仕事が辛くて辞めたいなら副業始めたらいいかもよって話

2019年1月29日Blog, Life, Work, ライフハック, 働き方

こんにちは。
惰性で仕事を続けているsasaki(@sasaki_holiday)です。

先日、割と仲が良い後輩が「3月いっぱいで会社辞めることにしました。」とか言ってきた。

話を聞くと転職活動も始めているらしくて、今より良い条件で働きたいとのこと。

まぁ、今の会社は決して給料が良いわけではないが普通に生活する分には一応困らない程度。

ただ後輩曰く、今の仕事に対してもらえる給料が割に合わないと感じて転職を意識したとのこと。

でね、ふと思ったのが自分は会社に求めるものは最低限の給料と社会人というレッテルだけだなぁと。

正直、プラスアルファのお金は会社からの給料じゃなくてこのブログ等の副業で稼げればいいかと考えていました。

だからこそ、会社はどれだけしっかり休みを貰えて、残業がなく、ストレスがないかっていうのが一番のポイントであってお金は期待していなかったのです。

ハッキリ言ってこういう考えになっちゃうとかなり楽。

だって、大体の場合は会社って色んな苦痛とトレードオフにお金を得るわけだけど、お金をきにしなくていいなら大概の苦痛やストレスから解放されるんだもん。

とこんな感じで、前置きが長くなったけど後輩の転職をきっかけに改めて本業以外に少しでもいいから稼ぎ口があるってめっちゃライフハックじゃね??って思った話をもう少し詳しく今回は記事にしてみます。

前提:辞めたいほど辛い仕事なら辞めちゃいなよ

やる気ゼロ

まず、ホントに辞めたいくらい辛い仕事なんて辞めちゃいましょうよ。

特に20代や30代など若い方は特に。

だって、そんな辛いのに定年まで続きますか?

それを続けるのが仕事だって言うならそうかもしれませんが、それが一番の正解ではないはずです。

私自身も仕事なんて今すぐにでも辞めてやりたいですが、正直ストレスとか苦痛ってレベルで嫌なことではありません。

実際、仕事自体はキライだしつまらないけど周りの人や会社自体はキライじゃないので救われているかもしれません。

逆に、今の状態で周りの人間や会社自体が嫌なら多分速攻で辞めてると思います。

個人的な考えとして、仕事というものは生活を楽しく豊かにするためにやるべきであって、その仕事が日々の生活の質を下げてしまうものならやる意味がないと思っています。

仕事なんて無理して、自分を壊してまでやるような高尚なものではなくて、あくまで自分のためにやるべきだと思っています。

あくまで仕事なんていうのは生活の一要素であってすべてはないってことが前提です

正直、20代や30代なら転職もかなり選択肢が広くて実際に冒頭でお話しした後輩もかなりサクッといくつかの内定は貰えたようです。

当然、後輩は給料に不満があっての転職だったので結構大幅な年収UPを希望していたようですが、ほぼ希望通りの条件でまとまったようです。

コチラの記事では私も働いているIT系の転職をサポートするエージェントを比較した記事なのでよろしければどうぞ。

本業以外の収入があると心に余裕が生まれる

心の余裕

では本題。

辞めたいほど辛い仕事、だけど生活のこともあるし将来を考えると簡単には辞められない。

結局多くの人はこのようなジレンマを抱えながら日々人生を削って仕事をしています。

でも、仮に本業の仕事以外に自分が食っていく道が今現在あるとしたら全く同じことを考えるでしょうか?

恐らく今の仕事に対する考え方は異なると思います。

なぜなら自分の中の選択肢が多くあるからです。

選択肢が多いということは、取捨選択ができます。

個人的にはこの取捨選択できる選択肢の多さというものがイコール「心の余裕」だと思っています。

例え、副業だけでは食っていけない収入かもしれません。

しかし、5万円の収入が仮にあれば辛い残業をしないで帰れるかもしれません。

また、給料は5万円安くても楽で負担の少ない仕事を選択できるかもしれません。

たった5万円の生活するには足りない収入であっても、仕事の負荷を下げる選択肢は大幅に増えるはずです。

この副業から得られる5万円があれば辛い仕事を無理してやる必要がなくなるかもしれないんです。

でね、これは個人的な感想ですが給料として会社からもらうお金ではなく、自分で稼いだ実感のある収入があるだけで、会社に頼るという感覚がなくなります。

これの何が凄いかって、我慢する量が圧倒的に少なくなるんです。

「昇進して責任や仕事が増えて手当が5万円付きました。」と「自分でブログ書いて5万円の収入がありました。」

この2例の5万円は同じ5万円でもそれに要する「我慢」の量が絶対的に違うんです。

そして多くの場合、我慢はストレスや負荷になります。

まぁ、結局何が言いたいかってお金のために昇進や残業なんかしてすり減らすなら、副業でいいじゃんって話です。

当然、お金とは別に仕事が楽しくて残業したり昇進して仕事の幅を広げたいなんていう出来た人間は別ですが(笑)

自分としてはブログを始めてよかった

でね、一応最後にこんな心境になったのは自分の場合はブログを始めたことがきっかけだったから簡単に宣伝(笑)

ブログは副業としては結構おすすめだと思っています。

理由はいくつかあるけど、趣味を収入につなげる良いツールというか。

自分の場合は主に

  • ゲーム記事
  • 買ってよかった商品紹介
  • 思ったこと・感じたこと
  • その他クソ記事

でブログが構成されています。

正直、ゲーム記事なんて完全に趣味の領域で誰かの役に立たせようなんて1ミリも考えていませんwww

個人的な出来事や鬱憤を吐き出すために記事を書いてブログにアップするということをやって、そこに広告や商品のリンクを乗っけてる感じです。

特にゲーム関連の記事なんてひどいものですが、それでも毎月数万人が読みに来てくれて、それなりの収益にもつながっています。

その辺の詳しいことはこんな記事もあるのでよろしければどうぞ。

とにかく、ブログなんて書きたくない日は書かなくても誰にも怒られないし、書きたいときは好きなだけ書くことができます。

それで、ほぼノーリスク(サーバ代で月1000円程度)だから初動のハードルがかなり低いのもオススメ。

そして本気になって稼ごうと思えば、サラリーマンの月収ぐらい軽く稼げるのも夢があります。

逆に軽い気持ちで月に数千円から数万円程度の稼ぎも期待できるから、本業との兼ね合いでコントロールできるのが魅力ですかね!

ぜひ、興味のある方はブログを始めてみてはいかがでしょうか?

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】