、ガッシュは普通の少年ではなく、魔物の子だと判明する。

さらに、人間界に放たれたガッシュと同様の魔物の子は魔界の王を決める闘いの中にあることがわかる。

そんな闘いの中でガッシュと清麿はこんな闘いを二度と起こさないためにやさしい王様を目指して共に闘う。

と大体こんなお話です。

この漫画の一番の特徴はガッシュも持っていた本には心の強さによって威力が変わる呪文が記されており、その呪文によって魔物の子はそれぞれ個性様々な技を発動できるという設定です。

ちなみにガッシュは「ザケル」という呪文で電撃を口からはけるなど徐々に使える呪文が増えていくのも魅力です。

ただ、このあらすじだけを見ると一般的なバトル漫画なのかと思いますが、魔物と人間の友情や魔物の力を悪用する人間の欲望、バトルとは一切無縁のギャグマンガ的な要素など見どころ満載の漫画です!!

躍動感あふれるバカさ加減がたまらない!!

私はあの躍動感あふれるお馬鹿さが今でも大好きです!!(笑)

当時、家には親が毎週買ってくる週刊漫画雑誌が発売日なると玄関に新聞と一緒に置いてありました。

当時、周りの友人は「コロコロコミック」の付録や漫画の話で盛り上がっていましたが、私は親が買ってくる漫画雑誌を読んでいたので話題にはついていけなくてちょっぴり寂しかったことを思い出します。。。(笑)

しかし、それでもコナン君やワンピースやナルト、ハンターハンターなんかはかなり楽しみにしていたものです。

そんな感じで、基本的には自分のお小遣いで漫画を買うということはほとんどなく、なんとなく毎週漫画を読んでいたわけですが、

ある日、週刊少年サンデーを読んでいると。。。

新連載「金色のガッシュ!!」の文字が!!

最初はあまり興味もなくパラパラと読んでいました。

しかし、冒頭数ページで小学生だった私は完全に心奪われてしまいます!!

「メチャクチャ面白い!!!」

それからというもの、毎週サンデーの発売日が楽しみで仕方ありませんでした。

当時、小学生だった私はとにかく、誇張しすぎなくらいの大げさなリアクションとベタで熱すぎるガッシュの魅力に完全にハマってしましました!!

だって、ちょっと驚いたりするだけで目玉がこれでもかってくらいに飛び出すし、分かりやす過ぎるくらいにベタな展開!!

そりゃ、小学生だった私はハマるわけです。

基本的にガッシュのギャグパートは躍動感がハンパないです!!(笑)
こちらはガッシュの宿敵ナオミちゃんです。

ナオミちゃん

もう、この一場面だけでも笑えてきます!!
前後の展開とかどうでもよくなるような勢いと躍動感だけで笑える漫画って結構少ないと思います。

純粋にやさしい王様を目指すガッシュとその仲間たち

最初は、記憶をなくしていたためガッシュ自身も自分が魔物であるということや、相手を倒すことで王を決める争いに大きな抵抗を持っています。

しかし、ガッシュのように争いを好まない魔物との出会いやそのパートナーである人間たちとの出会いを通じてガッシュはこんな争いを起こさないために「やさしい王様」になることを決意します。

もう、健気で真のやさしさを貫くガッシュの姿についさっきまでギャグ場面で笑っていたはずが気付けば涙をこらえなくてはいけないような展開になるところもこの漫画の大きな魅力です。

普段は、頼りなくて近所の公園ではさっきの画像みたいに子供たちにいじめられたりもするガッシュですが、清麿やその友人などを守るために全力で戦う姿はホントにかっこ良かったりします。

そうして数々の出会いを重ねていく中で、徐々にガッシュと同じ考えを持つ魔物とも出会って友情が芽生えていくところはTHE少年漫画って感じです!!

大人も子供もみんなで楽しめる作品

この作品の良いところは「みんなで楽しめる」というところです。

ホントに誰も傷つけずに楽しむことができます。

際どいネタもなく、だれかを傷つけるような描写もないのにくだらなくもついつい笑ってしまう場面が多い漫画です!!

私もつい先日、以前こちらの記事でも紹介したAmazoneプライムビデオでガッシュのアニメ全作品を無料で観ることができるので改めて家で見ましたが、気付いたら週末があっという間に過ぎていました(笑)

奥さんと一緒に観ていたのですが、大人になった今見ても変わらず楽しめて、くだらない場面では大声で笑い、感動の場面ではついつい泣きそうになってしまいました。

私は当時は漫画で読んでいたのですが、改めてアニメ版を観るとガッシュのかわいらしさや、躍動感あふれる部分がアニメーションになってより面白くなっていてホントに楽しめました!!

まとめ

今回は、今読んでも泣いて笑える「金色のガッシュ!!」をご紹介いたしました。

漫画の単行本を引っ越しの際に実家に置いてきてしまったので、全巻大人買いしてしまおうか本気で検討中です(笑)

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】