私服OKな職場のメリット&超絶便利な服装・着回し紹介!【実際の私服公開】

2018年11月30日Work, ライフハック, 働き方

こんにちは。
社会人5年目を迎えようとしながら、スーツを1着も持っていないsasaki(@sasaki_holiday)です。

「結局、私服は面倒だしスーツが楽だわぁー」

とか

「学生時代の何も考えずに起きたら制服に着替えるだけって楽だったよねぇー」

とかとか。

「いやいや、絶対に私服の方が楽だからッ!!!」

と、私は思うわけですよ。

実際に私自身、高校が私服だったので制服を着たのは中学の3年間。

あとは、就活の時と就職してから3カ月くらい新人研修の時にスーツを着ていたくらい。

正直、私服で面倒なことなんて1ミリも感じたことないから!

ていうか、マジでスーツとか制服で満員電車乗って、昼めし食いに行って、仕事して、また満員電車乗るのが楽なの???

ってな感じで、やたらとスーツや制服に拒否反応強めな私ですが、結構本気で職場を選ぶ際に「私服OK」を重視します。

というわけで、テンション高めになってしまいましたが今回は実際に私服OKな職場でかれこれ5年弱勤務している私が、「私服で働くのってこんなに楽だよー」とか「オシャレ完全無頓着でもこんな服買っておけば、仕事には全く問題ないよー」みたいな感じで、私服で働くことのメリットだったり、これだけ買っておけば、職場の服装で困ることはない!的な超絶便利なアイテムの紹介とかしちゃいます。

ちなみに、先に言っておきますが私自身は超が付くほどの「オシャレ興味なし人間」です(笑)

なので、今回紹介する服や着回しはあくまで、「職場で浮かずに最低限の清潔感と最高の楽さ」を追求したファッションになります。

オシャレ人間はこんな記事読まないでください(笑)

私服で働くことのメリット

まぁ、まずは私服で働くことのメリットを考えてみます。

ザっと思いつくのがこんな感じ。

  • とにかく楽!ネクタイ??なにそれ?
  • 経済的にお財布にやさしい(オシャレにこだわらなければ)
  • 季節や環境に合わせて柔軟に対応できる
  • スーツと違って普段着と併用できる
  • etc…

約5年程度、私服で働いてきましたがパっと思いつくのがこんな感じ。

ではそれぞれ、簡単な理由。

私服はやっぱり楽チン!もうネクタイの結び方とか忘れたよ

私服解放感

私服勤務最大のメリットであって、一度ハマったら二度と抜け出せない沼。

圧倒的楽さ!!!

だって、夏とかTシャツとかポロシャツでいいんですよ。

当然、汗でもかいたらサッと着替えて、家で洗濯するだけ。

これがYシャツだったら、汗かいて仮に着替えたとしてもカバンに入れたらくしゃくしゃでクリーニング。。。

ましてや、会社によってはクールビズとかない職場もあるくらいだしね。。。

考えただけでも地獄。。。

やっぱり、スーツとか制服って汚れたり、汗かいてもそんなに頻繁に洗濯できないのが辛み。

一方、私服ならガンガン洗濯できるし、正直安いものなら傷んでもダメージ少な目。

逆に冬場なんかはニット着てダウンジャケット着てとかやり放題!

どうしても、スーツだとできる防寒も限られたりするし、なんていうか選択肢がすくないというか。。。

後は、何といってもネクタイとか革靴とかから解放される喜び。

スニーカー・ジーパン・Tシャツこれ最強(笑)

ていうか、シーズンごとにクリーニング出すだけのスーツより、毎日選択してる私服の方がよっぽど清潔感あると思うんだけどなぁ、なんて思ってみたりもして。

まぁ、とにかく普段私服で働いてる身としては、たまに冠婚葬祭とかでスーツを着ると、よくこんなもん着て毎日働けるなぁというのが率直な感想。

オシャレにこだわらなければスーツより私服の方が経済的

普通にメンテナンスとか諸々考えたら、圧倒的に私服の方がスーツに比べて経済的です。

普段、私が職場に行くときの服装は後でご紹介しますが、カバンや靴など合わせても3万円しないくらいです。

当然、スーツと違って普段着として使えるから一石二鳥だし、普通に家で洗濯できるからクリーニング代もかからず、いつも清潔!!

普通にクリーニングだって、Yシャツ数枚とジャケット・ズボンとか出したら2000円以上はかかるし、冬場のコートとか出したら平気で5000円近くかかっちゃいます。

だったら、ユニクロで2000円程度で売ってるTシャツを何も気にしないで、ガンガン洗濯して使った方がお得ですよね。

まぁ、正直私服でもスーツでもこだわりだせばお金がいくらあっても足りないですが、あくまで最低限かかる出費という面で考えると、やっぱり私服の方が安くつくと思います。

季節とか環境に柔軟に対応できる

私服春夏秋冬

暑ければTシャツ、寒ければニット、移動が多い日はスニーカー何でもありです。

スーツ着ていて一番面倒だったのが、季節の変わり目とかです。

ちょっと寒くなってきてジャケットだけだと寒いけど、コート着たら暑いみたいな。

そんな時、私服だったらいくらでも調節ができます。

また、展示会とかメチャクチャ移動が多い日とかは1日中革靴で歩いてるとそれだけでしんどくないですか?

私服なら普通にスニーカーでいいし、ズボンだってジーパンでいいんですから。

後で実際に私が普段職場に行っている服装とか紹介しますけど、私服なら簡単な着回しや1年中使えるアイテムが何個かあれば、大概の季節に対応できるのでその辺も便利だったりします。

実際に普段職場に行く私服紹介&便利な着回し・アイテム紹介

ではでは、そこで気になるのが「もう、私服のメリットは分かったけど実際どんな服着ていくんだよ」ってところですよね。

えっ、お前の私服とか興味ないって??

まぁそんなこと言わずに読んでくださいよ(笑)

では、本邦初公開、誰が興味あるのかわからないSasakiの私服紹介ですwww

実際の私服

これにスニーカー履くくらい。(ちなみに腕時計とか装飾品は一切なし笑)

値段はそれぞれこんな感じ。

  • ジャケット:H&Mで7000円くらい
  • Tシャツ:ユニクロで2000円くらい
  • ジーパン:アウトレットで2本で8000円くらい
  • スニーカー:大体5000円~8000円の間くらい
  • カバン:大きめのトートバッグ約10000円くらい

こんな感じでカバンや靴など合わせてもトータルで3万円弱程度。

これは大体、秋とか春とかの服装です。

でも、春秋の服装をベースにあとは季節のものを足したり、逆に抜くだけでお洒落とか気にしなければ大体何とかなります!

例えば、冬になったらジャケットの代わりにGUとかに売ってるニットとか着て、ダウンジャケットとか羽織れば仕事行けちゃいます。

逆に夏になったら、ジャケット取ればOK。

当然、靴だってABCマートとかでセールになってるスニーカーでもいいし、ブーツだってOK。

まぁ、ちょっとお客さんと会うとかなったら、ジーパンをユニクロのチノパンとかにチェンジするだけ。

大事なのは、冒頭でも話したように「いかに職場で浮かずに最低限の清潔感と最高の楽さ」を求めるかです!

要は目立たず、ダサ過ぎもせず、小汚くなく、快適に仕事ができるかが重要なんです!

私のような元々センスのない人間が下手にオシャレを意識するとロクなことにはなりません(笑)

シンプルでいいんです。

それが今日伝えたかったこと!

ちなみに、ネット通販で服を買うことも多く、安くて普段私がよく利用するのが、coenというメンズファッションも多く取り扱うサイト。

このcoenは「ユナイテッドアローズ」の直営通販サイトでセールやアウトレット品も多く、今回紹介したようなジャケットなんかも5000円台から購入できます。

シンプルで清潔感のあるシャツなども2000円程度から購入できるので、いきなり服屋とかハードル高いよ!!なんて方は利用してみてはいかがでしょうか?

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】