【グラクロ】72話の鬼畜ボス「ヘンドリクセン攻略」【パーティ・装備・立ち回りを紹介】

Game, アプリ, グラクロ

こんにちは。
ここ最近はグラクロにハマっててブログの更新もおろそかになっていたsasaki(@sasaki_holiday)です。

みんなストーリー第72話のヘンドリクセン倒せた??

自分は死ぬほど苦労しました。。。

恐らく数十回はリタイアした気がします。

しかし、このヘンドリクセンは無課金もしくは微課金のユーザにとってはかなり運ゲーに近い部分も多いですが、クリアはできます。

というわけで今回は、実際に私が第72話のヘンドリクセンを倒した時のパーティとか装備とか立ち回りとか書いていきます。

ヘンドリクセンは現段階のラスボス的存在だし、これを突破するとギルドのシステムが利用可能になったり、灰色魔人と戦えるようになったりするので大変かもしれませんがサクッとクリアしちゃいましょう!

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ

Netmarble Corporation無料posted withアプリーチ

ヘンドリクセンを実際に倒したパーティー紹介

ヘンドリクセン戦パーティー

まず、第72話のヘンドリクセンって一口に言っても全部で6戦あります(笑)

で恐らく、一番鬼畜難易度を誇るのが最後から2番目のクエスト「聖騎士の誇り」で戦うヘンドリクセン最終形態だと思います。

正直、「聖騎士の誇り」以外はデバフが効いたりするので行動不能でハメたりすればなんとかなるでしょう。

で、肝心の「聖騎士の誇り」で戦うヘンドリクセン最終形態に苦戦する大きな理由が以下の3点です。

  • 回復不能のデバフ付き全体攻撃
  • デバフ解除の特殊戦技
  • 毎ターンHP回復

これらに対応するために画像のようなパーティにしました。

主な役割はこんな感じ。

  • キング:デバフ解除・回復
  • エリザベス:回復・攻撃
  • 配布バン:必殺ゲージ減らし・攻撃
  • 団長メリオダス:カウンターによるとどめ

特に必須なのが配布バンです。

配布バンの必殺ゲージ削りで相手の必殺技を潰して相手の攻撃をいかに毎ターン1回に抑えられるかが勝負のカギになります。

次いで、団長メリオダスはやはりカウンターによる火力の高さで短期勝負に持ち込めるので重要です。

正直、キングのポジションは入れ替えてもアリかなとは思いました。

ただ、無課金や微課金の方は配布されてるキングを使うのが無難だと思います。

持ってる方はコインゴウセルとかに変えるのもアリです。

ヘンドリクセン最終形態の立ち回り

ヘンドリクセン立ち回り

では先程紹介したパーティで実際にヘンドリクセンを倒した時の立ち回りをご紹介します。

まず、相手の必殺ゲージが溜まるまでは回復不能のデバフをキングで解除しつつエリザベスで回復します。

そして、手札の枚数を多くさばきながらバンの必殺ゲージ削りをストックしていきます。

そして相手の必殺ゲージが溜まったら、バンの必殺ゲージ削り攻撃をしながらエリザベスのお皿割りなどでダメージを与えていきます。

正直、あとはどれだけバンの必殺ゲージ削りを途切れず打ち続けられかで勝率が変わってきます。

とは言え、必殺技を食らってしまう場合もあるのでできるだけデバフ解除とエリザベスの必殺技をストックした状態で必殺技を受けることでかなり事故率が下がります。

仮に相手の必殺技を食らったら、デバフ解除→エリザベス必殺技と立て直しましょう。

ただ、ここで立て直すためにはキングが必殺技→攻撃の最低2回は耐えられなければいけません。

そのため、キングは耐久性重視の装備で臨みましょう。

実際、UR60キングならSR装備を5回強化しただけの生命装備でも耐えられるはずです。

そして、そのまま倒せたらラッキーですが仮にキングが落ちても相手のHPが残り3分の1くらいまで削れていればかなり勝率は高いです。

あとは、メリオダスの体力を調節しながらレベル2か3まで強化したアウトバーストカウンターを1発入れたらほぼ勝利です。

正直、キングが落ちたら長期戦は不可能なのでどれだけ早く団長メリオダスのカウンターを決められるか勝負になります。

バンで必殺ゲージ削りを繰り返しながら、カウンターの準備をしましょう。

ヘンドリクセン最終形態を倒した時の装備

メリオダス装備

では最後にヘンドリクセン最終形態を倒した時の装備をご紹介します。

正直、私はほぼ装備厳選とかしてません(笑)

ご覧の通り、全キャラ「生命+鉄壁」を発動させることくらいしか意識していません。

あとは最低限5回は強化しておくくらいはやったけど。。。

なんていうか、このヘンドリクセン戦はかなりの部分を運に左右されます。

準備出来ることとしては、「キングが必殺技+攻撃を耐えられる」「メリオダスの装備で生命発動」くらいです(笑)

当然、強い装備を厳選したり、超進化とかしてたら事故率は低減できますけどね。

ただ、重要なことは最低限のキャラ覚醒(3段階目くらい)と装備で生命+鉄壁発動、特殊戦技の解放くらいですかね。

あとはバンの必殺ゲージ削りを待つのみ(笑)

ヘンドリクセン最終形態攻略まとめ

というわけで今回は、私含めて無課金や微課金ユーザを苦しませるであろう第72話のヘンドリクセンの攻略をまとめてみました。

かなり運に左右されますが、数十回気長にトライしていればまぁ勝てるはずです。

ただ、団長メリオダスを持ってないとかなりキツイのかなとは思います。

私の場合は運良く配布されたSSRチケでGETできたのが幸運でした!
(何気にSSRエリザベスも10連でGET)

今回は私も大苦戦したヘンドリクセンの攻略記事を書きました。

少しでもヘンドリクセンに苦戦している方のお役に立てたらいいなと思います。

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ

Netmarble Corporation無料posted withアプリーチ

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】