キャッシュレスの波に完全に乗り遅れた。何とかPay的なやつってどうなのよ

Money

いきなりだけど、

みんな○○Pay的なやつって使ってるの??

もうさぁ、気が付いたら世の中キャッシュレスだとかポイント還元だとかめっちゃ浸透してるのね。。。

完全に乗り遅れた。。。

このブログでも紹介したことあるけど、自分は基本的に「楽天カード」「楽天Edy」時々「デビットカード」の3本柱で満足していたわけです。

個人的にはこれで全く困ってなんかないし、むしろ楽天ポイントザックザクで何とかPayとか興味ゼロだったわけよ。

特にポイントとか意識しなくても普通に生活してるだけで毎月これくらいのポイントが入ってくるしね!

楽天ポイント

でもさ、なんか知らないけど最近やたらとニュースとかで「キャッシュレス」とか連呼してるじゃん。

しかも、会社の同僚とかも「昨日PayPayで買い物したら全額キャッシュバック来たわー!」とか楽しそうに話してるのよ。

完全に楽天経済圏の中で思考を停止させている自分にとってはなんのこっちゃって感じなわけで。

でも、最近明らかにPayPayとかの対応店舗増えてるのよ。

しかも、コンビニとか大型チェーンとかじゃなくて個人店で。

やっぱり、クレジットカードとか電子マネーと違って何とかPayは導入コストがほぼ0だから個人店でも導入のハードル低いんだろうね。

一方、クレジットカードとかEdyとかはやっぱり使えるお店が限られるしあまり増えている実感もないし。

って考えると、現金の持ち合わせがなかったり、カードが使えないお店での保険として○○Payをそろそろ使えるようにならないとまずいんじゃないかなとも思うわけで。

けど、どうしてもあの会計時の煩わしさが気にならない??

別にそんなに日々急いで生活してるわけじゃないけど、昼時のコンビニとかで前のやつが「○○Payで!」とか言い出すと若干イラっとはするわけですよ。

なんかQRコード的なやつ読み込んで、スマホ操作して、みたいな。

普通に電子マネーとかなら、ピッ!とタッチして終わりじゃん。

どう考えてもあれ面倒でしょ。

確かにスマホだけ持ってれば良いってのは便利だけど、おサイフケータイとかでいいわけだし。

じゃあ、何でわざわざ会計が面倒な何とかPayを使うの??って聞くと大体が「ポイント還元が大きいから」とか言うわけです。

確かに、全額ポイント還元とか正直、意味不明レベルで魅力的だけどそんなのが今後もずっとは続かないでしょ?

ある程度、シェアが広まったらクレジットカードとかと同じレベルの還元率になるんでしょ?

個人的には買い物の支払いとかってなるべく統一したくて、コロコロ変えたくないんですよ。

当然、今みたいに絶賛○○Pay拡大中!みたいな時は流行りものを使った方がお得かもしれないけど、そんなのが出るたびに支払い方法を変えたくないってのが本音。

こうやって、新しいものに疎いおじさんになっていくのだろうね。

まぁ、確かに最初は抵抗のあったネットバンキングもいざ使い始めたら完全に手放せなくなってるもんね。

きっと便利だしお得なんだと思うよ、何とかPay。

でも、現状に特に困ってないから一歩踏み出せないんだよね。

はい、キャッシュレス時代に取り残されつつある楽天おじさんの戯言でした。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】