仕事が楽しいとか言い出したらぶん殴ってくれって奥さんに言ってある話

Life, Work, ライフハック, 働き方

こんにちは。
あと何年も連休明けに「仕事なんて行きたくない」とぼやかなければいけないのかと考えていたsasaki(@sasaki_holiday)です。

「仕事が楽しい!」

「趣味は仕事かな」

「実際、休みなんて続いたらやることねーし」

はぁぁ???本気で言ってんのそれ??

マジで意味不明www

いやっ、バカにはしていなくて本気で理解できないと同時に自分には絶対に湧かない感情だからリスペクトっていうか。

実際、自分の周りも30代に近づくにつれてそれなりに大きな仕事を任されたりしてさ、「仕事が楽しくなってきたわー」とか抜かしてる奴が増えてきたのですよ。

もうね、そんな奴らとは飲みたくもないわけ(笑)

だって、話が合わないというか価値観が違い過ぎるっていうか。

えっ、じゃあそんなこと言ってる連中は生活に困らないお金があっても仕事するっていうの??

本気でそんなこと言ってるならマジで分かり合えないわ。

ごめんなさい、乱暴なコト言ってしまいました。反省です。

とまぁ、こんな感じでとにかく私には「仕事が楽しい」って感覚が皆無なわけで、実際に奥さんにも「もし俺が仕事が楽しくなってきたわーとか言い始めたらぶん殴っても構わないから正気に戻してくれ」ってお願いしています。

とは言え、実際に自分の周りや職場の人とかも大体30代前後になると謎の「仕事楽しいわ病」にかかる率が高い気がするのでその辺の理由とか原因、対処法なんかを超絶主観で考えていきます。

男は30代前後で仕事に対して謎の万能感を感じがち

万能感

実際に周りにこういうやつが増え始めてきてマジで困ってます。。。

普通に学校を出て、働き始めて社会人10年目前後。

大体、このくらいの時期に仕事もある程度1人前になってきて謎の自信を身に付けて手に負えないくらい面倒になる奴が多いこと。

いいんですよ、単に「俺にまかしておけ!!」って感じでバリバリ仕事する程度なら。

でも謎の万能感に満ちている彼らは人の意見なんて聞きません。自分が正解としか思っていません。

それが仕事だけでなくプライベートにもあふれ出てくるから厄介。

正直、女性の方は結婚を考えている相手がこの辺の年代なら覚悟しておくか、早めに杭を打っておく必要ありです。

だって男友達に対してもやたらマウント取るような発言が多くなったり、どれだけ自分が優れていて周りが無能かみたいな話しかしないんですから。

うーん、何でも自分でこなせるようになってきて仕事が楽しくなってくるのは百歩譲って良いとしてもその程度のことで威張られても。。。

まぁ、自分の場合はそもそも仕事に対するモチベーションなんて一度も湧いたこともないし、私生活も自分一人じゃ何もできないしでそれはそれで情けない気もしなくはないけど(笑)

仕事をする意味は会社のため?家族のため?自分のため?

家族・会社

じゃあ、仕事が楽しい!とか思ってる人って何をモチベーションに仕事やっているのでしょうか。

私の周りの人間は大体が特に意味はないけど、車内でも色々な責任とかも持ち始めちゃったから。。。程度のことしか言っていません。

で、逆に自分みたいな「マジで仕事今すぐ辞めたいわ」とか言ってる連中は家族のためとか、自分自身の生活のためって言うのがほとんど。

そこにあるのは仕事をする意味をどこに見出しているのかの違いが大きい気がする。

前者は会社という組織の中で自分が欠かせない歯車として動いている実感があり、組織に求められた存在と認識している傾向があります。

一方で後者はあくまで仕事は自身に関連するものを維持するためのツールとして捉えている傾向があります。

個人的にはどうしても「仕事=生活のための手段」であるし、消去法でやむなく選択している感が強いです。

だから、他に生活のための手段があるのであれば何の躊躇いもなく仕事なんか辞めちゃいます。

決して、今いる会社がキライではないしむしろ感謝してるくらいだけど、仕事が好きかどうかは別問題ですね。

やたら自己啓発本とか読みだしたら要注意

自己啓発

普段、本なんて読まなかったヤツが急に自己啓発系の本とか読み始めたら危険信号。

一見、「仕事が楽しい!!」とか「趣味は仕事かな」とか言ってる奴の方が社会的に芯がある人間みたいに見えがちですが、そういう連中に限って偉そうに話していることの大半が胡散臭い自己啓発本で読んだ内容の受け売りだったりします。

つまり、そもそも会社などの組織に属し、尽すことに生きがいを感じてるような奴に自分の芯なんてあるわけないんですよ(酷過ぎ笑)

会社とか組織に染まりやすいやつってすぐに本とかのないように影響されてそれがすべてみたいになりがち。

別に自己啓発系の本とかが悪いわけじゃなくて、読み手の責任。

すべてを鵜呑みにして他人に受け売りするか、自分にとって必要な情報を自分なりに解釈して取り込むかの違い。

そういう意味では、「仕事楽しい!」とか言ってる奴は変にピュアだったりする気がする。

何でも信じやすいっていうか、騙されやすいっていうか。

まぁ、理由はどうであれ仕事が楽しいなんて思えるのはそれだけで得な気もしますがね。

酒飲みながら仕事の話する奴は大体が大したことない

お酒

でそもそもなんでこんなくだらない記事をダラダラと書いているかというと、最近飲みの場でうんざりするくらいこんな話を聞かされているから。

つまりここ最近、私の周りの友人などの間で「仕事楽しい病」がパンデミック発生しているのが大問題なわけですよ。

私はプライベートの時間くらい他愛も無い話とかゲームの話とか、面白かった本の話とかしたいのに周りが口を開けば、やれ仕事でどうだったとか、上司が無能過ぎて自分が大きい仕事やったとか。

勘弁してくれぇぇ。。。

せっかくのビールが不味くなるよ。。。

で酔った勢いで自分がどれだけ仕事が出来るとか周りが無能だとか言ってる奴に限って、結局自分中心でしか仕事が出来ない無能だったりするし。

ある程度の規模までなら一人で何とかなるかもだけど、ホントに有能な人って自分が使えるリソースをフル活用しながら、自分だけでなくて周りも成長させるし

まぁ、気持ちよさそうに自分の凄さを語っているのを止めるのも野暮だと思って、そっと会計置いて帰るんだけど。。。

だから何が言いたいかって、ビール飲む時くらい何も考えないで楽しく飲もうよってこと。

仕事楽しい病のまとめ

というわけで今回は、私の周りにも大増殖中の「仕事楽しい病」の主な症状とか特徴とかを超個人的なストレス発散で書き散らしてみました。

こうやって思ったことをブログで好き勝手に発散できるのは中々に良いストレス発散方法だと思いますよ。

皆さんの周りにもいるかは分かりませんが、少なくとも私の周りにはこんな連中が大量発生しております。

ぜひ、あなたの周りにも「仕事楽しい病」患者がいらっしゃいましたら、そっと見守ってあげるか、手荒に現実を突きつけてやるかで対処しましょう。

というわけで今回は「もし俺が仕事楽しいとか言い始めたらぶん殴ってくれ」と奥さんにお願いしたアラサーサラリーマンの心の叫びでした。

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】