【実機レビュー】ファミコン互換機を徹底比較!!壊れやすい製品に注意

2018年6月24日Game, Item, おすすめ商品, オモチャ

こんにちは。
ファミコンにノスタルジーを感じるsasaki(@sasaki_holiday)です。

突然ですが、皆さんの思い出のゲームは何ですか??

私はなぜかSFCの「ワギャンパラダイス」「星のカービィ スーパーデラックス」に思い入れがあったりします。

当時、同い年のいとことワーキャーはしゃぎながらゲームをやっていた光景を思い出したりします。

そして社会人になったある日、ふと中古ゲーム屋さんをウロウロしているとこの2本のソフトを発見しました。

SFC本体もないのに、即買いです(笑)

しばらくの間は買って満足していたのですが、去年引っ越しの整理をしているときにこのソフトを発見して無性にプレイしたくなりました。

そこでFCやSFCの互換機があるということなので早速購入してみました!!

今回は実際にファミコン互換機のメリットやデメリットなどを挙げつつオススメの互換機をご紹介いたします。

「FC Twin」は動作が不安定なうえに壊れやすい

私は一番最初に「FCTwin」という互換機を購入しました。

特にネットのレビューなどは読まずに店頭で見つけたので買ってしまいました。

しかし、コイツが中々の粗悪品だったのです。。。

そんなことは知らずにウキウキで家に帰って開封!!

FCTwin

おぉー良い感じじゃん!!

fctwin コントローラ

コントローラーは小ぶりだけど、まぁ良いかぁ

若干の安っぽさはあったのですが、この段階ではまだ許せる範囲でした。。。

じゃあ、早速プレイするか!!

「あれっ??カセットが入らないぞ。」

「ちょっと力はいるけど何とか入った!!」

「スイッチオン。。。あれっ?画面がバグってる。」

「他のカセットで試すかぁ」

「あれっ??今度はカセットが抜けないぞ。」

「ゴリッ!!!バリッ???」

はい、壊れました(笑)

中の端子がポキッと逝っちゃいました。。。

このFCTwinですが、安っぽいのは見た目だけでなく、作りも超粗いです。

ホントオススメしません。

私は偶然思い入れのないカセットで試しましたが、これがレアなカセットだったら最悪です。

Amazonなんかでももう取り扱いはされていないようですが、中古ゲーム屋さんやネットショッピングなんかではまだ見かけることもあります。

ホントに粗悪品なんで要注意です!!

「レトロコンボ」で無事に懐かしのゲームをプレイ!!

retrocombo
Amazonから引用

速攻でぶっ壊れた「FCTwin」のことは忘れて、「レトロコンボ」というFC、SFC両方に対応している互換機を購入しました。

結論から言うと、

決して満足のいく完成度ではないけど、懐かしのゲームをプレイして思い出に浸る分には問題なし!!

って感じでした(笑)

正直、FCやSFCの互換機って動作が安定しなかったり、壊れやすかったりやはり本家に比べると劣る部分が多いのである程度は妥協が必要です。

このレトロコンボの場合は私がやりたかったソフトに関しては多少、グラフィックが乱れたりする場面もありましたが、一応正常に動作して遊べました。(カセットが中古のため原因が本体かは不明)

ちなみにザっと試しにプレイしてみたカセットはコチラ

FCカセット

基本的にワゴンとかで一本数百円程度で手に入るので、動作しなかったりしてもダメージは少ないです。

まぁ、レビューとか見るとこのレトロコンボもカセットとの相性なんかがあって、中には動作しないものもあるようです。

しかし、基本的にすべてのソフトが正常に動作する互換機なんてないのである程度は妥協が必要です。

また、このレトロコンボは動作は割と安定していてよかったのですが、難点としてHDMIに対応していません。

私はTVに端子があって接続してプレイ出来ましたが、PC用のモニターなどでHDMIしか端子がない場合は注意が必要です。

HDMI未対応問題を除けばかなり優秀な互換機だと思うのでオススメです。

また、FCやSFCの互換機ってAmazonなどで中古品が異常な高値で取り扱われていたりするのですが、2018年6月段階ではAmazonの公式取り扱いで在庫があったのでオススメです。

まとめ

今回は、予備知識やネットでの事前調査をせずにファミコンの互換機を購入したら痛い目に合った実体験をもとに、オススメの互換機をご紹介いたしました。

とは言っても、やはり互換機はそれなりに不具合や安定感に欠く部分も多く、実際に買ってみたらやりたかったソフトができなかったなんてことも多いのが現状です。

だからこそ、安価(数千円程度)で購入出来て、ある程度安定感のある機種がオススメです!!

実際、1年近く時々友人などと懐かしのゲームを見つけては今回オススメしたレトロコンボを使っていますが、特に問題なく使用できています。

ある程度割り切って購入する必要はありますが、レトロコンボは互換機の中では安定した動作と、耐久性でオススメです!!

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】