【映画レビュー】名探偵コナン 紺青の拳ネタバレ感想!園子と京極の恋愛&キッドとの決着は!?

Book, Movie, アニメ, 漫画

(C)2019青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

こんにちは。
ここ数年は奥さんとコナンの映画を観に行くことが恒例行事となっているsasaki(@sasaki_holiday)です。

公開前から何かと話題になっていた劇場版最新作「名探偵コナン 紺青の拳」を観てきました。

結論から言うと、ここ数年の作品とはテイストが違うけど普通に楽しかった。

じゃあ、「何が最近の映画と違ったの??」とか「どんな展開になったの??」等々を個人的な感想MAXで書いていきます。

なお、すでに公開してから時間も経っているので基本的にネタバレありで書いちゃいます。

だから、これから映画を観る人は気を付けてね(笑)

ではでは早速、「名探偵コナン 紺青の拳」を観た感想を個人的な見解・考察なども交えながら書いていきます。

怪盗キッド&京極真のW主演!キッドとコナンのタッグで事件の真相に迫る!

京極・キッド
劇場版名探偵コナン 紺青の拳 公式HPから引用

新一に扮したキッドとアーサー平井ことコナンが大暴れ&京極さんと蘭の蹴り・拳が炸裂する痛快作品です(笑)

ここ数年は黒の組織の核心に迫るような内容や中々に複雑なストーリーが続いていました。

しかし、今作は劇場版ならではのド派手さとキッドファンにはたまらない演出の数々など良くも悪くもエンターテインメント性抜群の作品でした。

とは言っても、しっかりとしたトリック要素や何段階にも仕掛けられた罠など推理要素もタップリです。

しかし鑑賞後に残る感想は「京極&蘭強すぎwww」とか「キッドよく死ななかったなぁ」とかが多め(笑)

今作は基本的に「キッドに対する疑惑」「京極と園子」という2軸で物語が展開されていきます。

そしてラストにはスカッとする展開と演出にとても観ていて気持ちのいい作品という印象。

新一に扮したキッドとコナンのやり取りが最高

キッドのおかげでシンガポールに入国できたコナン。

新一に扮してシンガポールにやってきたキッド。

お互いがお互いの利益のために協力して事件の真相に迫っていく展開が最高でした!

基本的に本作では最初の数分とラスト数分以外は、コナンではなく「アーサー平井」として活動します。

理由は簡単。

蘭や園子などには正体を隠してシンガポールに入国しているから。

一方キッドは「紺青の拳」を手に入れるため新一に扮してシンガポールにやってきたものの、巧妙に仕組まれた罠に嵌められて殺人の容疑をかけられてしまいます。

コナンとキッドが事件の真犯人に迫ります。

既にこの段階で十分面白い予感ですよね!

ただ、ラストのオチですが蘭はしっかりと偽の新一であることには気が付いていたようです。

中盤ではちょいちょい伏線(小五郎とキッドの会話を訝しく眺める蘭の姿とか)もあったりしたので気が付いてる気はしてましたが。

蘭と新一に扮するキッドがイチャイチャする姿を見てヤキモキしていたアーサー平井も最後に救われましたね(笑)

とにかく、この作品はあまり不幸な展開がないっていうか後味が良いってイメージ。

前作の安室さん回は公安に人生を振り回された人たちとか結構重い真相がラストにどんどん出てきました。

しかし、今回は純粋に楽しめる作品だったのがNICE!

絆創膏に隠された京極さんのヒミツとは

そしてキッドの宿敵であり、園子の恋人?であり、400戦無敗の空手家「京極真」と園子の物語が平行して進んでいきます。

紺青の拳をめぐって京極もまた事件に巻き込まれていきます。

何といってもキッドと京極が直接対決するバトルシーンはもはやヒロアカとか観てるような感覚(笑)

終盤では蘭も加わってバトル要素がかなり濃くなりますwww

ただ、京極と園子の関係が進展するところはかなり見どころ。

今まではお互いに未熟だった部分が今回の出来事を通して大人になっていきます。

京極は自分の強さに疑問を抱き、園子も助けられるだけのお嬢様から自らも京極の支えになろうとします。

結果的には真の強さに気が付いた京極がとんでもない強さで敵を圧倒して園子を守ります。

そして、頑なに外すことを拒んでいた「額の絆創膏」には園子との思い出が。

ここ最近の映画では必ずどっかのカップルに進展ありますね。

  • 服部&和葉
  • 新一&蘭
  • 安室&日本(笑)
  • 京極&園子(NEW)

きっと一件落着後の髪を下した園子にはみんな胸キュンするはず。

来年2020年の劇場版は「赤井秀一」で確定!?

赤井
劇場版名探偵コナン 原作公式サイトから引用

はい、毎度おなじみ劇場版エンディング後の次回作品の予告です。

夜景にライフルスコープの照準が映し出されて「届け、遥か彼方へ」というセリフの後に、発砲音が。

ほぼ2020年のメインは大人気キャラの1人である「赤井秀一」で確定でしょうね!

実際、映画館でこの予告が流れた瞬間に隣に座っていた女性が悲鳴を上げてとても興奮していました(笑)

私自身も赤井さんはとっても好きなキャラクターなので来年が凄く楽しみです!

名探偵コナン 紺青の拳 まとめ

というわけで今回は先日、劇場版「名探偵コナン 紺青の拳」を観た感想をザックリと書いてみました。

今年はキッドとコナンの痛快アクションに京極&園子の恋愛要素、京極VSキッドのバトル要素に蘭も加わってドタバタ展開など超盛沢山のエンターテインメント作品でした。

推理の要素や序盤の伏線を後半に回収する展開などもしっかりと構成されていたので大人も子供も大満足の作品だと感じました。

来年は赤井さん回っぽいのでそっちも楽しみにしたいです!

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】