週1日の休肝日を毎晩飲酒する酒好きが実践してみたら効果が半端なかった!!

2018年3月21日Life, ライフハック

こんにちは。
お酒とタバコどっちかやめるなら迷わずタバコをやめるsasaki(@sasaki_holiday)です。

皆さんは毎日晩酌する習慣がありますか?

私は空から隕石が落ちてくるレベルの非常事態が起きない限り、毎日お酒を飲んでいました。

お酒が好きというのもあるんですがお酒を飲んで、寝るのが習慣になっていました。

お酒の勢いで眠りにつくという最悪の睡眠を繰り返していました。。。

そんな私が先日、久しぶりに体調を崩したことをキッカケに、

「一日くらい飲まないで寝てみるかぁ。。。」

なんて普段ではありえないことを思い、その日はお酒を飲まずに寝てみました。

ていうか、お酒飲んでると薬が効かなさ過ぎてしょうがなくっていうのもあります(笑)

すると、翌朝。

「うわーーーーーー!! こんな気持ちのいい目覚めは何年ぶりだーーーー!!」

割とリアルにこのくらいの感動でした(笑)

というわけで今回は毎日お酒を飲むことが習慣になっていた私が週1日の休肝日を作ってみたら生活が激変したのでご紹介していきます。

ちなみに、コチラの記事でご紹介させていただいた「ヘパリーゼ錠剤」も定期的に摂取しています。メッチャ効きます!!

無理して禁酒する必要はありません!!週1日の休肝日で体リフレッシュ!!

たった週1日でいいんです!!

私は過去にいきなり禁酒や禁煙に挑戦して星の数ほどの失敗を繰り返してきました。。。

そんな私も週に1日くらいなら何の苦もなく続いています。

しかも、たった1日で健康効果がハンパないんです!!

冒頭でも言いましたが、速攻で実感できることとしては「とにかく寝起きがよくなる」ということです。

正直、普段お酒を飲まない人はこんな素晴らしい目覚めで1日が始まるのかと羨ましくなりました。

というかそもそも夜中に起きないで朝までグッスリと眠れるんです!!

もう、夜中に起きないだけでも睡眠の質が上がっていることを実感できます。

あとは、寝起きの胃の不快感や倦怠感、軽い頭痛のような頭の重さとかが全然ないんです!!

しかも、週1日の休肝日を設定すると、休肝日の翌日だけでなくその他の日にも良い影響があります。

まずは、日中帯の倦怠感やだるさがなくなります。

さらに、肌荒れがほとんどなくなりました。

私の完全な推測ですが、休みなく肝臓などがフル稼働だったところに1日休みができたことでアルコール以外の毒素の分解などが進んだのではないかと。。。

午前中に食事を食べる気分になる

はい、毎日お酒を飲んでいると胃の不快感などから、午前中は食事をとる気に全くなりませんでした。

結果的に、午前中の作業効率が落ちるどころか、完全な空腹状態からいきなりランチを食べるので、午後になると異常に眠くなったりして午後の作業効率も落ちるという負のスパイラル。。。

ところが、休肝日を設けたことによって胃の調子や目覚めがよくなると、午前中に軽食をとれるようになりました。

すると、午前中のパフォーマンスがよくなるだけでなく、空腹状態からいきなりランチでヘビーなものを胃に入れることもなくなるので、結果的に翌日以降の内蔵の調子もよくなってきました。

休肝日を作るまで自分では全く気が付いていませんでしたが、よく考えると、

「基本的に毎日二日酔い状態だったんじゃね??」

と思いました(笑)

そりゃ、具合も悪くなるし、午前中にやる気が出ないはずですよね?

ひどい二日酔いがなくなった

やっぱり気付かないうちに私の肝臓はオーバーワークだったようです。

どうしても、週末などはついつい飲み過ぎてしまうこともあります。

しかし、週の真ん中に休肝日を作ってからは同じくらいの量を飲んでしまっても翌日の二日酔いのひどさが段違いでした!!

やはり、オーバーワーク状態の肝臓に過度なアルコールを摂取すると当然翌日に響く影響も大きいです。

やっぱり、休みは大事です(笑)

休みなく、働き続けていると本来のパフォーマンスが出せなくなってしまうのは内臓も同じなんですね!!

理想は週2日の休肝日を!!

ここ数カ月の期間「週1日の休肝日」を実践してきた私ですが、気付いたことがあります。

休肝日は週2日くらいがベストかな

はい、あと1日くらいならいけそうです!!

実感として、休肝日後の2~3日間くらいは休肝日の恩恵を感じるんですが、休肝日前の2~3日はちょっと目覚めが悪くなってきたりします。

つまり、2~3日に一回休肝日を設けるとかなり効果が高まりそうだということです。

ちなみに、「公益社団法人アルコール健康医学協会」という仰々しい組織のHPにも

「つくろうよ週に二日は休肝日」

という何ともゴロの良いフレーズで週に二日の休肝日を推奨しています。

そして、当然のことではありますが5日連続で飲酒して、2日連続で休肝日にするみたいなやり方ではなく、2~3日の間隔で休肝日を設ける方が効果はあるようです。

さらに、このHPによると休肝日をつくることは「アルコール依存症」を防ぐ面でもかなり効果があるようです。

まぁ、何はともあれ私も「つくろうよ週に二日は休肝日」をこれからのモットーにして徐々に飲酒量を減らしていきたいです。

まとめ

今回は、毎日お酒を飲んでいた私が週に1日の休肝日をつくったら、ビックリするくらい健康効果があったのでご紹介いたしました。

実際に、肝臓だけでなく胃の調子がかなり良くなったことに加えて、肌荒れもほとんどなくなり、睡眠の質もかなり良くなりました!!

改めて調べてみると、毎日飲酒することがかなり体への負担になっていることや、理想は週に二日の休肝日が必要なことなど様々な発見があったのでこれからその辺をより意識していこうと思います。

Point

◆まずは週に1日の休肝日から
◆とにかく目覚めがよくなって、午前のパフォーマンスMAX!!
◆理想は週に2日の休肝日

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】