ドラクエウォーク・スマートウォッチ・GoogleFitの組み合わせが運動不足の救世主だった件

Device, Game, Item, Life, おすすめ商品, アプリ, ライフハック

およそ2年ぶりにダイエットを開始したsasaki(@sasaki_holiday)です。

学生時代はどんな時間に何を食っても太るどころか、痩せすぎていて困っていたのに。。。

そんな時代はとっくに過ぎ去り、気が付けばアラサー。

別に過度な暴飲暴食とかしてるわけではないのに学生時代と比べると約10㎏も太っている事実に驚愕した社会人3年目の健康診断。

流石にこれはマズイと日常の食事から徹底的に糖質を排除して約1か月半で5㎏ほど痩せて大満足。

気を抜いてまた元の生活を続けること約2年。

社会人5年目となった今年の健康診断で完全にリバウンドしていることが判明。。。

マズイ。。。痩せなければ。。。

っていうか、どうも最近体が重いなとは思っていたんだよ。

あれは気のせいではなかったのね。

というわけで2年ぶり2回目のダイエット開始決定。

しかし、今回はリバウンドとかしたくない。だから運動と食事制限をやることに。

前回は極限まで糖質をカットして短期間でガツッと体重を落としたからその反動も大きかったと推測。

だから、今回は運動もする!

目標は「2カ月でマイナス5㎏」「運動習慣の定着」

それで特に大事なのは2つ目の「運動習慣の定着」だと思っています。

前にこんな記事も書いていましたが、基本は大の運動キライです。

今回もまずは3キロランニングを基本的には毎日やることを目標にしました。

で、ダイエットの目標を達成しても運動は継続していくまでが今回のミッションでございます。

DLしてから放置気味だったドラクエウォークを運動のお供に採用!

ドラクエウォーク

いやぁ、ドラクエウォーク面白いよ。ちゃんと外に出れば。

リリース当初はDLしたものの、基本的に家と会社の往復以外は家から出ない自分にとっては楽しめずにいました。

だって、家の中から湧いたモンスターをせっせと倒すだけなんだもん。。。

そんな感じで一応、ログボは取るくらいな感じでほぼ放置していました。

ですが、ダイエットをキッカケにランニングを再開で事態は一変。

「あれっ??外に出るとドラクエウォーク楽しくね??」

当たり前ですね。

ちゃんと外に出て、移動しながらドラクエウォークをプレイすればメッチャ良ゲー。

まぁ、ガチャは渋い感じは否めないけど。

でも、そういうことじゃないんです。

運動に対するモチベーションになるだけで十分なんです。

そんで、ドラクエウォークは「WALKモード」があるから基本的に目的地を設定後はポケットの中で放置できるのも素晴らしい!

ポケGOみたいに都度スマホを取り出してみたいな感じはウォーキングにはちょうどいいかもだよね。

でも、ランニングみたいな運動にはドラクエウォークの方がピッタリなんです。

目的地設定→WALKモードON→目的地までランニング→クエスト消化→目的地設定

このループがランニングのお供としてちょうどよい。

気が付けば鬼門と言われていた3章10話のキラーマシン×2も撃破!

ドラクエウォーククエスト

無課金でいけるとこまで突っ走る予定。

まぁ、つまり何が言いたいのかと言うと、

ランニングのお供には「ドラクエウォーク」がおすすめ!

スマートウオッチ+Googleマップで目的地に迷わず直行!

はい、方向音痴の皆さんに朗報です。

自分は最寄りの駅から隣の駅まで向かうのも数十秒おきにスマホのマップを見ないと迷子になるレベルです。

「それならWALKモードとか無意味じゃね??wwww」

って感じですよね。

でも安心。

スマートウォッチとGoogleマップの組み合わせ最強!

こんな感じで走りながらでもサクッとMAPの確認と目的地までのナビゲートしてくれます。

スマートウォッチGoogleマップ

しかもランニングの各種データのトラッキングもしてくれるしね。

トラッキング

ちなみに自分が使っているスマートウォッチは「FOSSILスポーツ」ってやつ。

運動のトラッキングだけでなく、見た目もお洒落だから仕事中とかの普段使いでも問題なしなのがいいよね。

この記事で徹底レビューしちゃってるんで興味あったら読んでみてね。

運動の記録・管理はGoogleFitにおまかせ

先走ってさっきスマートウォッチを紹介する時に言っちゃったけど、運動の管理は「GoogleFit」が優秀!

別にスマートウォッチなくてもスマホのGPSでも測定できるから大丈夫だよ。

ただ心拍数とかはスマホだけだと測定できないし、スマートウォッチと連動したほうが何かと便利って感じはあるけどね。

このGoogleFitは別にランニングだけでなくて、かなり色んな種類の運動の記録管理に使えるから、ぜひ使ってみてほしい。

少なくとも自分みたいなライトな運動なら全く不満はないです。

まぁ、結論としては運動不足解消とか考えているようなレベルなら迷わずGoogleFit入れておけば問題なしって感じ。

まとめ

というわけで今回は、久しぶりに始めたダイエットのお話でした。

ホントはドラクエウォークの記事とか書きたいんだけど、如何せんライトな遊び方しかしてないからあんまり人様にお伝えするような内容がないんだよね(笑)

だから、ガチャ結果とかBOSS倒したー!とかはTwitterとかでたまにつぶやく程度かな。

体重の目標も大事だけど、せっかくまた習慣化してきたランニングをしっかり継続できるように頑張ります。

あと、過去に書いたランニング関連の記事も読んでみてね!

ただ基本的には超絶初心者向けの記事なのでその辺はご了承を。

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】