平等と公平は似ているようで全く逆の考え方だよねって話

2018年3月7日Life

こんにちは。
最近の平等推しに嫌気がさしているsasaki(@sasaki_holiday)です。

最近、何かにつけて「平等」であることが大正義みたいな風潮を感じます。

正直、私は「平等」ってワードが結構キライです。
かなり違和感を感じます。

もっと「公平」というワードが注目されてもいいのになぁとか思っています。

そんな似てるようで全く違う言葉、「平等」と「公平」について私の考えを今日は書いていきます。

まぁ、完全に個人の主観で役に立つような内容でもないのですが、特に記事にするネタもないので勘弁してください(笑)

そもそも平等と公平という言葉の違いは?

よく考えないで使っていると混同している場合も。

まずは平等とは。

平等とは「差別や偏りがなく、みな一様に等しいこと」

対して、公平とは。

公平とは「判断・行動において、いずれにも偏らずえこひいきしないこと」

なんかこの説明だと一見同意語のように感じますよね。

では英語に直してみてみましょう。

  • 平等:「equal」
  • 公平:「fair」

こうしてみるとちょっと違いが見えてきますよね。

平等を意味する「equal」は数学なんかでもよく耳にする「イコール」であるのに対して公平を意味kする「fair」はスポーツなんかでよく耳にする「フェアー」です。

イコールは両者が等しいことを意味して、同じであることに重点が置かれています。

それに対してフェアーは両者が等しく判断・判定されることを意味して、同じ条件に重きが置かれています。

つまり、二つのモノやコトが存在する場合に、平等は二者を等しく認めることを意味して、公平は二者を同じ条件で認めることを意味しています。

一見混同しがちな「平等」と「公平」ですがこうしてみると、結構違いがあるように思えます。

よく使われる「平等」

では、より具体的に使用例を踏まえて「平等」を考えてみましょう。

よく耳にする言葉は「男女平等」じゃないでしょうか?

最近では、男女の差別に対してこの男女平等という言葉が頻繁に使われます。

しかし、先ほどの言葉の意味を思い出してください。

みな一様に等しいこと。英語にするとequal

????

なんかおかしくないですか?

男女って別に等しい存在ではなく確実にequalではないですよね?

おそらく、「差別や偏りがなく」という部分に焦点を当てて利用されているのではないかと思うのですが、それなら個人的には「男女公平」の方がしっくりきたりします。

私が考える「平等」と「公平」

私のイメージはこんな感じです。

ある会社があってその会社には大きく分けて「力仕事」と「事務仕事」が存在します。

力仕事と呼ばれる仕事は荷物の配送に対して報酬が支払われて、単価は20kgに対して1万円です。

対して、事務仕事は書類の作成に対して報酬が支払われて、単価は書類10枚につき1万円です。

この会社では男女共に「力仕事」と「事務仕事」の希望する仕事をやることができます。

力仕事をやる男性は平均して一日に100kgの荷物を配送して5万円の報酬を得ています。
対して力仕事をやる女性は一日に平均して60kgの荷物を配送して3万円の報酬を得ています。

ではこの会社を例に「平等」と「公平」を考えてみます。

  • 平等 → 荷物の配送量に関係なく一律日給を4万円にする
  • 公平 → 従来通り荷物の配送量で報酬を決定する

どのように考えても「平等」と「公平」が共存していないことがわかります。

つまり、平等と公平は相反する考え方だと思うんです。

平等は個の能力や努力を評価する機会をないがしろにしてしまう

平等のもっとわかりやすい例を挙げると、ちょっと前に話題になった順位をつけない徒競走みたいな感じです。

足が速い子も遅い子も結果は同じでみんなが一律の結果を得るというやつです。
みんな一位

それに対して公平は普通に結果に応じて順位がつけられる徒競走です。

順位

平等を極端に表現すると、個人の能力や努力は関係なくみなが一律に同様の評価をされることで、公平は個の能力や努力に対して同様の条件で評価されることだと思います。

正直、私はこんな平等がはびこったら何もしない人間になると思います(笑)

当然、どんな人間も同じような条件を平等に与えられるべきだと思います。
その前提の上で公平に評価されるのがあるべき状態だと考えます。

つまり、平等な機会の下で公平に評価されるべきだと考えています。

しかし、最近はこの平等な機会と公平な評価が混同されているように感じる場面が多々あります。

平等な機会が与えられないことは差別ですが、同時に公平な評価をされないことも差別だと思います。

なんかニュースとか見てるとモヤっとすることが多い気がします。。。

まとめ

今回は、私なりに「平等」と「公平」について考えてみました。
まぁ、人によって様々な考え方があると思いますが、あくまで私はなにもかも平等という考え方に違和感を感じたのでちょっと記事にしてみました。

みなさんも今一度、「平等」と「公平」を考え直してみてはいかがでしょうか?

ちょっと真面目な記事でした(笑)

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】

Life

Posted by sasaki