【coincheck】Ripple(リップル)とNEM(ネム)の大暴落で資産が約15万円減に…

2018年1月16日Money, 仮想通貨

こんにちは。
仮想通貨の乱高下に翻弄されているsasaki(@sasaki_holiday)です。

前回、コチラの記事でRippleが暴落して買い増した記事を書きました。

それから数日。。。

完全にやられました(笑)

今回は、いつも通り憂鬱な仕事から帰宅後に軽い気持ちでCoincheckのアプリを確認して驚愕の事態を目の当たりにしたことを書いていきます。

仮想通貨全体の大暴落!!

はい、もうビックリです(笑)
普通にCoincheckのアプリを開いてみたら見たこともない光景が広がっていました。。。

coincheckチャート

もう全部真っ赤です(笑)

一体何が起きたのか理解ができません。。。

資産的にも、日本円で入金した42万円が32万円程に。。。

つい、先日までプラス10万円ほどだったのが気付けばマイナス10万円です

もう、貧乏サラリーマンである私はうろたえてしまいました(笑)
年始の段階では30万円があっという間に50万円弱になって浮かれていたころが懐かしいです。。。

そして頭をよぎるのは「損切り」という言葉。。。

しかし、この程度では私は負けません!!

絶対にプラスになるまで手放しません!!

むしろ、買い増しのチャンスだと!!

しかし、私には買い増しをするほどの資金がありません。。。

やっぱりどんな時も資金力があることは投資で勝つためには必要ですね(笑)

ここはグッと我慢してまたプラスに跳ね上がることを期待してブログでも書くしかありません!!

とはいっても今回はさすがに咄嗟に損切りをしてしまいそうで危なかったです。
しかし、ふと冷静になったときに

「まぁ、これはこれでブログのネタになるしいいかぁ」

こんなことを考えて踏みとどまれたのでこのブログをやっていてよかったことが1つ増えました(笑)

どうやら、今月はしばらく我慢が続きそうです。
来月にはこのブログでHAPPYな記事を投稿できたらいいなぁと願いつつブログの投稿でも続けていきます。

今回の大暴落の原因

そもそも、今回ほどの仮想通貨全体の大暴落は何が原因で起きたのでしょうか
だって、一時は220万円程まで値を上げていたビットコインでさえ、今回の暴落で120万円台まで値を下げていました。

この原因はどうやら複数あるようでした。

中国での仮想通貨規制

中国政府は仮想通貨のマイニングおよび取引を規制する旨の声明を出していたようです。
当然、チャイナマネーの流入が途絶える可能性を懸念して相場が大幅に下落することは原因として大きそうですね。

韓国の仮想通貨取引規制の可能性

こちらは、一時は仮想通貨の取引を規制する旨を発表していた韓国政府ですが一応現段階では全面的な規制はないようです。

しかし、仮想通貨市場で大きな力を持つ韓国市場が撤退する可能性を懸念して多くの投資家が不安を感じて相場が下落した可能性も大きいと思います。

中東諸国の仮想通貨規制の動き

こちらも豊富な資金を持つ中東諸国が仮想通貨を規制する声明を発表したことによって仮想通貨の市場に大きな影響を及ぼした可能性があると思います。

どうやら、イスラムの宗教令と呼ばれる法律のようなもので仮想通貨の取引を禁ずる動きがあり、仮想通貨の市場に影響が及んだ可能性が考えられます。

今回のような大暴落に備えて

今回私が焦ってはいるものの呑気にブログを更新していられるのも生活に支障のない余剰資金で仮想通貨の取引をしているからです。

当然、一瞬にしてひと月の給料近い金額がなくなっていくのはだいぶ焦りますがこのお金がゼロになっても生活ができなくなるわけではありません。

仮想通貨のような乱高下の激しい相場で投資をする上ではとにかく冷静でいることが必要です。(私ももっと冷静になって売買しなきゃですね笑)

冷静さを欠いてチャートの急な動きを目の当たりにすると本来必要のない損切りや間違ったタイミングでの買い増しによって損失をさらに広げてしまう場合があります。

実際私も前回の記事で買い増しをしていなければ今回の損失はもう少し少なく済んだだけでなく、今回の底値で買い増しを出来ていたかもしれません。

今回の大暴落で

常に余裕資金を確保しておいて底値で買えるチャンスを待つ

一時の冷静さを欠いた損切りは無駄な損失を生む

この2点を強く感じ、勉強することができました。

まとめ

今回は、私が仮想通貨への投資を始めて始めて直面したレベルの暴落でした。
しかも、私が保持しているRippleとNEMだけでなくほとんどのコインが暴落するという、ちょっとしたパニック状態でした。

こんな事態を経験することでまた新しく、投資に対する考え方や対応方のようなものを得ることができたのかなと感じています。

皆さんも仮想通貨はこれだけ短期間に暴落するリスクを念頭において余裕ある資金で投資をしてみると心穏やかに楽しめるかもしれません(笑)

まとめ

・仮想通貨全体への不安によって大暴落!!
・総資産があっという間に約15万円減。。。
・今後の高騰に期待してまだまだホールドです(笑)

私が使っている「Coincheck(コインチェック)」は初心者でも使いやすくホントにオススメです!!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】