FOSSILスポーツ開封レビュー!今おすすめできる最強スマートウォッチはコレだ!

Device, Item, おすすめ商品

みんなまだアナログ時計使ってるの??

そんな風に言いたくなる時代に突入しました!!

スマートウォッチの代表格と言えばやっぱり「Apple Watch」ですかね。

安定した性能とAppleブランドの魅力でここ数年で一気に使ってる人が増えた印象です。

実際に私の職場でもスマートウォッチを利用している大抵の人がAppleWatchを使っています。

でもあえて言いたい!スマートウォッチはAppleWatchだけじゃないって

超個人的な意見になっちゃいますが、

AppleWatchってダサくね??

いやっ、ホント批判覚悟ですがそれでもあのデザインが好きになれない。。。

その一番の理由があの形。

四角いディスプレイって確かに視認性とか操作性を考えると理にかなっているのかもしれないけど。。。ダサくない??(笑)

やっぱり時計って一種のアクセサリーだと思うわけですよ。

普通に時間を見るだけならスマホで十分だしさ。

じゃあ、普通のアナログ時計でいいじゃん!ってなるけどそれも一理あると思っています。

ただ、スマートウォッチって使ってみるとわかるけどメッチャ便利なのよ。

スマホ出さないで、通知の確認とか音楽アプリの操作とかできるだけでも日常の微妙なストレスがなくなるし。

あと個人的にメチャクチャ利用するのが「GoogleMap」

スマホ見ながら、目的地へのルート確認するのもいいんですけど自分みたいな超絶方向音痴はすごくこまめにルート確認しながらじゃないと速攻迷子になるわけです。

でも、スマートウォッチでGoogleMapを使えばいちいちスマホ出さなくても腕元で地図とナビが見れるんだから。

とまぁ、こんな感じでスマートウォッチは一度使いだすとかなり便利なアイテムなわけですよ。

で、今回のお話に近づいていくのですがスマートウォッチは使いたい!けどAppleWatchのデザインがどうも好きになれない。。。とかみんなと同じはちょっと。。。みたいなオシャレと機能性の両取りが出来たらいいなと。

そこでおすすめしたいのが、「FOSSILのスマートウォッチ」でございます!

いやね、これがコスパ最高のデザインもメッチャ良くてかなり良かったので紹介したいなと思いました。

てなわけで今回は、実際に今私が愛用中のスマートウォッチ「FOSSILスポーツ」のレビューを開封からやっていきます。

値段も、2万円台で買えるから初めてのスマートウォッチにもピッタリです!(ちなみにAppleWatchは高いよ。。。まぁiPhoneの値段見てれば分かるよね。。。)

FOSSILスポーツってどんなスマートウォッチ??

fossilsport

FOSSILと言えばアメリカンカジュアルなカバン・財布・時計・小物などを取り扱う会社です。

FOSSILが取り扱う有名なブランドとしては「SKAGEN」「DISEL」とかが有名でしょうか。

実はこのFOSSILは割と早い段階からスマートウォッチに力を入れていたんです。

Googleがウェアラブル端末向けのOS「WearOS」を発表した時もいち早く製品に取り入れたりしています。

そんなスマートウォッチの先駆け的なブランドであるFOSSILは現在、以下のシリーズのスマートウォッチを展開しています。

  • ジェネレーション5
  • スポーツ
  • ハイブリッド
  • ハイブリッドHR

ジェネレーションはフラッグシップモデル的なポジションで、ハイブリッド系に関してはアナログ時計とスマートウォッチのMIXが売りのシリーズです。

その中で今回自分が買ったのがスポーツというシリーズです。

これはその名の通り、スポーティーなデザインと運動の管理などに特化したモデルです。

自分は仕事が私服なのでよりカジュアルかつ日課のランニングでもガンガン使えるこのタイプを選択しました。

普段、スーツなどフォーマルな恰好が多い方やあまり運動のトラッキングなどに興味がない方はジェネレーション5やハイブリッドシリーズもおすすめです。

で、主な機能としては大体こんな感じです。

  • 各種WearOS対応アプリの利用
  • Googleアシスタント
  • 運動のトラッキング(Google Fit)
  • スマホとの連携(通知等)

うん、便利です(笑)

ちなみにジェネレーション5とかだと通話も対応していますが、自分はほとんど通話しないし、時計で通話は不要なのでスポーツで十分でした。

当然、水泳などでも利用できるように防水機能もバッチリです。

早速開封!

はい、長々と前置き&説明が長くなりましたがここから実機開封レビューのスタートです。

まずは箱から。

箱

はい、ワクワクが止まりません(笑)

で早速開封!!!

開封

同梱物はいたってシンプルです。

  • 本体
  • 充電器(専用のワイヤレス充電器)
  • 説明書×2

電源ON!!といきたいところですが、充電がされていないので専用のワイヤレス充電器にセットしてしばし待機。。。

ちなみに充電はこんな感じで充電器を本体の裏にペタッとくっつけるだけです。(マグネットでくっつきます)

充電

ここで気になる充電速度ですが、どうやら急速充電で1時間程度でフル充電になるそうです。

実際に数日間利用していますが、1時間もあれば確実にフル充電されるので安心です。

はい、なんだかんだしてたら充電完了です。

早速電源を入れると、簡単なセットアップをします。

具体的には言語の設定、スマホとのペアリング、各種チュートリアルって感じです。

この辺は10分もあれば余裕で終わる感じですが、スマホにWearOSっていうアプリをインストールしてあとは自動でペアリングとか進めてくれます。

それで無事にペアリングが完了すると、こんな感じで接続が表示されます。

ペアリング

そして肝心のスマートウォッチの方はこんな感じで画面が表示されます。

ディスプレイ

美しいです!!

想像以上にディスプレイがはっきりクッキリ色鮮やかです。

結構、スポーツ系のスマートウォッチってディスプレイが暗めだったりして視認性が悪かったりするんですけどこれは全く問題なしです。

実際に屋外でも確認しましたが、全く問題なくハッキリとディスプレイが見えるので安心してください。

龍頭+2つのショートカットボタン

このスマートウォッチは本体側面にダイヤル可能な龍頭と2つのボタンが付いています。

それぞれの機能としては、龍頭は押すとこんな感じでアプリ一覧が表示されます。

アプリ一覧

当然、指でスマホのようにスクロールもできますし、龍頭を回すことでも操作可能です。

かなりなめらかに動作するので感動しました!!

そして、龍頭の上下に付いている2つのボタンはカスタマイズ可能なショートカットボタンとなっています。

自分の場合はよく使う「GoogleMap」とプラスαって感じですかね。

実際に設定後、カチッと押すとこんな感じでGoogleMapが表示されました。

googlemap

目的地を設定してナビゲートもしてくれます。

カスタマイズ可能なディスプレイ

スマートウォッチならではの楽しみ方と言えば、アナログ時計ではできない文字盤の変更です。

当然、ストラップも様々なカラーバリエーションがありますがスマートウォッチ、またはスマホからお気に入りのディスプレイを選択することができます。

ディスプレイ

こんな感じでデフォルトで約20種類程度のディスプレイが選択可能です。

実際にデジタルっぽいデザインからアナログ時計風のデザインに変えてみるとこんな感じです。

アナログ時計

うん、良い感じです!

その日の気分や使用する場面に応じてお好きなディスプレイにカスタマイズできるのは素晴らしいです。

しかもストアには無料のデザインが多くあるのでインストールすればもっと多くの種類から選択できちゃいます。

ランニングでの使用感

結論から言うと、趣味でのランニングレベルなら全く問題はないが、競技として使うには物足りない

こんなところです。

基本的には運動のトラッキングに関しては「Google Fit」の利用がメインになります。

逆に言えば、GoogleFitにない機能を求める場合はもっとランニングやマラソンに特化したスマートウォッチの方が良いと思います。

ただ、このFOSSILスポーツは時計にGPSも内蔵されているのでスマホなしでも十分トラッキング可能で誤差もかなり小さいように感じています。

実際に、ランニングを終えた後スマホアプリと同期をとって走ったルートなどを確認してもかなり正確にトラッキング出来ている感じでした。

GoogleFit

お試しで散歩がてら、普段走っている3Kmのコースをのんびりジョギングしたらこんな感じに良い感じに距離・歩数・ペース・心拍数・高低差など記録されていました。

ただ、もっと本格的にマラソンなどで使用する場合は専用のものが良いと思います。

ただ、自分みたいに仕事終わりにふらっと走るくらいなカジュアルな使い方なら全然十分です。

FOSSILスポーツを使ってみた総評

はい、というわけでFOSSILスポーツ何日か使ってみましたが個人的には大満足です!

このFOSSILスポーツは最新プロセッサ「Snapdragon™ Wear 3100」を積んでいます。

これはフラッグシップモデルと同様のスペックです。

そのため、スマートウォッチ特有のモッサリ感はかなり緩和されている印象です。

しかし、ストレージとメモリはそれぞれジェネレーション5の半分なのでよりなめらかなストレスのない動作を求める場合はスポーツではなくジェネレーション5がおすすめです。

あとは使い方にもよりますが、普通に心拍測って、GPSで位置をトラッキングしてみたいな使い方だと、毎日充電は必要になります。

とは言え、充電の速度がかなり早い(1時間程度でフル充電)のでお風呂や寝てる時などに充電しておけば特に困ることはありません。

ただ、毎日充電するのは。。。って方はちょっと注意が必要です。

Point

◆デザイン性:★★★★★
◆機能性:★★★★☆
◆バッテリー:★★★☆☆

カジュアルに運動を楽しみつつ、普段使いもしたいって方はコチラのスポーツモデルがおすすめ

高スペックかつフォーマルな場面でも使いたい!って方はコチラのジェネレーション5がおすすめ

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】