GABAN純カレー粉の簡単アレンジレシピ大紹介!!献立のレパートリー増えすぎる

2018年1月15日Item, Life, おすすめ商品, ライフハック

こんにちは。
あまりの便利さで食卓がカレー味で埋め尽くされているsasaki(@sasaki_holiday)です。

今回は、GABANの純カレー粉を買ってみたら日々のちょっとした料理が一味変わって毎日の食事が少し楽しくなった話です。

皆さんはカレー粉って使ってますか?

今まで、私は基本的にカレーを作るときはカレールウを使っていたので、あまりなじみがありませんでした。

でも、カレー粉は普通にカレーを作るときだけでなく、ちょっとしたお惣菜や普段の料理に一振りすることで、全く違う味になって料理のレパートリーが一気に増えること間違いなしです!!

こんな素晴らしい調味料である「GABAN純カレー粉」の魅力を目いっぱいご紹介していきたいと思います。

万能調味料「GABAN純カレー粉」

カレー粉

一人暮らしの方、主婦の方日々の食事のレパートリーに飽きていませんか?

そんなお悩みを「カレー粉」が解決してくれるかもしれません(笑)

カレー粉って意外に普段の料理で使っていない方が多いのではないかと思います。

しかし、一度使ってみるともう二度と切らすことができなくなってしまうほど中毒性があると私は思っています(笑)

それでは早速、私オススメの使い方をご紹介していきます。

カレー粉とマヨネーズは反則級の美味しさ!!

カレー粉は他の調味料との相性も抜群です!!

特にオススメなのがマヨネーズとカレー粉の組み合わせ!!

マヨネーズとカレー粉を混ぜるだけで一度食べたら止まらない魔法の調味料に変化してしまいます!!

このマヨネーズ+カレー粉を絡めて鶏むね肉を炒めるだけでかなり本格的なおかずおつまみができてしまいます。

私はコチラの記事で紹介した方法を使ってコスパ最強な鶏むね肉をメインで使っています!!

しかし、この激ウマなカレー粉+マヨネーズは注意が必要です!!

このカレーマヨにポテトチップスなんかつけてしまったら、あっという間に一袋なくなってます(笑)

こんな破壊力抜群なカレーマヨですが、究極の食べ方があります。。。

みんな大好きファミチキにつけて食べたら恐怖すら感じる美味しさです(笑)

もう、この食べ方を知ってしまってからは毎日仕事帰りにファミマによるのが日課になっています。

正直、あまりにも毎日買っているので恥ずかしくて近所のファミマ数軒をローテーションさせています(笑)

普段の料理にちょい足しで劇的アレンジ!!

こんなそのままでも十分にポテンシャルがある「カレー粉」ですが、普段のお料理に少し加えることで簡単にアレンジができてしまうのでホントに便利です。

例えば、スーパーなどで売っている「コロッケ」なんかは皆さんソースをかけて食べている方も多いかと思います。

そんなお惣菜の「コロッケ」にカレー粉を一振りするだけであっという間にカレーコロッケに早変わりです!!

また、ポテトサラダなんかにちょっとかけてもとても美味しくなって普段とは違った味で楽しむことができます。

あと、私は一人暮らしの時は結構な頻度でチャーハンを作っていました。

そのチャーハンに仕上げで少量のカレー粉を入れるだけで違った味わいになってホント絶品です!!オススメ

うどんに一手間で簡単カレーうどん

超簡単にカレーうどんができちゃいます!!

普通にめんつゆでうどんを作って仕上げに少量の片栗粉とカレー粉を加えるだけで簡単カレーうどんが完成してしまいます!!

出汁はめんつゆで十分味が出ているので、あとはとろみとカレー粉を足してやれば、結構本格的なカレーうどんができちゃいます。

実際、冷凍のうどんとカレー粉、めんつゆの組み合わせはメチャクチャ便利なので、ホントオススメですよ!!

鍋のシメはカレードリア風

雑炊も美味しいけど、たまには変化付けたくなりませんか??

そんな時、〆のごはんをカレー粉で絶品カレードリアにアレンジしちゃいましょう!!

普通の雑炊やうどんに飽きたときは「カレー粉」と「粉チーズ」を入れてひと煮たちさせればカレードリアのような味わいでホントに病みつきになってしまいます!!

ここまで来たらあなたもカレー粉の魔力に憑りつかれていることでしょう(笑)

カレー粉を使ってちょっと凝ったお料理も

さて、簡単な料理や出来合いのお惣菜などをアレンジするのにとっても便利なカレー粉ですが、ちょっと凝った料理を作る際にもホントに便利です。

カレー粉を上手に使うことで短い時間でお店のような味の料理を作ることができちゃいます!!

カレー粉で簡単タンドリーチキン

インドカレー屋さんで食べるタンドリーチキンってすごい美味しいですよね!!

そんなタンドリーチキンがカレー粉があれば簡単にできちゃいます。
簡単な下ごしらえさえしておけば仕事から帰ってきてパっとできてしまうのでホントにオススメです。

★材料
鶏の手羽元
カレー粉
ヨーグルト
ニンニク(チューブ可)
ショウガ(チューブ可)
塩コショウ
はちみつ

【作り方】
1. 材料を全部ジップロックやタッパーなどに入れてよく混ぜて冷蔵庫に入れておく(できれば一晩くらい入れておくと味が染みて美味しいです)
2. フライパンで弱火から中火でじっくりと火が通るまで焼き目を付けていく

たったこれだけです(笑)

ホントに簡単ですよね!!

前日に下ごしらえだけ済ませておけばあとは焼くだけです。

今回はより簡単にフライパンで調理をしましたが、オーブンがある方はオーブンで火を入れるとよりふっくらと美味しく出来上がります。

なお、分量は記載していませんが自分好みの味付でお楽しみください(笑)

ちなみに私ははちみつ少な目でちょっとしょっぱめでお酒に合う味付けが大好きです!!

余った野菜で簡単カレースープ

もう一品、私のオススメは冷蔵庫に余っている野菜とウインナーで簡単にできるカレースープです!!

★材料
冷蔵庫に余っている野菜(人参・玉ねぎとかオススメ)
ウインナー
カレー粉
コンソメ(顆粒・固形どちらでも可)
塩コショウ
乾燥バジル(あれば)

【作り方】
1. 野菜とウインナーを軽く炒める
2. コンソメと水を加えてひと煮たちする
3. カレー粉を加える
4. 塩コショウ、バジルを加えて味を整える

正直、カレー粉入れなければやさしい味のポトフです(笑)

しかしカレー粉を入れるとスパイシーなカレースープに大変化!!

2度味わえてホントに美味しいので一人暮らしの方なんかにはホントにオススメです!!

まとめ

今回は私がはまっている「カレー粉」の魅力をご紹介いたしました。

一人暮らしの方はカレー粉を導入するだけで普段の食事が一気に雰囲気が変わってオススメです。

また、主婦の方なんかは献立に迷ったときはカレー粉を入れるだけで全く違う料理になってホントにオススメです!!

まとめ

・カレー粉は万能調味料!!
・普段の料理がまったく別物に
・献立に迷ったらカレー粉(笑)

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】