【パワプロアプリ】支良洲(シラス)高校でSS1達成!!凡才天〇なしでも安定【デッキ画像あり】

2018年2月19日Game, パワプロアプリ

こんにちは。
最近あんまりパワプロをできていなかったsasaki(@sasaki_holiday)です。

以前、こちらの記事でなけなしの石を使って冴木を45にしたのですがMHWをやったりしていてしっかりとサクセスで使うことができていませんでした。。。

最近、やっと仕事も落ち着いてきてパワプロアプリを再開してみて冴木と相良を使ってみたら今まで超えられなかったSSの壁を超えるどころかSS1の選手が爆誕してしまいました(笑)

今回は私が実際に冴木と相良を使って支良洲(シラス)高校でSS1を凡才かつ天〇なしで達成した方法をデッキ画像含めてご紹介していきます。

シラス高校はお手軽にSS選手の育成が可能!!

現在、Twitterやまとめサイトなんかでは「円卓高校」でSS5の達成画像なんかが紹介されてにぎわっています。

ですが、私はあのエンタクルスのシステムがいまだによく理解できていなくてシラス高校をメインにサクセスをしています。

まぁ、時間ができたら流行りの円卓高校で選手を育成していきたいのですが、やっぱり何も考えずにサクセスを進めていけるシラス高校が私は大好きです(笑)

そんなめんどくさがりな私ですが未だにSSランクの選手を作成できたことがありませんでした。。。

プレセンってやつがないんですかね。。。(笑)

でも、プレセン×で課金力もない私がついにシラス高校でSSどころかSS1の選手ができました!!

しかも、凡才でセンス〇もなしです!!

正直、天才の届けを使っていればSS2以上もいけるのではないかと確信しています!!

よく、シラス高校は廃課金向けで天才の届を使っていかないと高ランクの選手育成は難しいと思われがちですが、行けました!!

ちなみに、SS1選手育成に成功した後同じ方法で育成したらSS選手ができたので割と安定した育成方法だと思います。

SS1達成画像!!

では早速、育成方法をご紹介していきたいと思います。

まずは証拠画像

SS1選手

初のSS越えです!!

ちなみに能力はこんな感じです。

SS1選手2

できればミートと肩力をもう少し上げれたらカッコよかったんですけどね。。。

とはいえ、大満足です!!

ご覧の通り、天才はついていません!!
ちなみにセンス〇もついていませんよ

そして気になるデッキ画像ですが、こんな感じです。

SS1選手2

PSR50はフレンドのみです!!

ていうか、SR45もこのブログで紹介した冴木と新大谷だけです。

納見と雷成にいたっては40も超えてません(笑)

この程度の解放でもSS1は達成できます!!!

微課金、無課金でパワプロアプリを楽しんでいる方でもSS以上の選手ができる時代になっています!!

正直、「試合経験点UP」が非常に大きな効果を発揮するシラス高校ではできれば雷成はSR45にしたいところですが、全然開放が進みません。。。

今後に期待です!!

シラス高校でSS1選手育成方法!!

では、テンプレではありますがこんな開放で凡才かつセン〇なしでSS1を達成する育成方法をご紹介していきます。

なお、持ち込みアイテムは「招き猫」と「バレンタインキャンペーンのチョコ」です。
※ちなみにこの後に育成したSS選手は「招き猫」と「恋愛成就のお守り」で達成しています。

ちょっと過剰なくらいに「メンタル練習」!!

私のような貧乏性な人間はついつい体力が満タンだとメンタル練習は避けてしまいます。

しかし、思い切ってメンタル練習しまくりましょう!!

というのも、相良の捕球上限UPと冴木の守備力上限UPで両能力を101にするには相当な精神ポイントが必要です。

体力なんか気にしている場合ではありません(笑)

ガンガンメンタル練習をしていかないととてもではありませんが間に合いません!!

基本、2人以上のメンタルタッグが発生している場合はメンタル練習最優先です。

例外として、振袖雅の守備タッグや新大谷の筋力練習なんかは精神ポイントがメンタル練習並みに取得できるので場合によって選んだ方がいいですが、基本はメンタル優先でいいと思います。

練習やその他行動の優先順位

基本的な練習や行動の優先順位はこんなイメージでいいと思います。

メンタルタッグ+指導 > その他タッグ+指導 > 指導 > メンタルタッグ > その他タッグ or デート

こんな感じでいいと思います。

正直、妄想や休みはほとんどしなくて平気です。
まぁ、どうしてもターンが余ってしまったらやってもいいかなぁくらいの感じです。

ただ、SS以上の選手を凡才で作成する場合には妄想や休みを取っている余裕はほとんどありません。

しかし、メンタル練習を優先的にこなしていけばほとんど体力の調整は不要で、むしろ体力ン満タンの状態でデートやメンタル練習をするもったいなさが大きいと思います。

試合経験点は最低でも3人以上!!

これはシラス高校で育成をする上では必須ともいえます。

というのも、シラス高校はとにかく試合が多いです!

7月の週は全部試合なので試合経験点持ちのイベキャラはできるだけ入れる必要があります。

なので、セクション4で特別に複数タッグが発生したりしなくても5000点くらいは取得できます。

実際に、私がSS1を達成したサクセスではセクション3終了時点で約5500点くらいで、最終的な経験点が10386点でした。

私は雷成が39なので試合経験点が付いていませんが、この開放が進めばもう少し経験点も伸びそうなイメージです。

天才でない場合はコツを潰すタイミングは終盤に

よく、シラス高校の育成セオリーとして、

コツレべ2になったらすぐにコツを取得する

というのがあると思います。

しかし、私の場合はかなり軽い得能を除いては終盤までコツを取得しない場合もあります。

というのも、序盤はなるべく基礎能力を上げていって青指導を増やしていくことを優先した方が経験点が伸びて結果的に強い選手ができるからです。

今回、私がSS1を達成した選手も「パワーヒッター」や「広角打法」といった重めの得能も直取りしています(笑)

まぁ、運が悪かったのですがそれでも経験点でカバーできてしまいます!!

何よりも優先すべきは、経験点で不確実な指導のコツはいいのがきたらラッキーくらいに考えておきましょう。

しかし、潰せるコツは積極的につぶす必要もありますが、セクション2以降で十分だと思います。

練習試合はできれば全勝がいいかも

ここばっかりは完全に運任せになってしまいます。

しかし、少しでも勝率を上げることはできます。

というのも、前述したようにコツを潰そうとして指導がなかなかできないとチームランクが上がっていきませんが、しっかりと早い段階から指導をこなしていけば、割と練習試合の全勝はできる印象です。

実際に私が今回選んだ対戦相手は、

  • 1回目:Dランク
  • 2回目:Dランク
  • 3回目:Bランク

こんな感じの無難な対戦相手選びですが、とにかく勝つことが重要です!!

この対戦相手の選択基準としては現在のチームランクと同等が一個下を目安に選択しています。

ただ、負けてしまったからといって退部してまでやり直す必要があるわけではないですが、貴重な経験点の取得源となるのでなるべく負けないようにしたいです。

まとめ

今回は、私がやっとSSを超えてSS1選手をシラス高校でしかも凡才かつセン〇なしで達成できたのでその方法とデッキをご紹介いたしました。

正直、自前のイベキャラをしっかりと解放を進めて天才・セン〇を厳選すればSS3はいけたのかなぁ、という印象です。

最近は円卓高校での育成が熱いようですが、やっぱりお手軽にサクセスできるシラス高校は魅力的でとっても面白みのある高校なので冴木や相良を持っている方はやってみたらいかがでしょうか?

まとめ

・シラス高校で凡才・セン〇なしでもSS1はできる!!
・コツ潰しより青指導を最優先に!!
・メンタル練習は最優先で!!

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】