スマホ版ドラクエ8アプリがセールで2800円→1800円になったから買ってみた

2018年7月28日Game

こんにちは。
当時、PS2版のドラクエ8のグラフィックに感動したもののクリア前に挫折してしまったsasaki(@sasaki_holiday)です。

2018年7月19日(木) ~ 2018年7月29日(日) の期間で「ドラクエ7」「ドラクエ8」のスマホアプリがセールを実施しています。

・ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち
1,800円 ⇒ 1,200円(33%OFF)

・ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君
2,800円 ⇒ 1,800円(35%OFF)

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

SQUARE ENIX INC¥1,800posted withアプリーチ

ドラクエのスマホ版はリリース当時から気になってはいました。

しかし、個人的に操作性とか縦長の画面に不安や抵抗があって敬遠していました。

「どうせ、メッチャ操作しにくいんだろうなぁ」

「縦長の画面は違和感凄そうだなぁ」

スマホ版のドラクエアプリにはこんなネガティブなイメージがありました。

しかし、以前コチラの記事で紹介しましたが、iPadを購入したことをキッカケに家庭用ゲームのスマホアプリへの移植版も購入してみようかなと考えていました。

しかも、冒頭で紹介したようにちょうどドラクエアプリの夏のセールが実施されていたこともあってドラクエ8のスマホ版アプリを購入してみました!!

というわけで、今回はセール期間も残りわずかなスマホ版ドラクエ8のアプリを購入してiPadでプレイしてみた感想を書いていきます。

PS2版とアプリ版との違いや、操作性、気になる部分なんかを書いていきます。

慣れたら気にならないアプリ版の操作性

操作画面

最初は違和感がありますが、慣れたら全く苦にならない操作性です。

やっぱり、PS2のコントローラーの操作性がスマホのタッチ画面で再現できるのか?

管理人も最初は不安に思っていました。

開始20分程度でもう操作性へのストレスはなくなりました。

画像にあるように、移動は画像左下にあるスティックを操作します。

このスティックは画像では左下に位置していますが、真ん中、右下と設定可能です。

管理人はiPadでプレイしているため、両手持ちで操作するので左下に配置しています。

ただ、スマホで片手で操作することが多い方は右下に配置すると親指で操作できるのでオススメです。

ただ、iPadで操作する際は左手で移動、右手でカメラ操作や選択を操作するのがオススメです。

ちなみにカメラ操作に関しては画面下のカメラのマークをタップすると、カメラリセット(キャラの背後に移動)、左右にスワイプすることでカメラを左右に移動できます。

慣れるまではこのカメラ操作がしっくりきませんでした。。。

この辺はやっぱりPSコントローラーの方がしっくりきますね。

まぁ、慣れるまでの辛抱です(笑)

あと、スマホアプリ版では、オートラン機能が便利です。

画像の左中断にある「AUTO」と書かれたアイコンをタップすると、キャラがカメラ正面に向かって自動で移動します。

ドラクエ8の魅力でもある広大なマップを移動するときにはかなり便利です!!

方向転換は画面下のカメラを移動することで可能なので、普通にマップ移動はオートランで十分です。

ただ、街や建物内など狭い場所ではスティック操作の方が便利なのでその辺は適宜使い分けることがオススメです。

PS2と比較して遜色ないグラフィック

ヤンガス

PS2のグラフィックがスマホやタブレットで再現できることにビックリしました!!

基本的にダンジョンや町、戦闘などPS2と比較しても見劣らないくらい綺麗なグラフィックにビックリしました。

ただ、難点なのがシナリオ内のムービーなどはなぜか映像が結構粗いです。。。

正直、管理人はPS2や3DSのリメイク版もプレイしているのでムービー自体はあまり気にしていないのですが、初見でドラクエ8をプレイする方は要注意です。

ただ、描写の遅延や建物から街に出るときなどのロードなどはかなり早い印象なので、これだけのグラフィックなのにサクサクとロードが進むのはストレスが無くてかなり快適です。

スマホ版とPS2版との違いは??

スマホならではのお手軽な工夫がいくつかあります。

具体的には以下のような違いがあります。

  • 錬金の待ち時間が廃止された
  • オートセーブ機能によっていつでも中断可能
  • 最初からスキルの全体が確認可能
  • 錬金素材の入手が簡易化
  • ダンジョンの地図を最初から所持
  • スキル名、拾えるアイテム、etc…

微妙に細かい違いは多々ありますが、大きな変更点はこんなところです。

特に、オートセーブ機能なんかはちょっとした空き時間で手軽にプレイできるスマホならではの機能ですね!!

あとは、錬金の待ち時間の廃止など手軽にプレイできる工夫が結構あって便利で気軽にプレイできる印象です。

ただ、一つ注意点としては3DS版とは異なる仕様なので、基本はPS2版がベースになっていることです。

3DS版で追加された機能やゲルダやもりーといった仲間は加わりません。
また、エンカウント方式も3DSのようにシンボルエンカウントではありません。

あくまでPS2版のスマホアプリ版ということを意識して購入してください。

まとめ

今回は、ドラクエ8のスマホアプリ版を実際に購入してiPadでプレイしてみた感想を書いてみました。

個人的にはスマホで手軽に片手プレイもいいですが、グラフィックもしっかりしているのでタブレットでのプレイをオススメします。

また、ロード時間はかなりサクサクな印象なのでかなり快適です。

実際、セールのタイミングなら2000円以下でPS2版と同じボリュームのドラクエ8が楽しめるのでかなりお得だと思います。

Point

◆操作性はなれたら快適
◆グラフィックは一部のムービーを除いてかなり綺麗
◆オートセーブなどアプリならではの機能で隙間時間でお手軽プレイ

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】