【名言まとめ】鬼滅の刃にハマる理由!名言・珍言にあふれた名作漫画だった!
こんにちは。
鬼滅の刃を軽い気持ちで読み始めたらブログとか書いてる暇が消し飛んだsasaki(@sasaki_holiday)です。
鬼滅の刃が面白い!!!
いきなりごめんなさい。
でも、ホントに面白いの!
以前、こんな記事書いてたにも関わらず。。。(笑)
でね、そもそもハマったキッカケはAmazonプライム会員になれば誰でも観ることが出来るプライムビデオでアニメを観始めたことでした。
気が付いたらほぼ一気見状態で貴重な休日があっという間に消滅。
気が付いたら鬼滅の刃を全巻読んで、アニメも全話観てしまった。
3連休の初日が溶けていった。
— Sasaki@雑記ブログ運営中 (@sasaki_holiday) November 2, 2019
でね、何がそんなに面白いの??ってか普通のジャンプ漫画じゃないの??って思うでしょ。
言葉の破壊力、テンポの良さ
これに尽きると思っています。
結果として、何気ないセリフからにじみ出るキャラの個性が大爆発している感じ。
だから、漫画で読んでるときはつい声に出して読みたくなっちゃうんです。
それに加えてアニメの圧倒的な出来の良さが相まってすごいことになっています。
正直、原作の絵はお世辞にも上手いとは言えないんですがアニメの作画がハンパなくて最強になっちゃった感じ。
アニメの良さと漫画の良さがそれぞれあるからハマったらつい両方観ちゃうんですよ。
というわけで今回は、私が絶賛ドはまり中の「鬼滅の刃」の中から個人的に心に響いた名言から「??」ってなるような迷言・珍言まで紹介します。
ネタバレとか含んじゃうのも嫌なんで一旦、アニメで放映した範囲からの紹介としておきます。
結構この記事を読んでくれる方が多かったら別でアニメではまだやっていない部分からも紹介する記事を書きます。
鬼滅の刃はシリアスな展開とギャグの絶妙な組み合わせも魅力の一つだと思います!
- 1. 【鬼滅の刃】名言まとめ
- 1.1. 「生殺与奪の権他人に握らせるな!!」
- 1.2. 「鈍い 弱い 未熟 そんなものは男ではない」
- 1.3. 「死ぬほど鍛える 結局それ以外に出来ることないと思うよ」
- 1.4. 「よく頑張った 炭治郎 お前は凄い子だ…」
- 1.5. 「失っても 失っても 生きていくしかないです」
- 1.6. 「地獄の果てまで追いかけて必ずお前の頸に刃を振るう」
- 1.7. 「お前の妹は美人だよ」
- 1.8. 「雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃」
- 1.9. 「頑張れ炭治郎頑張れ!!」
- 1.10. 「炭治郎… 俺… 守ったよ…」
- 1.11. 「てめェェ!!これ以上俺をホワホワさすんじゃねぇぇ!!」
- 1.12. 「信じるんだ地獄のような鍛錬に耐えた日々を」
- 2. 「なんじゃああその考え方ァ!!ふざけんじゃねーぞォ!!」
- 3. 【鬼滅の刃】迷言・珍言まとめ
- 3.1. 「助かった雪で…滑ったのも雪だけど…」
- 3.2. 「年号がァ!!年号が変わっている!!」
- 3.3. 「醜女じゃないかその女は」
- 3.4. 「冗談です!!」
- 3.5. 「お前みたいな奴は知人に存在しない 知らん!!」
- 3.6. 「何か喋れよ!!」
- 3.7. 「なんでそんなに恥をさらすんだ」
- 3.8. 「心臓が口からまろび出る所だった」
- 3.9. 「俺は長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった」
- 3.10. 「こんなこともできるんだぜ!!アハハハハハ」
- 3.11. 「いや強くはねぇよ ふざけんなよ」
- 3.12. 「いいご身分だな…!!俺の流した血を返せよ!!」
- 3.13. 「何すんだババア!!」
- 3.14. 「ちょっと待ってくれないか 怖いんだ!!」
- 3.15. 「俺 嫌われてんのかな」
- 3.16. 「てめェェ!!これ以上俺をホワホワさすんじゃねぇぇ!!」
- 3.17. 「悪夢から覚めてくれぇーーーっ!!」
- 3.18. 「修行し直せ戯け者!!」
- 3.19. 「お嬢さんは正しく罰を受けて生まれ変わるのです」
- 3.20. 「俺は嫌われてない」
- 3.21. 「すげぇ苦いんだけど つらいんだけど」
- 3.22. 「イイヨ気ニシナイデ」
- 3.23. 「天国にいたのに地獄にいたような顔してんじゃねぇぇぇぇぇ!!」
- 3.24. 「女の子に触れるんだぞ」
- 3.25. 「俺は女の子にお茶をぶっかけたりしないぜ」
- 3.26. 「しょうがない しょうがない」
- 3.27. 「ガチーン よし!」
- 3.28. 「お前は私に指図した 死に値する」
- 4. まとめ
【鬼滅の刃】名言まとめ
ではでは早速、心揺さぶられる名言をまとめたので紹介していきます!
「生殺与奪の権他人に握らせるな!!」
第1巻にて鬼となった禰豆子を守ろうとする炭治郎に向かって鬼殺隊の富岡義勇が放った言葉です。
もうこれで一気に心つかまれました。
なんていうか、言葉の迫力に加えて言葉のリズムが良いんですよね。
言葉の勢いにも注目です!
「鈍い 弱い 未熟 そんなものは男ではない」
鱗滝さんからの最後の試練である岩を切る特訓中に炭治郎の前に現れた錆兎のお言葉
登場シーンは少ないながらもファンも多い錆兎の名言です。
とにかく男らしい錆兎にファン急増です。
「死ぬほど鍛える 結局それ以外に出来ることないと思うよ」
錆兎と一緒に登場した真菰の名言です。
錆兎とは違ってメッチャおっとり系の真菰が炭治郎に向かって放ったドS発言(笑)
真菰ももっと登場してほしいなぁ。
「よく頑張った 炭治郎 お前は凄い子だ…」
登場から一貫して厳しく炭治郎と向き合ってきた鱗滝さんが最後の試練をクリアした炭治郎に向かってかけた言葉です。
鱗滝さんは登場したときはいきなり顔面ぶん殴ってきたり、変な面をつけてるしで不信感MAXでした。
でもこのあたりから炭治郎と禰豆子の本当のお父さんのように優しく包み込む姿に個人的にも大好きな人物です!
「失っても 失っても 生きていくしかないです」
やっと炭治郎の名言(笑)
無事に鬼殺隊となった炭治郎が鬼に大切な人を奪われた青年にかけた言葉です。
この言葉に対して自身の悲しみや怒りを炭治郎にぶつける青年ですが、この炭治郎の表情から自分と同じ境遇にあることを悟り、このあと謝罪と感謝の念を述べます。
「地獄の果てまで追いかけて必ずお前の頸に刃を振るう」
炭治郎が鬼舞辻無惨に初めて接触した際に放った言葉。
普段は温厚で優し過ぎる炭治郎が感情をフルで出しているのが伝わります。
「お前の妹は美人だよ」
珠代の屋敷が襲撃された後に愈史郎が炭治郎に言った言葉です。
出会ったときに愈史郎は禰豆子のことを醜女と言って炭治郎とバチバチだったのですが、最後にこのセリフですよ。
※この辺のやりとりは迷言・珍言編でも紹介しています。
愈史郎はその珠代さんへの異常な愛情からギャグパートにも度々登場しますが、たまにこういう男前なこと言うのが魅力ですね!
「雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃」
個人的に好きなキャラ第1位の善逸の初覚醒シーン
っていうかセリフじゃないけど、名場面ってことで(笑)
基本的にギャグシーンが9割を占める善逸ですが、その分初めて強い善逸を見たこのシーンはそのギャップに一気に好きになりました!
「頑張れ炭治郎頑張れ!!」
元十二鬼月の響凱とのバトル中に自分を鼓舞する炭治郎のセリフです。
辛いときはこのセリフで自分を奮い立たせましょう。
「炭治郎… 俺… 守ったよ…」
善逸の優しさと強さが全面的にあふれた名場面からです。
箱の中に鬼がいると気が付いた伊之助から中身が鬼と分かりながらも炭治郎のために体を張った善逸の言葉です。
普段は全力で頼りない善逸がたまに見せるこういう場面はたまらないです。
「てめェェ!!これ以上俺をホワホワさすんじゃねぇぇ!!」
やっと伊之助の名言です!
ていうか若干、迷言感もありますが伊之助の純粋さと素直さが伝わるセリフだったので入れました。
伊之助は名言??ってなるセリフが多めですが案外良いこと言ってる場面も多いんですよ(笑)
「信じるんだ地獄のような鍛錬に耐えた日々を」
那谷蜘蛛山にて極限まで追い詰められた善逸が師匠のじいちゃんに言われた言葉を思い出す場面からです。
普段はあんな感じですが、これまでの努力が垣間見える名シーンです!
「なんじゃああその考え方ァ!!ふざけんじゃねーぞォ!!」
那谷蜘蛛山にて珍しく弱気になっていた伊之助が一瞬頭をよぎった消極的な考え方に自分でブチ切れる場面です。
伊之助はとにかく素直で真っすぐなところがナイスです!
「取り消さない 俺の言ったことは間違っていない!!」
那谷蜘蛛山にて十二鬼月の累と戦闘中に放った言葉です。
炭治郎の意思の強さと相手をおかしいと言い切る感じが最高です(笑)
「俺と禰豆子の絆は誰にも引き裂けない!!」
こちらも引き続き、那谷蜘蛛山にて累からの理不尽な要求に対して炭治郎が放った一言です。
この辺はアニメでもかなりパワーのこもった展開となっているので要チェックですね!
「俺が来るまでよく堪えた 後は任せろ」
累の前に完全に窮地に立たされた炭治郎のもとへ現れた義勇がカッコよく決めた一言。
この後くらいからちょくちょくギャグ要員になりかける義勇さんのカッコ良い場面です(笑)
「鬼は虚しい生き物だ 悲しい生き物だ」
鬼に対して冷徹な義勇に対して炭治郎が放った優しさと意思の強さを見せた一言です。
結構、地味なシーンではあるけれど、この炭治郎のセリフが鬼滅の刃という作品の本質を表現しているような大好きなセリフです!
「プイッ」
鬼である禰豆子を柱である不死川が挑発しまくった結果、禰豆子が必死に鬼の本能を抑えてプイッとした場面です(笑)
かなり、シリアスなシーンなんですがこの禰豆子の対応でほっこりした名場面です。
「悲しみの連鎖を断ち切る刃を振るう!!」
お館様の前で鬼舞辻への闘志を見せつける炭治郎のセリフです。
ただ、この直後にお館様に軽くいなされて失笑の雰囲気になっちゃうんですが大好きな場面の一つです。
「頑張れ!!頑張ることしかできないんだから俺は昔から」
こちらは那谷蜘蛛山での一件の後、蝶屋敷にて訓練する炭治郎がコツコツと努力を積み重ねるシーンでの一言です。
ちなみにこの頃、善逸と伊之助は訓練から逃げ出して遊んでいます(笑)
「頭を垂れて蹲え 平伏せよ」
十二鬼月の累がやられてご立腹の無惨様が下弦の鬼を集めて発した第一声。
圧倒的な強者感が伝わるセリフです。
ってかこの後の超絶理不尽っぷりに悶絶していたらあっという間に下弦が無惨によって全滅するという超展開(笑)
「人は心が原動力だから 心はどこまでも強くなれる!!」
蝶屋敷から新たな任務に旅立つ炭治郎がこれまで全く喋らなかったカナヲにかけたアツ過ぎて心に響く一言です。
これをキッカケにカナヲは心を開き始めて、炭治郎のことが気になり始めたり。。。
【鬼滅の刃】迷言・珍言まとめ
はい、こんな感じで熱くて心に響く名言をザっと紹介してきました!
ここからは鬼滅の刃のもう一つの醍醐味「迷言・珍言」の数々を紹介していきます。
名言編では登場回数が少なめだった善逸と伊之助が大活躍します(笑)
「助かった雪で…滑ったのも雪だけど…」
第1巻の超シリアスなシーンで出てきて最初は??ってなったけどこの後読み進めていくとこういう緩急が鬼滅の刃の魅力だと実感した1コマです。
「年号がァ!!年号が変わっている!!」
かつて錆兎を食った鬼が放った衝撃の一言です。
タイムリーに平成から令和に変わってネット上でも独り歩きしてると噂の珍場面(笑)
「醜女じゃないかその女は」
愈史郎と炭治郎のイザコザの始まり。
炭治郎の禰豆子愛と愈史郎の珠代愛がぶつかり合う前哨戦って感じです(笑)
「冗談です!!」
愈史郎の人でなし発言にドン引きした珠代さんの視線に耐えられなくなった愈史郎の渾身の一言です。
これも展開的には結構シリアスなんですけど、こういうちょっとした笑いを挟んでくるからつい和んじゃうのが良さです!
「お前みたいな奴は知人に存在しない 知らん!!」
道ばたで嫌がる女の子に求婚する善逸に炭治郎が放った一言。
絶対に偶然出くわした昔の知り合いに言ってはいけない暴言です(笑)
「何か喋れよ!!」
さっきの続きで、尚も喚き散らす善逸を全力で蔑んだ視線で見る炭治郎に善逸が言ったセリフ。
「なんでそんなに恥をさらすんだ」
善逸との再会3部作の最後です(笑)
炭治郎の容赦ない一発です。
「心臓が口からまろび出る所だった」
またも善逸のセリフ。
ってか「まろび出る」って(笑)
ただ、この後超絶男前な善逸が登場するからキライになれない!
「俺は長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった」
炭治郎の謎の長男理論(笑)
この後もたまに炭治郎は長男を理由に自分を鼓舞します。
「こんなこともできるんだぜ!!アハハハハハ」
散々、善逸がボコボコにされながらも炭治郎のためにからだを張った直後の謎シーン(笑)
伊之助のバカさと炭治郎の天然がぶつかり始めた最初のシーンです。
「いや強くはねぇよ ふざけんなよ」
炭治郎が善逸への感謝を述べた直後の善逸のクソさが爆発した場面です(笑)
善逸の正一くん信仰はハンパないです。
「いいご身分だな…!!俺の流した血を返せよ!!」
善逸が必死に守った箱の中身が女の子(禰豆子)と分かった瞬間のブチ切れ(笑)
この後、善逸は一晩中ブチ切れますが禰豆子が炭治郎の妹と分かると態度が一変します。
「何すんだババア!!」
切り火で見送ってくるおばあさんに対して伊之助が放ったストレートな一言です。
ただ、伊之助はこのあたりから人に優しくされるとホワホワしちゃいます(笑)
「ちょっと待ってくれないか 怖いんだ!!」
これから那谷蜘蛛山に向かうというところで善逸が駄々をこねる場面から。
こういうことを堂々と言えるところが人間らしい!
「俺 嫌われてんのかな」
先程の那谷蜘蛛山の前で駄々をこねた結果、炭治郎と伊之助に置いて行かれて落ち込む善逸。
このあと、相棒のスズメとガチ喧嘩して挙句に禰豆子の存在を思い出して入山します(笑)
「てめェェ!!これ以上俺をホワホワさすんじゃねぇぇ!!」
炭治郎に優しくされて今までに感じたことない心のホワホワに切れる伊之助です(笑)
最初こそ、善逸フルボッコでしたが伊之助の純粋さにほっこりする場面です。
「悪夢から覚めてくれぇーーーっ!!」
那谷蜘蛛山にて善逸の魂の叫び。
究極の現実逃避ですね(笑)
「修行し直せ戯け者!!」
伊之助が絶体絶命の場面で義勇が颯爽と助けてくれましたが、そんな義勇に勝負を挑んだ伊之助に義勇が放った一言
生意気な後輩とかいたら使ってみましょう。
「お嬢さんは正しく罰を受けて生まれ変わるのです」
しのぶさんのサイコパスな一面フル発揮!
拷問の内容がえぐい。。。
「俺は嫌われてない」
しのぶさんが義勇にチクッと放った毒舌に義勇がまともに反論する場面。
義勇が嫌われているかどうかの真相は。。。置いておきましょう(笑)
「すげぇ苦いんだけど つらいんだけど」
那谷蜘蛛山での激戦を終えて炭治郎が善逸と再会した場面。
相変わらず、全力で駄々をこねる善逸がそこにはいました。
「イイヨ気ニシナイデ」
那谷蜘蛛山での激戦を終えて炭治郎が伊之助再会した場面。
善逸とは打って変わって、完全に自信を失った伊之助の姿がそこにはあった。
「天国にいたのに地獄にいたような顔してんじゃねぇぇぇぇぇ!!」
善逸より一足先に訓練に復帰していた炭治郎と伊之助が女の子と訓練していたと知ったときの善逸の怒りその①
「女の子に触れるんだぞ」
善逸より一足先に訓練に復帰していた炭治郎と伊之助が女の子と訓練していたと知ったときの善逸の怒りその②
「俺は女の子にお茶をぶっかけたりしないぜ」
女の子との訓練していた炭治郎と伊之助にブチ切れた後に圧倒的な気合を見せる善逸でした(笑)
「しょうがない しょうがない」
あまりのキツさから訓練をサボる善逸と伊之助に対してしのぶさんがはっぱをかける場面。
完全に手の上で転がされています。
「ガチーン よし!」
新しく打ち直してもらった刀を速攻で自分仕様にカスタマイズ??する伊之助。
「お前は私に指図した 死に値する」
無惨様の超絶ドSで理不尽な発言。
激やばです。
まとめ
はい、こんな感じで超独断と偏見で「鬼滅の刃」の名言と迷言・珍言をまとめてみました。
アニメで放映した7巻くらいまでをまとめただけでもこんなボリュームになってしまいました。
鬼滅の刃はアニメの出来が最高に良くて人気大爆発中ですが、改めてマンガで観るとまた違った良さがあります。
何気ないセリフが小気味よいテンポでバシバシと心に響き、字面に躍動感があふれています。
アニメはAmazonプライム会員で全話無料で観れるのでまずは観ましょう!
そしてハマったら漫画で読み返すとさらに魅力が倍増しますよ!!
以上、ご精読ありがとうございました。