祝ブログ2周年!最近は放置気味だけどお小遣い程度の収益は毎月稼いでるよ!

Blog

こんにちは。
今のマンション、結婚、ブログが気が付けば2周年ということに驚きを隠せないsasaki(@sasaki_holiday)です。

はい、挨拶の部分でほぼ言いたいことは終わりです(笑)

無趣味な人生に彩りを。

そんな裏コンセプトで始めたこのブログ「休日人生」もあっという間に2周年でございます。

当初は毎日更新していたものですが、3日に1回、1週間に1回、月に1回。。。と更新頻度は低下していき、細々と運営しております。

まぁ、ブログの良いところは放置しようが、がむしゃらに記事を量産しようが毎月のサーバ代1000円程度さえ払っていればネット上にプカプカと漂い続けるところじゃないでしょうか。

しかも、このブログみたいな雑記中の雑記でこれといった有益な情報もないブログでも不思議と毎月数万円は稼いでくれるおまけつき。

そりゃさ、Twitterとかで「収益100万円突破!!」とかやってる人は羨ましいけど、あんなのは自分からしたら宝くじに当たるようなもんって感じだしね。

でも、重要なのはそんなことじゃなくて自分みたいな何の戦略もないうえに、超絶放置してるようなブログでも多少マネタイズを意識すれば後は放っておいてもお小遣い稼ぎにはなるって素晴らしさ。

会社で残業して数万円の残業代稼ぐくらいなら、好き勝手に書いたブログがその分稼いでくれる方が幸せじゃん。

そんな腐ったマインドでダラダラとブログを運営していたら2周年。

いやぁ、ホントに毎回記事書きながら、「誰がこんなブログ読んでるんだろうなぁ」と不思議がいっぱいです。

でも、読んでくれる人がいるんですよ。

ホントにありがとうございます!

今日は、ブログだけじゃなくて私生活でもバタバタしたこの2年間を振り返りつつ、趣味としてのブログの良さとかがちょっとでも伝わるような記事になったらいいなと思っています。

まぁ、超平凡なサラリーマンの自分を振りかえる備忘録みたいなもんですわ。

この2年間をザックリと振り返る

そもそもこのブログは今から2年前の2017年12月に開設しました。

理由は簡単。

趣味が欲しかった

そんなんで、ITのエンジニアをやってるにもかかわらず自宅にPCさえ持っていなかった私がノートPCを買って、レンタルサーバーを借りて始めたブログが「休日人生」です。

ブログ楽しい楽しい時期

ブログなんて当然初めてだし、これまでSNSさえやってこなかった自分としては文章を書くとか超未知の世界。

基本的に自分はブログは日記みたいな位置づけなのでリライトとかしないもんだから、過去の記事は今以上に酷い文章でビックリです(笑)

まぁ、今も大して変わってないと言えばそれまでですが。。。

でね、最初はPVなんて月に1000もいかないし収益もないしで客観的に考えたら何が楽しいんだろうって感じでした。

でも、ブログ書くのが超楽しかった!

ホントそれだけ。

楽しいだけを原動力に誰にも見られない文章をただネットに垂れ流すというある種の拷問を続けていると変化が訪れます。

「あれっ、Googleアナリティクスのリアルタイムが1になってる!!」

始めてリアルタイムの数字が0じゃないのを目撃した時は感動ですよ!

ずっと無風状態だったこのブログを今まさに読んでくれてる人がいるという事実。

それからは、1日中アナリティクスを眺めては一喜一憂でございます。

ついにブログの収益化!お金のかからない趣味に昇格

自分が書いた文章を誰かが読んでいるという事実が嬉しくて、また記事を書く。

そんなことを繰り返していくうちに徐々にPVは増えていきます。

そうなってくると当然、収益が発生します。

このブログは開設1週間でブログ収益の定番「Googleアドセンス」の審査を運良く通過したこともあってこの時の収益のメインはアドセンス広告でした。

ハッキリ言って、アドセンスの審査通過はブログ運営の中で感じた喜びの中でもトップクラスな思い出です。

そして、ブログを開始してから約3カ月が過ぎたあたりでやっと月のサーバ代1000円を稼げるようになった感じです。

いやぁー、けどこの時は毎日のように仕事終わってからブログをいじくってたから、時給換算したらマジで100円いかないレベルです。

でも、毎日数十円でもアプリを開くと増えているのが楽しかった。

だってブログも初めてだけど、労働以外でお金稼ぐなんて経験も初めてだったからね。

そんな感じで小学生のお小遣いよりも少ない収益に毎月キャッキャする期間が約半年くらい続きました。

ブログ運営1年を過ぎたあたりから多少のマネタイズを意識

やっと、ブログでブログの運営資金を賄えるようになってくると欲ってもんが出てくるわけですよ(笑)

お金のかからない趣味からお金を稼ぐ趣味にしたいって。

でもね、アドセンスの広告収入でそれなりの額を稼ぐにはジャンルにもよるけど圧倒的にPVが足りないわけです。

だから、物販を意識した記事を書くようになりました。

当然、最初は全く商品なんて売れないし、それどころか誰も読まないし。

けど、基本的には商品紹介も自分が実際に買ったものを記事にするわけだし、自分で買う前に色々と下調べした情報を記事にするからそんなに苦じゃない。っていうか楽しい!って感じでした。

そして気が付くと、Amazonだけでもアドセンスの収益を追い越してくれるように。

このあたりから、ブログの収益が多少は実生活にも影響があるくらいに成長してきます。

大学の学費をブログが払ってくれる喜び

はい、ゆるーくではありますが多少はマネタイズを意識したブログ記事を書き始めて嬉しいことが。

「大学の奨学金の返済ってブログだけで賄えてる」

そうなんです、気が付いたらブログが大学の学費を返済してくれてたんです!

しかも、おつりでビール代も賄ってくれてる!!

すごくない??

だって、ここ半年以上はブログが毎月の奨学金返済と毎日飲むビール代稼いでくれてるんだよ!

しかも更新頻度は月に数回程度で。

マジで感謝!

一日数人しか読まないブログをコツコツと更新していた過去の自分をほめてやりたい。

ブログ更新頻度激減

決して、ブログがつまらなくなったとかじゃないんです。

ある意味でブログを当初始めた目的が達成されてきたんです。

趣味づくりとして始めたブログをキッカケに色んな事に興味を持って、その結果ブログに割く割合が減ったって感じです。

以下、ブログキッカケで始めたこと。

  • ゲーム(元々好きだったけど記事にする楽しさ)
  • 読書
  • 投資(株・仮想通貨)
  • 運動
  • ガジェット
  • 漫画

読書って言っても、ブログというアウトプット込みで楽しんでるからこそ今までとは違うジャンルを読むようになりました。

投資だって、仮想通貨に関しては完全にブログで記事にするのが楽しくて始めた感じだし。

あとは、ガジェット系もその先にレビューというアウトプットの場があるからより楽しかったりね。

こんな感じでブログをベースとして当初の目的であった無趣味からの脱却が徐々に進んできているんですよ。

だから、唯一の趣味ブログから数ある趣味の中の1つブログって感じに変わったってところが更新頻度の減少の一番の理由です。

あと、自分のブログはPVの99.999%がGoogleからの検索流入って性質上、あまり更新に対する使命感みたいなものがないっていう(笑)

現在とこれから

はい、長々とこのブログの2年間を振り返ってきました。

実はこの2年間っていうのは冒頭でも触れましたが、結婚生活とか今の家での生活とほぼ被っていて個人的には激動だったんです。

最近、やっと落ち着いてきて時間とかにも余裕ができたりでブログ熱も徐々に復活していたりします。

特にここ数カ月は色んなことが停滞していた時期だったので、2020年はブログ以外もワンランク上のステージに移行できるようにと考えていたりもします。

具体的にはブログを含めた副業で本業の収入を超えるなんてのが来年からの目標です。

今まではお小遣いって感じで副業を楽しんでましたが、ちょっと頑張っていかないとって感じです。

ただ、基本は楽しく辛いことや嫌なことはやらないってスタンスは変えるつもりはないので、時間はかかりそうだけど。。。

こんなまとまりのないブログですが、誰かが読んでくれてるという事実がとても嬉しいのでたまには覗きに来てやってください。

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】