【ダンジョンメーカー】完全初心者が100日継続を達成した7つのコツ・攻略ポイントを紹介!!

2018年6月23日Game, ダンジョンメーカー

こんにちは。
ダンジョンメーカーに夢中になりすぎて時間が湯水の如く流れ落ちているsasaki(@sasaki_holiday)です。

前回、コチラの記事で紹介したように今話題のゲームアプリ「ダンジョンメーカー」をプレイし始めました。

何の予備知識もなく始めた「ダンジョンメーカー」でしたが、マジで周回を重ねるごとに新たな発見や攻略方法など試行錯誤していく過程が楽しすぎます!!

そんな「ダンジョンメーカー」ですが、初心者にとって最初の関門となるのが「ダンジョン100日継続」です。

完全初心者魔王である私は試行錯誤すること数日。。。

やっと、最初の目標「ダンジョン100日継続」を達成しました!!

もう完全に寝不足です(笑)

今回は、私が試行錯誤しながらダンジョン100日継続を達成するまでのプレイ日記とコツや攻略なんかを紹介していきます。

完全初心者魔王のダンジョン100日継続までの道のり

仕事終わりにマイペースで進められるのはソシャゲにはない楽しみ方です。

それでは、早速私が「ダンジョン継続100日継続」までに試行錯誤した記録をご紹介していきます。

なお、「お前のプレイ日記とか興味ねーよ!!」「さっさと、攻略とかコツだけ教えろよ!!」なんて方は読み飛ばしていただいて大丈夫です(笑)

何もわからないまま、まずは「エリザベス」でトライ!!

エリザベス

正直、初期から選択可能な2人の魔王は弱いです。。。

しかし、初期の魔王で攻略を進めないと魔王のアンロックはできないので最初は「エリザベス」で進めることに。

結果から言います

20日で攻め落とされました。。。

20日結果

まぁ、初回はこんなもんでしょう。

と自分に言い聞かせました(笑)

実際この段階では「ダンジョンメーカー」の楽しさは全く分かりませんでした。

なんなら「なんだこのクソゲーは!!」くらいに思っていました(笑)

2周目から徐々に気が付く楽しみ「実感できる成長」

レベルアップ

20日で倒されても、徐々に成長するのです。

徐々にこのゲームの醍醐味に気が付き始めました。

それは、特に知識や戦略などを学んだわけではないのに、2周目のプレイでは先ほどの倍以上の日数である44日も生存できたのです!!

44日結果

この圧倒的な成長を実感できる感覚がこのゲームの醍醐味であり、中毒性か!!

と気付き始めました。

もうこの成功体験をきっかけに気が付いたら余裕で数時間が経過しているなんて事態が発生し始めます(笑)

なかなか超えられない100日の壁

徐々に楽しさに気が付き始めた私はもう自分の意思ではゲームを止められない体になってしまったのです(笑)

3周目「51日」生存
51

4周目「61日」生存
61

5周目「61日」生存
61

はい、僅かながら成長を続けますが伸び悩みました。。。(笑)

しかし、このあと衝撃の事実に気が付くのです!!

転生レベルUPで魔石でGET!!オリジナルパックを開封

オリジナルパック

完全に気が付いていませんでした。。。(笑)

ダンジョンの継続が終わったタイミングで継続日数や倒した勇士の数などに応じて経験値が手に入ります。

この経験値によって魔王がレベルアップしたり、転生レベルが上がると「魔石」が手に入ります。

この魔石はオリジナルパックを開封することでランダムに新しい罠、魔物、魔王、機能などのアンロックが出来ます。

こんな重大なことを見落としていました。。。

というわけで早速、オリジナルパックを開封しました!!

やっと初期魔王以外の魔王がアンロックされました!!

レベッカ

いかにも強そうなやつが出ました!!

他にも、初期状態からダンジョンが1段階拡張される機能やモンスター融合のキャラをアンロックしたりできました!!

一旦、画像のようにレベッカのレベルをある程度上げて再度、「ダンジョン100日継続」に挑戦です!!

ついに魔王「レベッカ」で100日突破!!

100日突破

こんなに簡単なの??というくらいあっさり100日突破できました!!

貯まった魔石はドンドン使いましょう(笑)

正直、魔王をアンロックしていくつかの機能を解禁するだけでこんなに攻略がはかどるとは思いませんでした。

結果的に、この後もガンガン勇士たちを退けて自身最高記録となる153日を達成しました!!

153日

次の目標は

無事に完全初心者魔王だった私も難易度1のダンジョン継続100日という第1関門を突破できました!!

となると次の目標ですが、まずは難易度を上げてダンジョンを100日継続することが目標になります。

結果的に魔石も貯まって新たな魔王などもアンロックできたら一石二鳥って感じです。

これで少しは夜ぐっすり眠れそうです(笑)

ダンジョン100日継続の7つのコツ・攻略ポイント

では実際に私がダンジョン継続100日を達成するまでに試行錯誤して発見した7つの気を付けたことやコツなんかをご紹介いたします。

①強力な罠をダンジョン右端中央に設置する

ダンジョン右端の中央は勇士がダンジョンに侵入する際に確実に通過するので強力な罠を仕掛けるのはかなり有効です。

罠位置

ちなみに私は「雷」の罠でダメージを与えたり、「呪い」の罠で勇士を弱体化したりしました。

雷

呪い

まぁ、ダンジョン内の構成に合わせて適宜、罠の種類は変更して構いませんが、この右端中央という位置はかなり重要な位置になるのでなるべく強力な罠を設置することをオススメします。

②魔王の部屋に隣接する位置は「戦闘部屋」にしよう

魔王部屋に勇士を立ち入らせないことが最大のポイントです。

このゲームは「ダンジョンメーカー」というタイトル通り、魔王が戦闘することより、ダンジョンを強化することが最重要です。

ほとんどの場合、魔王部屋に複数の勇士が侵入したらまず数秒でやられてしまいます。

そこで、一番守りを固めるべき位置はやはり「魔王の部屋」に隣接するダンジョン左端です。

特に中央は魔王の部屋への経路になるので徹底的につよい魔物で固める必要があります。

しかし、注意すべき点が1つあります。

ダンジョンを拡張した場合、左端に部屋が1列追加されます。

つまり、ダンジョン拡張直後は魔王の部屋に隣接する縦3部屋が空っぽになります。

この状態は非常に危険です。

速攻で商人パネルなどを選択して左端中央から優先的に戦闘部屋を配置して魔物の再配置をしていきましょう。

③序盤は「精鋭戦闘」を積極的に選ぶ

後半になると勇士が強くなって精鋭戦闘から遺物の獲得が難しくなります。

精鋭戦闘に勝利すると魔王の強化等の効果を得られる「遺物」を獲得できます。

なので、なるべく勇士のレベルが低い序盤のうちは積極的に「精鋭戦闘」を選択していきましょう。

実際、火力のある魔王なら序盤の精鋭戦闘なら魔物が★1しかいなくても余裕で勝てます。

しっかりと、序盤で有用な遺物を集めておきましょう。

④戦闘の報酬は基本的には魔物の卵を選ぶ

基本的に等級が高い魔物を補充していくのが最優先です。

特に序盤から中盤はまだダンジョン内がスカスカで一気に魔王の部屋まで攻め込まれる危険性もあるのでとにかく、強いモンスターを獲得して層を厚くするのが最優先の行動です。

ダンジョンに設置する部屋はよほど強力なものでない限りは、基本的にモンスターの卵優先です。

部屋の設置は商人から購入して一気に設置するのがオススメです。

しかし、先ほども述べたようにダンジョン拡張直後で魔王部屋の横を埋める必要があるときなどは場合によって、部屋の設置を優先する場合もあります。

戦闘後の報酬に卵がなくて、罠などもショボいものが多い場合は既存の罠の強化等に使ってしまいましょう。

⑤魔王の全体攻撃はかなり強い!!

私は特に何も考えずに手数重視で「マナ」消費が1の基本攻撃を連打していました。。。

魔王がレベルアップすると「権能」が解禁されます。

初期は、マナの消費が1の基本攻撃のみしか使えません。

しかし、レベルが上がると全体攻撃や味方や敵に特殊効果を付与させるような特殊攻撃などが使えるようになります。

私はしばらく「どうせ、基本攻撃が一番強いんでしょ」と舐めていました。。。

普通に全体攻撃メッチャ強いです(笑)

迷わずにガンガン使っていきましょう!!

よほど、戦闘が終盤になって残りがボス一体とかになるまでは全体攻撃で構わないです。

実際、余裕で倒せる相手でも戦闘時間がかなり短縮できるのでサクサク進めるためにも全体攻撃は使うべきです。

⑥休憩所は見つけたら速攻設置しよう

地味に強いです。

休憩所とは戦闘部屋でもなく罠でもない特殊な部屋です。

モンスターを配置することもできないし、勇士が侵入しても何の効果もありませんが、休憩所を設置しているだけでダンジョン内のモンスター全員の攻撃力と防御力がUPします!!

つまり、一度部屋を設置するだけでダンジョンの強さが底上げされます。

私は不要な罠や戦闘部屋を取得した場合は、先述したダンジョン右端中央の罠かこの休憩所の強化に使用しています。

この二つは永続的にダンジョンの継続に貢献するので優先的に強化をしていきます。

⑦ダンジョン100日継続が目的なら高火力魔王を選択しよう

やはり全滅を防ぐには戦闘時間を短くすることが重要です。

私はまだやっと難易度1で100日耐え抜いた程度なので基本は火力重視です。

実際に、500日とか継続を目指す場合は補助的な役割が強い魔王も有効かもしれませんが、100日継続を目指す程度ならば高火力の魔王が簡単です。

この記事の前半プレイ日記で紹介したように、私は「レベッカ」という魔王をアンロックできたのですが、レベッカを使用したらあっさり100日突破できました(笑)

レベッカ

この魔王は「死体爆発」という状態異常を勇士に付与できるのですがこれがハンパない火力なんです。

「死体爆発」が付与された状態で勇士が倒れるとその数値分、周囲の仲間にダメージが与えられます。

この死体爆発を利用すると勇士が連鎖的にガンガン倒れていくので、大勢で詰め寄ってきたときに一掃できたりします。

さらに、全体攻撃の火力が他の魔王に比べてもかなり高いので火力面では申し分ない性能です。

ぜひ、運よくオリジナルパックから出現した場合は迷わず獲得しましょう!!

まとめ

今回は、私が激ハマりしているゲームアプリ「ダンジョンメーカー」のダンジョン100日継続までのプレイ日記とコツや攻略ポイントを紹介してみました。

正直、皆様の貴重な時間があっという間に溶けてなくなってしまうのは申し訳ないので、あまりオススメはできませんが「ダンジョンメーカー」ヤバいです(笑)

これからも、ちょくちょく「ダンジョンメーカー」の記事はこのブログ内でも公開していく予定なのでよかったら、読んでやってください。

まとめ

・なんとか第1目標の「ダンジョン100日継続」はクリア!!
・各部屋の配置とモンスターの補充が最重要
・魔王の能力は火力重視で

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】