【レビュー】キングダムハーツⅢはシリーズ未プレイでも楽しめる良ゲーだった!

2019年2月1日Game, キングダムハーツ

こんにちは。
気が付いたら時を忘れてキングダムハーツⅢに没頭していたsasaki(@sasaki_holiday)です。

発売前からフラゲとかでワーワー騒がれていたキングダムハーツⅢですが、ついに1月25日に発売されました!

家から帰宅すると無事にポストに届いていて安心しました。

キングダムハーツⅢパッケージ

※写真が下手くそなのは勘弁してください。

私はこのキングダムハーツⅢの発売に向けて過去作を終わらせてから気持ちよく最新作に臨みたいと思っていました。。。(完全にKHシリーズ未プレイでした)

なので去年から
キングダム ハーツHD 1.5+2.5 リミックス PS4
という、過去作詰め合わせ的なソフトで全制覇を目論んでいました。

ですが、結果としては初代キングダムハーツのクリアまでしか間に合わず。。。

まぁ詳しいことはコチラの記事などにまとめているのでをどうぞ。

しかし、KHシリーズ過去作を全制覇なんてしてたら余裕で今年が終わっちゃいそうな勢いなので我慢できるわけもなく最新作「キングダムハーツⅢ」を数日プレイしてみました。

というわけで、今回は満を持して発売された「キングダムハーツⅢ」を過去作ほぼ未プレイ(初代だけクリア済み)な私が実際にプレイしてみた感想や「いきなり最新作からでも大丈夫なの??」的なことをレビューしていきます!

KHシリーズ未プレイでも本作は楽しめるの?

まず、一番気になる部分かもしれない「KHシリーズ未プレイでもキングダムハーツⅢは楽しめるの??」という疑問から。

結果から言うと、普通にメッチャ作り込まれたアクションRPGとして十分に楽しめます!

正直、私自身キングダムハーツの知識どころか本作に登場するディズニーの映画さえも観たことないレベルですがめっちゃ楽しんでます(笑)

というのも、本作はシリーズ全体としてのストーリーと各ステージのストーリーがあります。

当然、各ステージも全体の流れに組み込まれてはいるんですがある程度独立したディズニーのストーリーがベースに物語が展開されています。

なので、各ステージのストーリーはそのステージごとに完結するので普通に前後の知識がなくても楽しむことが出来る印象でした。

ただ、全体のストーリーに関しては一応初代だけでもクリア済みの私ですが完全にチンプンカンプンでした(笑)

しかし、過去作もほぼプレイ済みの友人に話を聞いたらこんなこと言ってました。

友人:「俺、KHほぼ全作プレイしてるけど内容が複雑すぎて全然追えてねーわwww」

とのこと。

まぁ、当然ですよね。

だって初代キングダムハーツの発売が2002年。

それから15年以上の間に複数のシリーズが発売されて、そのストーリーは複雑極まりない状態。

ぶっちゃけ、Youtubeとかに上がってるシナリオまとめ的なやつを一気に追うのが正解っぽいです(笑)

ちなみにディズニーのストーリーは全く知らないことで逆に本家に興味が湧いてきました!

特にラプンツェルとか完全に子供向けのお話かと思ってたら、危うくゲームプレイ中に涙しそうになる圧巻のクオリティでした!

なので、基本的には過去作未プレイでも本作「キングダムハーツⅢ」は十分楽しめるのでご安心を。

キングダムハーツⅢを実際にプレイしてみた感想

ではキングダムハーツⅢを実際に数日間プレイしてみた感想や印象なんかをお伝えしていきます。

まず、10時間くらいプレイしてみた感想としては以下のような感じ。

  • ディズニー映画を観てるような映像美
  • 戦闘におけるスピード感や爽快感がかなり良い!
  • マップの作り込みとかとにかく豪華
  • プレイ中のムービーカットが多過ぎて若干テンポ悪いかも
  • 本筋のストーリーが難解過ぎる。。。

とこんな感じでした。

ではそれぞれ詳しく見ていきます。

ディズニー映画を観てるような映像のクオリティ

とにかくビックリ!

正直プレイしたステージのディズニー作品が観たくてたまらなくなりました。

まだ序盤が終了したくらいの進度ですが、個人的にはラプンツェルは泣きそうになりました。

ラプンツェル

マジで映画観てるみたい!!

と奥さんに言いまくってしまいました(笑)

それくらい、違和感なくキングダムハーツのストーリーとディズニーのストーリーを絡めてくるあたりは素晴らしいです!

プレイの難易度も設定できるのでディズニーは好きだけどゲームはちょっと苦手。。。って方でも十分楽しめる作品だと思います。

多彩なアクションと爽快感MAXな戦闘が面白い!

キングダムハーツといえば、戦闘システムが一般的なRPGとは異なりアクション要素が強めです。

そんなKHシリーズの魅力の1つである戦闘がスピード感バツグンで多彩なアクションやド派手な演出で爽快感MAXでおすすめ!

通常の攻撃で利用するキーブレードも種類によって全く異なるアクションで武器ごとにコンボからのフィニッシュ攻撃で繰り出されるド派手な技は毎回戦闘が楽しみになります。

正直、初代キングダムハーツの戦闘はかなり単調な作業感が嫌で大概のザコ敵はスルーしてエンディングまで行ったのですが、今作ではむしろ積極的にザコ敵との戦闘を楽しんでいます。

キングダムハーツⅢ連携技

連携技などではこんなディズニーのアトラクションみたいな演出で敵を一掃するのは爽快感MAXです!

街やマップの作り込みがハンパない!

先程はまるでディズニー映画を観てるような映像に驚かされたと書きましたが、ムービーシーン以外のマップや街もめっちゃ作り込まれていて感動しました。

キングダムハーツⅢ街

どうしても、初代キングダムハーツの印象でマップは狭くてハリボテ感が強い印象があったのですが、キングダムハーツⅢは圧倒的な作り込み具合でした。

街の広さやマップの広さ。

ボスとの戦闘エリアなんてボス見失うレベルで広くてビックリです!

あとは単純に各ステージに出現するボスもどこか可愛らしさがあってキャラのデザインもディズニーの世界観にマッチしているのがNICEです。

トイストーリーボス

例えばこのUFOみたいなやつがトイストーリーのステージのボスですが、おもちゃ感とボス感が良い感じに融合しています。

こういう街の世界観の作り込みや、どこか憎めないデザインの敵キャラなど細かい部分の作り込みが今作はホントにすごいと思います!

ムービーカットが多くてテンポが悪い

これは良い部分が裏目に出てる感じなのですが、かなりの頻度で道中にムービーカットが差し込まれます。

当然、その間は操作が出来ずにムービーを観るだけの時間になります。

先述したように、まるでディズニー映画を観てるような映像とストーリーは素晴らしいのですが、せっかくテンポの良い戦闘や移動が途切れてしまうのが残念です。

しかも、そのムービーが結構な長尺なのでその辺でサクサク感がなくテンポが悪くなってる印象がありました。

恐らく、序盤でこんな感じなので終盤になったらゲームというより映画観てる感覚になりそうで心配(笑)

ただ、このムービーの多さは充実したストーリーの裏返しなのでそっちを重視する方にとってはむしろプラスのポイントだと思います。

メインのKHのストーリーが難解過ぎる

いや、冒頭でも言ったように全作をほぼプレイしているような人間でもすでについ来られない難解なストーリーはお手上げです(笑)

私のように逆にほぼKHシリーズ未プレイのような人間には理解できるはずもありません。

話がややこしい部分としては、大体こんな感じ。(初代KHだけプレイ済みの目線)

  • ハートレスとノーバディの違いは?
  • ゼアノート、アンセム、ゼムナスって別人??
  • 13機関
  • ソラとロクサスの関係

大体、私が今作をプレイして完全に理解しきれていない部分はこんな感じ。

当然、過去作をしっかりプレイすればいいのでしょうけど今からでは追い付けません。

逆に言えば、この辺の人物相関や用語の定義などをサクッとまとめとかで確認すれば結構理解できるかもしれません。

正直、過去作全部追う予定はないけどキングダムハーツⅢはプレイしたいという方はネットなどにまとめられているこの辺の情報を追っておけば十分ついて行ける気がします。

ただ、先述の通りこの辺の細かい設定とか分からなくても単にディズニーキャラがガンガン登場するアクションゲームとして割り切っても十分楽しめます(笑)

ていうか、プレイ中になんとなくわかる部分も多々あるのでそんなにガッチリ知識を固めてからプレイする必要もないかと思います。

キングダムハーツⅢレビューまとめ

というわけで今回はキングダムハーツⅢを数十時間プレイしてみて気が付いた感想などを、KHシリーズほぼ未プレイ目線でレビューしてみました。

当然、KHシリーズは過去作とのつながりや難解な設定などとっつきにくい部分もありますが、少なくともディズニー好きなら普通に楽しめる作品だと思いました。

ていうか、過去作追っかけてる人間でも理解しきれていないようなことも多いので普通に動画などでサクッと予習でもしておけば十分かと(笑)

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】