Official髭男dismがアツい!Spotifyで無限リピート中【月9コンフィデンスマンJP主題歌など】

Music

こんにちは。
実はこのブログで音楽ネタはお初でどうやって記事を書こうか迷っているsasaki(@sasaki_holiday)です。

最近、ハマってます。「Official髭男dism」通称ヒゲダン。

ありがたいことに、spotifyで配信されていることもあって絶賛無限リピート中でございます。

ハマったきっかけは月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」かと思いきや、アニメ「日ノ丸相撲」の主題歌。

いやぁ、最初はバンド名からして完全に色物的なバンドかと思っていましたよ(笑)

でも、日ノ丸相撲のOP曲「FIRE GROUND」を聴いて「ナンだこれは!!」となって調べていくと良曲多し!

歌詞のセンス・曲のリズム感・音源と変わらない生歌のクオリティ・キャッチーで耳から嫌でも離れないメロディ。完全にドハマりしました。

今回はこのブログ初の音楽ネタ「Official髭男dismにハマる理由」をご紹介していきます!!

別にこの記事は読まなくても構わないから、1回聴いてみて(笑)

Official髭男dismとは

Official髭男dismメンバー
※出典:Official髭男dism公式HP

ではでは、まずは「Official髭男dism」とは何ぞや、というところから紹介していきましょう。

Official髭男dismは2012年に結成した山陰地方発のバンドです。

ポップな曲が多いですが、ムーディーで色気のある曲やバラードなど何でもこなせちゃうバンドであり、業界内ではかなり評価も高いバンドです。

やはり、キャッチーでポップなメロディとウキウキするような歌詞なのに妙にリアルだったりするセンス抜群な歌詞が秀逸です。

バンド名「Official髭男dism」の由来

やはり、一番気になるっていうか不思議なのは「Official髭男dism」というバンド名ですよね。

愛称は「ヒゲダン」。呼びやすい(笑)

そして、このバンド名の由来は「髭の似合う歳になっても、誰もがワクワクするような音楽をこのメンバーでずっと続けて行きたい」という意思が込められているようです。

私自身もそうでしたが、最初はこのバンド名から完全におふざけ系のバンド??とか、髭面のおっさんバンド??とか思っていました(笑)

しかし、実際にはメンバーみんな髭もないし、曲はめっちゃ本格的だしと良い意味でギャップMAXでした!(ていうかむしろ童顔)

「Official髭男dism」メンバー

Official髭男dismは島根大学と松江高専の卒業生で結成されたバンドです。

藤原聡 ボーカル・キーボード・作詞作曲

バンド結成前は一般企業に就職しており、元ドラマーらしいです。

ボーカルはOfficial髭男dism結成後から始めたそうですが、音源と遜色ない生歌からも分かるようにめっちゃ歌唱力高いです!

基本的には楽曲の作詞作曲を担当していて、曲中はボーカルに加えてキーボードを演奏することも多いです。

小笹大輔 ギター

松江工業高等専門学校電子情報システム工学専攻を卒業しているバリバリの理系出身。

動物が好きらしく、特に猫が大好きということで良い人認定(笑)

見た目も可愛い系で女性ファンが多そうなイメージ。

ただ、ライブなどのギター演奏は安定感もあって超実力派。

楢崎誠 ベース・サックス

バンド内ではベースだけでなく、サックスも担当しています。

ライブ映像など観てるとメッチャ笑顔が素敵で癒されます。

松浦匡希 ドラムス・パーカッション

ボーカルの藤原とベースの楢崎とは島根大学の同じ軽音楽部に在籍。

Official髭男dismの魅力・特徴

とにかくキャッチーで一度聴いたら頭から離れないポップサウンドは大きな魅力です。

つい踊りだしたくなってしまうようなポップな曲が多いのですが、その不思議なサウンドの裏側にはブラックミュージックやファンクのような独特のリズム感が潜んでいて、そこにハイトーンなボーカルが相まって耳から離れなくなります。

また、歌詞も気持ちの良い母音が続いていたり、音だけでなく言葉にも多くの工夫が隠れています。

そして、Official髭男dismの強みはそんなポップでキャッチーな曲だけではなくバラードなど多彩なジャンルに通用する音楽性が魅力です。

実際、色んな曲を聴けば聴くほど、曲の幅広さとどんなジャンルでもOfficial髭男dismの曲にしてしまう音楽センスにビックリします。

当然、サウンドだけでなくメッセージ性の強い歌詞から、ウキウキ・ワクワクするようなポップな歌詞までどれもが絶妙なリズム感に乗って心地よく聴こえてきます。

一曲の中にギュウギュウに詰め込まれた様々な仕掛けは繰り返して聴くことでどんどん新たな魅力を発見できて、リピートが止まらなくなるはずです!

あとは何と言っても「生歌のクオリティの高さ」にビックリします。

ライブ映像とか見たら絶対に生で観に行きたくなること間違いなし!

【おすすめライブ動画】

Official髭男dism入門にピッタリなおすすめ曲紹介

私がおすすめするOfficial髭男dismの入門にピッタリなおすすめ曲を紹介していきます。

どの曲もOfficial髭男dismの魅力がタップリ詰まった楽曲なのでぜひ試しに聞いてみてください。

【ノーダウト】フジ月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」主題歌

フジテレビ月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」の主題歌だったので知ってる方も多いはず。

Official髭男dismらしい独特のリズムで始まるイントロは一度聴いたら絶対に耳に残ります。

【異端なスター】

個人的にはOfficial髭男dismの中でもかなり好きな曲です。

前向きな歌詞とつい、体が動いてしまうようなメロディーが最高です。

Official髭男dismに興味がある方は絶対に聴いてほしい一曲。

【犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!】

こんなタイトルからあんな曲が!?

って思わされる一曲です(笑)

聴いた後絶対にハッピーになれる良曲ですよ!

【SWEET TWEET】

Official髭男dismのポップさ全開で休日の朝とかドライブで聴きたくなる曲。

とにかく、キャッチーでポップ。

なのに、音楽的な工夫や魅力がギッシリ詰まったTHEOfficial髭男dismって感じの曲だと思います。

【FIRE GROUND】日ノ丸相撲OP曲

私がOfficial髭男dismを知ったキッカケの曲。

とにかく熱い。ひたすらに熱い(笑)

アニメの世界観をOfficial髭男dismの曲に完全に落とし込んでいます。

正直、色んな曲聴いてからこれ聴くと、余計にOfficial髭男dismの音楽性の幅広さを痛感するはずです。

Official髭男dismまとめ

というわけで今回は、最近私がドはまりしているバンド「Official髭男dism」の魅力やおすすめ曲なんかを紹介しました。

正直、今一番ライブに行きたいバンドです。

それまでは大人しく、SpotifyとかYoutubeで我慢しています(笑)

ホントオススメだから一回聴いてみて!

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】