【無印良品レビュー】リビングでもダイニングでも使えるテーブルとソファチェアが快適で超おすすめ!!

2018年3月5日Item, おすすめ商品

こんにちは。
休日は家に引きこもって外にはほとんど出ないsasaki(@sasaki_holiday)です。

去年、引っ越したタイミングで我が家にもダイニングという存在が誕生したことをきっかけにダイニングテーブルの購入を考えました。

しかし、我が家の間取りは2LDKなんですが、やっぱり部屋が狭いこともあってソファとダイニングテーブルを置くことはスペース的に難しい感じでした。

しかし、「無印良品」の「リビングでもダイニングでも使えるソファダイニング」という商品を見つけました!!

これなら、ダイニングテーブルとしてだけでなく、リビングに置くソファとしても使えそうだったので購入しました。

今回は、この「無印良品」のソファダイニングが想像以上に快適だったのでレビューしてみたいと思います。

狭いリビングダイニングならソファダイニングがオススメ!!

都内のマンションってかなり狭いんです!!

私の実家の方なら5万円も出せばだいぶ広い部屋に住むことができます。
しかし、都内だとそうもいきません。。。

しかも、駅近の物件だと20万円くらいの家賃でも、

これってホントにリビング??ってくらいの狭さだったりします。。。

実際に私が住んでいる部屋も一応、間取りとしては2LDKなんですが、リビングとダイニングは合わせて10畳ちょっとしかありません。

この広さだと、リビング用のソファを置いてダイニングテーブルも置いてしまうと部屋がギチギチになって身動きが取れなくなってしまいます(笑)

そこで、ソファダイニングなら両方を兼ねることができていいなぁとか思って購入を考えました。

また、ソファダイニングテーブルだと一般的なダイニングテーブルに比べて高さが低いので、視覚的にも部屋が広く感じることができる点でもオススメです!!

椅子とソファーの良いとこ取りなソファーチェア

最近では、様々な種類が販売されているソファダイニングですが、無印良品の「リビングでもダイニングでも使えるソファダイニング」はソファチェアの座り心地が圧倒的に優れています!!

正直、ソファダイニングの購入を考えてから色々な商品を実際に店頭に見に行っては試しに座ってみましたが、無印良品のソファチェアは

一度座ったら二度と立ち上がりたくなくなるような廃人ソファでした(笑)

実際のソファはこんな感じです。

ソファ

ちなみにソファのカバーは私は生成りのカバーを使用していますが、多くの種類から選ぶことができて、オーダーでより凝った生地からも選択ができます。

しかし、注意が必要なのはソファのカバーをオーダーで選ぶとおよそ1か月から長いと3か月くらい発送まで時間がかかってしまうのは要注意です。

ただ、このソファカバーはデニム生地なんかもあったりしてデザイン性だけでなく、耐久性的にも強いものが多いので、ペットを飼っていったり小さい子供がいるような家庭でも安心して使うことができます。

また、無印良品のお店に行けば簡単に購入できるので、汚れてしまってもすぐに替えのカバーを購入できるのもうれしいです。

また、替えのカバーを持っておくと洗濯もガンガンできるので何かこぼしてしまったりしても安心です。

実際に私も購入直後に飲みものをこぼしてしまったのですが簡単に取り外して洗濯ができたのでとてもありがたいです(笑)

2018年5月追記 クッションのへたれについて

ネット上のレビューなんかではこのソファのクッションがある程度の期間使用しているとへたってくるという情報がありました。

実際に私は半年以上、ほぼ毎日座っていますが現在は全く問題ありません。

実際に我が家で酷使されているソファの様子がコチラの画像です。

ソファ

まぁご覧の通りまだまだ平気そうです!!

無印良品ならではのデザインの統一感

よく、普通の家具屋さんでソファやいすを買ったりすると、それに合ったクッションを探したりするのが結構大変なんですよねー

しかし、無印良品の魅力はシンプルで統一されたデザインです!!

つまり、無印良品の商品はシンプルなデザインでいろんな雰囲気に合わせられるのと同時に、他の家具やアイテムを無印良品で合わせるとそれだけで何も考えなくても簡単にまとまったコーディネートができる点も大きな魅力なのです。

実際に私もソファのカバーと同じ素材のクッションカバーを無印良品でそろえたので結構気に入っています。

クッション

ちょっと使い込んでいる感が出てしまっていますが、結構気に入っています(笑)

ちなみにこのクッションは本体とカバーあわせても2000円もしていなかったはずです。

お手ごろな価格でこういった小物を統一できるのは無印良品の魅力ですね!!

無印良品ならではのシンプルかつ清潔感溢れる木目調のテーブル

ソファの座り心地だけでなくテーブルも大満足です。

デザインはいたってシンプルなんですが、ソファと合わせたときにデザインの統一感だけでなく、高さがホントにちょうどいいんです!!

テーブル

こんな感じです。

地べたに座っているような目線でありながら、それなりに床からの高さもあって何とも言えずに絶妙なんです!!

こたつみたいな目線でありながらダイニングテーブルとしてもしっかりと機能するちょうどいい高さなんです!!

テーブル使用上の注意点「水分に弱い」

ただこのテーブルも一つ注意点があります

水分に弱いらしいです

これはネットで見た情報なんですが、このテーブルはあまり水分に強くなくて濡れたままで放置してしまうとシミになったりしてしまうようです。

なので、私は透明なテーブルマットを使用しています。

正直、このテーブルの表面は非常になめらかで木のぬくもりが感じられて気に入っているのですが、長く使うためにテーブルマットを使用しています。

ちなみに私はコチラのテーブルマットを使用しています。

こちらはサイズをミリ単位でオーダー出来て断面も非常になめらかに仕上げてくれます。

しかも、触った感触が非常にいいんです!!

よくこのテーブルの上でPCをいじったりするのですが、マウスもすいすいと非常になめらかに動かすことができます。

ただ、熱い飲み物をいれたマグカップなどはコースターをひかないと跡がついてしまう場合があるのでそこは要注意です!

しかし、このテーブルマットはホントにオススメなんですが、値段が1万円ほどとちょっと高いのがネックです。。。

なので、コスパ最優先で考えている方はAmazoneでも高評価を獲得している、コチラの商品もオススメです!!

気になる値段は。。。

無印良品ってものによっては結構な値段がしたりするんですよねー

私は無印良品のシンプルなデザインが大好きで、ちょっとした雑貨やキッチン用品なんかはよく無印良品で購入しています。

このソファダイニングセットも気になっていたのですが、

正直言って、決して安くはありません!!

具体的には、

  • テーブル:34900円~(サイズが複数あります)
  • ソファチェア:28900円 ×2
  • ソファカバー:5000円~(生地によって値段は変わります) ×2
  • ソファの肘かけ:2990円 ×2

ざっとこんな感じです。

トータルで約11万円程でした。

ちなみに私はソファを二つ購入して二人用でこんな感じの値段でした。

ちなみに、先ほど紹介したソファチェア意外に長椅子もあるので家族や一緒に生活する人数に合わせて変更が可能です。(長椅子は28900円です)

まぁ、特別高いわけではないのですが最近はニトリやIKEAなどの安い家具屋さんも多くなってきたので、値段のことだけを考えるならもっと安い商品は探せば結構あると思います。

しかし、私が実際にいろんな家具屋さんで触ったり、座ったりした印象からこのレベルの製品はお店によっては椅子だけで平気で10万円以上するもの多かったです。

そう考えると、この品質で10万円前後で購入できるのは非常にお得だと思って購入を決めました。

また、私は家具以外のちょっとした日用雑貨も「無印良品」で買うことが多く、デザイン的な統一感もあってこのテーブルを購入しました。

実際に、このダイニングソファを買って非常に満足しています。

というのも、このソファとテーブルを購入してから休日は起きたらここでお茶を飲んで、ゲームをやって、ブログを書いて、ビールを飲みながら食事をして、録画した番組を観るとほとんどここで生活しています(笑)

もう完全に元は取った感があります(笑)

今後は、お客さんを呼べるように長椅子の購入も考えています!!

まとめ

今回は、「無印良品」のリビングでもダイニングでも使えるソファダイニングをご紹介いたしました。

実際に私は無印良品の製品が好きというのもありますが、このテーブルセットはホントに気に入っています!!

テーブルやソファは一日の中でもかなり長い時間利用するものなので皆さんも自分が気に入ったものを選んでみてください。

お気に入りのソファでのんびり超癒し系漫画を読むのはいかがでしょうか?

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】