ランニング初心者がまず揃えておきたいグッズを紹介!実際の使い心地や感想

2019年3月25日Item, Life, おすすめ商品, ライフハック

こんにちは。
真剣に自分の運動不足を痛感してランニングを始めたsasaki(@sasaki_holiday)です。

今回は、ランニング完全初心者がランニングを始めるならこれだけ揃えておけ!みたいなグッズを紹介いたします。

私自身もまだランニングを始めて1年程度で、それまでは完全に運動なんてしていませんでした。

じゃあ、なぜランニングを始めたのかはコチラの記事で紹介しています。

そんなランニング初心者な私が実際に使ってみて良かったグッズを実際の使い心地など含めてご紹介いたします。

ランニングはシューズさえあれば、始めることが出来るお手軽な運動です。

だからこそ、ちょっとしたグッズを揃えるだけでかなり快適になったり、楽しく走ることができます。

今回紹介するランニンググッズは基本的にコスパ重視で選んでいるので、軽い気持ちで「ランニングを始めてみようかなぁ」とか考えている方におすすめですよ!

【今回紹介している商品以外にもスポーツ用品全般をネットで買うならスポーツ用品【スーパースポーツゼビオ】がおすすめ!】

スポーツ用品のネット通販ならココ!

スポーツ用品【スーパースポーツゼビオ】


初心者におすすめなランニングシューズ【アディダス ENERGY CLOUD 2】

アディダスシューズ
Amazonから引用

ランニングはシューズさえあれば始められます。

私はお洒落な皇居ランナーなんてものではないので、基本普通のジャージでお洒落ウェアなんて着ていません(笑)

ただ、シューズは足の負担、ケガ防止などしっかりと選ぶ必要があります。

とは言っても、せいぜい3~5km程度をのんびり走る程度なら、そんなに高いシューズを買う必要もありません。

当然、レースのように早さを求めるわけでもないので、

  • 足の負担を軽減するクッション性
  • シューズ内の通気性
  • コスパ

この辺を重視していくつかのランニングシューズを履いてきました。

その結果、個人的にかなりしっくり来ているのが今回紹介している「アディダス ENERGY CLOUD 2」という商品。

このシューズは3000円~5000円程度(サイズによって変動あり)でコスパ良し。

そして見た目からもわかるように、メッシュがかなり良い感じで蒸れないのもGOOD!

さらに、クッション性高めのソールの衝撃吸収がメッチャ凄いです!

ホントにふわふわした履き心地が気に入っていています。

あとデザインもシンプルでアディダスらしいカッコよさもあるので、普段履きでも全然問題なく履けます。

THEランニングシューズって感じじゃないカジュアルな感じのデザインも良いと思います。

これなら、早々にランニングに挫折しても普段履きできるのでオススメ(笑)

スマホを走りながら操作できるランニングアームバンドは必須アイテム!

アームバンド
Amazonから引用

ランニング中に地味に困るのがスマホの収納

ズボンのポケットに入れてると、着地のタイミングにポケットで揺れて気になるし、スウェットとかだとズボンが落ちてくるし。。。

あと、音楽を聴きながらランニングする方などは途中でポケットから取り出してスマホを操作するのって結構面倒なんですよ。

そこで役に立つのがこの商品です。

アームバンド装着

こんな感じで腕に装着可能で、カギやちょっとしたお金も収納可能です。

しかも、装着したままスマホの操作も可能なのでわざわざランニングの邪魔をしないのがおすすめです。

値段もAmazonなら1000円しないくらいなのでコスパも優れています。

あとは、iPhoneだけでなくAndroid端末であっても6インチのスマホまでなら対応しているのも良い感じです!(私はAndroid端末で利用しています)

ただ、個人的にちょっと気になるのが小銭の収納は厳しいので、ICカードやモバイルSuicaなどを入れて利用するのがおすすめです。

消費カロリーや心拍計にもなるシャオミのスマートブレスレット

シャミオ
Amazonから引用

防水・防塵で時間が見れる。さらに活動量計として機能もバッチリでコスパ抜群です。

ランニング中に時計に求める機能は結構あります。

防水は当然として、スマホの通知確認、歩数計測、心拍計測とかとか。

さらに、ランニング中に限らず睡眠を測定してくれたり、バッテリー持ちも最大で20日間使用可能だったりとかなりの機能をカバーしています。

それでいて、値段は3900円程度とスマートウォッチ、スポーツウォッチとしては圧倒的な安価で購入できるのが最大の魅力です。

実際に、スマートウォッチ未経験の方の導入機としてはかなり適しているはずです。

実際に利用している感想としては、耐水性に関しては全く問題ありません。

ただ、睡眠計測に関しては専用のものと比較すると精度がイマイチな印象があるので、そこが目的の場合は別のものをおすすめします。

ただ、スポーツ中に利用する腕時計として考えると、十分過ぎる機能、軽さなど全く不満はありません。

ぜひ、スマートウォッチを試してみたい!とかタフでスポーツ中に使える時計が欲しい!みたいな方にはおすすめの1台です。

汗をかいても大丈夫!防水機能付き完全独立型Bluetoothイヤホン

ワイヤレスイヤホン
Amazonから引用

普通に通勤中も使ってます。

ランニング中に利用するワイヤレスイヤホンで気になるのはやっぱり耳から落ちないかってことです。

このワイヤレスイヤホンはかなり激しめに頭を揺らしても全くびくともしません。

この商品はイヤーピース(耳に差し込むゴムの部分)が3種類の大きさ同梱されています。

しっかりと自分の耳にフィットするものを選べば、落ちにくいだけでなく音漏れも防げます。

また、Bluetoothイヤホンで気になる音飛びに関してはランニング中はほとんど問題ありません。

たまに混雑した電車内では音が飛ぶことがありますが、それでもこれまで使用してきたワイヤレスイヤホンに比べるとかなり良い感じです。

また、ハンズフリー通話やボリュームの調整、曲送りなどイヤホンを指でタップすることで操作できるのでランニング中などには最適です。

これだけの機能+充電ケースが3500mAhのモバイルバッテリーの機能もあるのでもしもの時に助かります。

気になる値段はAmazonで6000円程度で価格帯としてはミドルレンジですが、すべての面においてかなりバランスも良いのでおすすめですよ!

【第2世代進化版 4000mAh充電ケース 最大500分間音楽再生 LEDディスプレイ Bluetooth5.0 EDR搭載 IPX7完全防水 超大容量充電ケース付き 】Bluetooth イヤホン 自動ペアリングHi-Fi高音質 3Dステレオサウンド 音量調節 マイク内蔵 CVCノイズキャンセリング 軽量 Siri対応 完全ワイヤレス ブルートゥース スポーツ 左右分離型 技適認証済 iPhone/ipad/Android対応 ブラック
Gaosa

ランニング初心者おすすめグッズまとめ

今回紹介している商品以外にもスポーツ用品全般をネットで買うならスポーツ用品【スーパースポーツゼビオ】がおすすめです!

スポーツ用品のネット通販ならココ!

スポーツ用品【スーパースポーツゼビオ】


今回は運動不足解消にランニングを始めた私が実際に普段利用しているおすすめランニンググッズを紹介いたしました。

今回紹介したグッズは仮にランニングに途中で挫折してしまっても普段使いできる3日坊主にも安心基準で厳選しました(笑)

とはいえ、安価な物でも道具を揃えて形から入るのもモチベーションを上げる手段だと思います。

実際、定期的にシューズを変えたりするとどんな履き心地か気になって外に出る動機になったりしています。

随時、お気に入りのランニンググッズが増えたら更新していく予定です!

今回紹介したグッズはホントにランニング初心者向けのお手軽なグッズなので、徐々に自分に合ったこだわりのグッズを探すのも楽しみの一つですよ。

【2019年5月1日更新】
コチラの記事ではすべての腰痛持ちに絶対におすすめな「腰痛対策グッズ」を徹底紹介しています。
どの商品も実際に使ってメッチャ良かったものを厳選しているので自分用だけでなくプレゼントにもピッタリですよ!

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】