七つの大罪[グラクロ]ガチャも緩いし神グラフィックで絶賛激ハマり中!【おすすめゲーム】

2019年6月15日Game, アプリ, グラクロ

こんにちは。
最近はパワプロと並行して始めたグラクロに激ハマり中なsasaki(@sasaki_holiday)です。

漫画原作・アニメも好きな七つの大罪の新スマホアプリ『七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ』がリリースされました!

まぁ、やらない理由はないので早速DLしてプレイし始めました。

そしたら、ブログも書けず、睡眠が削られて日中の仕事に支障をきたすくらいにはハマっています(笑)

この『七つの大罪 光と闇の交戦』通称グラクロの何が凄いかというと後で詳しく紹介するけどこんな感じ。

Point

◆原作に忠実なストーリーとまるでアニメを見ているかのような神グラフィック
◆体力回復も早く待ち時間少なくサクサク遊べる
◆無課金でもガッツリ遊べる

個人的にはほぼ原作をノーカットじゃないかというくらい網羅しているストーリーとそのグラフィックの凄さに大満足しております。

ハッキリ言って、まだ原作読んだことなかったり、アニメ観たことない方もグラクロをプレイすればほぼ内容を楽しむことができます。

まぁ、これ以上話すと前置きだけで相当な文量になってしまいそうなので早速グラクロの魅力など実際にプレイした感想をガシガシ書いていきます!

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ

Netmarble Corporation無料posted withアプリーチ

リセマラ不要!ガチャが甘め&無料石もタップリだからすぐにプレイ開始できる

スマホゲームといえばおなじみの「リセマラ」

インストール→チュートリアル完了→初回ガチャ→強キャラ引けなければアンインストール→以下繰り返し

という狂気の沙汰ともいえる苦行。

そりゃ、初回ガチャで最強クラスのキャラを手に入れてプレイし始めたいのは分かります。

でも、強者になると平気でこのリセマラを数日間やり続けるなんてことも。

じゃあ、当然グラクロでもリセマラ必須なんでしょ?と思うじゃないですか。

正直、グラクロに関してはリセマラほぼ不要と思って問題ないです。

というのも以下の理由でグラクロに関してはほぼリセマラ不要だと個人的には感じています。

  • ガチャ自体のSSR(最高レアリティ)排出率が3%と高めだから割と初回でSSRは確保可能
  • ゲームを進行していくだけで無料石がタップリ手に入るからわざわざ初回ガチャに執着する必要がない
  • シナリオクリアなどの報酬で環境最強クラスのキャラが手に入る

だいたい、こんなところ。

SSR排出率3%な上にSR→SSRへの進化が可能!

SR進化

グラクロは以下のレアリティに分かれております。

  • R
  • SR
  • SSR
  • UR(ガチャ排出はなく進化のみ)

つまりガチャからは排出される最高レアリティはSSRです。

そしてSSRキャラを最高レベルまで育成後、進化アイテムを使うとゲーム内最高レアリティのURに進化します。

そして、SSR→URの進化だけではなく画像のようにSR→SSRへの進化もあります。

つまり、SR→SSR→URという進化も可能なんです!

当然、ガチャでSSRを引くことが出来れば育成の手間や進化アイテムも使わずに済むのでお得ですが、これはかなり魅力的なシステムです。

実際、このブログでもたびたび取り上げる「パワプロ」なんてそんなシステムありません(笑)

そしてまたパワプロとの比較になってしまいますが、そもそも最高レアリティのガチャ排出率がパワプロは1%なのにグラクロは3%です。

仮にリセマラする場合でもこの差は大きいです。

しかも現在はまだリリース直後なので排出キャラ自体も少ないため割と狙いのキャラは引きやすい印象です。

実際に私もグラクロを始めるときに、スマホとタブレットの両方でプレイを開始してガチャのひきが良かったデータを引き継いで始めました。

結果から言うと、「スマホ:SSR2枚」「タブレット:SSR1枚」だったので迷わずスマホのデータをタブレットに引き継いでプレイを始めました。

ちなみに初回ガチャの結果はこんな感じ。

初回ガチャ結果

某ゲーム攻略サイトのリセマラランキング的な情報では割と有能キャラのSSRを2枚引けたので満足!

ちなみに追加で七つの大罪キャラからSSR1枚確定のガチャもチュートリアル内で引くことが出来るので都合SSR3枚からのスタートです!

グラクロは基本的に3キャラ+サブメンバーの4体で1組なのでメインメンバーはSSRで固めることができます。

逆に言うと、これ以上SSR引いてもデッキに組み込めないので序盤は持て余すと思います。

クエストクリアやイベントなど無料石もタップリ!

次にリセマラにそんなに時間をかける必要がない理由としては「無料石」の配布量の多さがあります。

無料石といえばスマホゲームあるあるの「詫び石」があります。

グラクロは現在、リリース直後ということもあって様々な場面で無料石が配布されています。

また、クエストクリアなどゲーム内報酬でもガンガン石が配られるので特に序盤は数時間プレイしたころには11連ガチャを4,5回は回せるくらい石が貯まります。

リセマラに時間をかけているくらいなら、さっさとプレイを初めてこういった無料石を稼いでガチャを回した方がサクッと強キャラを手に入れることができます。

私も早速貯まった石で現在実施中のエリザベスピックアップガチャを回したら、1発でSSR確保できました!!

エリザベスガチャ

まだ無課金ですが11連ガチャを5回以上は回せる石が貯まっています!

シナリオを進めるだけで現環境最強クラスのキャラが手に入る

シナリオキング

そしてグラクロでリセマラが不要な最大の理由としては普通に無課金で遊んでるだけで、現環境最強クラスのキャラが手に入ってしまうことです。

画像の「妖精王 キング」なんかは典型例でシナリオ序盤~中盤でクエストクリアの報酬で手に入るのですが、シナリオクリアまで利用できる強キャラです。

他にも七つの大罪キャラはシナリオ進行で手に入る上に性能も申し分ないので、リセマラしてまで序盤で強キャラを集める必要がありません。

なんていうか、かなり太っ腹な印象ですね(笑)

またガチャも天井が設定されていたり、SSR確定キャラチケットなんかもデイリー報酬で貰えたりするのでリセマラに時間をかけるだけ損な気がします。

まるでアニメを見ているかのような原作に忠実なストーリーと神グラフィック

とまぁ、前述したようにガチャに関しては無課金でもガッツリ遊べるような仕様で大満足なんですが、ゲーム自体が面白くなければしょうがないですよね。

安心してください。メッチャ面白いです(笑)

個人的には何といっても原作に忠実なストーリーがボイス付きで展開されるのが大満足です!

後の伏線となる?序盤のギルサンダーVSメリオダスもこんな感じに迫力満点!

ギルサンダーVSメリオダス

基本的にはイベント発生→ムービー→バトルっていう流れです。

そしてバトルはターン制のスキル選択(カード)で進みます。

必殺技や細かいアクションもめっちゃぬるぬる動いてスマホゲームとは思えないクオリティです。

スキルは各キャラごとの特性などが反映されており、かなり戦略性も高く単調な戦闘にならないところもポイントです。

さらに、メインストーリーに加えて、サブクエスト・イベントクエストなども豊富でボリューム感がハンパないです。

おかげさまで、ここ数日は完全に他のやるべきことが出来ていない状況です(笑)

正直、原作のファンなら当然楽しめますが、まだ原作を知らない方でもまるで原作を見たくらいに満足できるはずです。

あと、ストーリーを進めるためには体力を消費するのですがこの体力回復がメッチャ早い(笑)

1時間程度で体力MAXまで回復するので体力回復待ちがほぼなくストレス0で楽しめます。

グラクロまとめ

というわけで今回は、現在私も激ハマり中のアプリ『七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ』の魅力とか実際にプレイした感想を書いてみました。

あまりにムービーがガッツリ仕上がってるのでスクショ取りまくりで画像がメッチャ貯まってるので、ぼちぼちプレイ日記的な記事をこのブログで紹介していこうと思ってます。

ぜひ、七つの大罪の原作ファンや無課金でもガッツリ遊べるゲームを探している方は絶対にDLしたほうがいいですよ!

とにかく、個人的には無駄にリセマラとかして時間かけないで初回ガチャでSSRひけたらガンガン遊び始めるのがオススメですよ。

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ

Netmarble Corporation無料posted withアプリーチ

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】