二日酔い対策には「ヘパリーゼ錠剤」がおすすめ【効果・副作用】

2018年2月21日Item, おすすめ商品

こんにちは。
ついつい週末に飲み過ぎて二日酔いで休日を無駄にしてしまうsasaki(@sasaki_holiday)です。

二日酔いってキツイしテンションもがた落ちですよね。。。

そんなことは何回も味わって分かり切っていることなのにいざ、飲み始めてしまうと翌日に影響するくらい飲んでしまうこともしばしば。。。

そんなあなたに朗報です!!

楽しくお酒を飲んで、翌日もシャキッと行動できちゃうんです!!

よく、ウコンが効くとか、ハイチオールCが効くとか聞きますが、私は圧倒的にヘパリーゼを信用しています。

とはいっても、コンビニや薬局でよく見かけるドリンクタイプのやつより圧倒的に錠剤タイプをオススメします。

そんな、二日酔い対策に圧倒的な効果をもたらす「ヘパリーゼ錠剤」がなぜこんなにも効くのかを今回はご紹介していきます。

ウコンよりヘパリーゼが良い理由

二日酔い対策としておなじみなのは「ウコン」ですよね。

実際に私もどうしても翌日に二日酔いをしたくない日などにウコンを飲むことがありました。

しかし、全然効かんのです(笑)

まぁ、飲み過ぎなのかもしれませんが。。。

とはいっても、やむを得ない場面だってあるんです。
必ずしも好きで飲んでるわけではないんです。(ホントですよ笑)

そもそもどちらも二日酔いに効くと言われている「ウコン」と「ヘパリーゼ」ですが具体的には何が違うのでしょうか?

ちょっと調べてみると、

ウコンは漢方薬

ヘパリーゼは医薬品

という大きな違いがあるようです。

そうです、ウコンは確かに「クルクミン」といわれる肝臓の機能を強化する成分が含まれていますが、あくまで漢方なんです。

それに対して、ヘパリーゼには「肝臓水解物」という成分が含まれています。

これは様々なデータや臨床試験の結果から国が効果を認めた医薬品なんです!!

もう、これだけで信頼度爆上げですよね(笑)

ドリンクより錠剤が良い理由

では、漢方であるウコンより医薬品として認められているヘパリーゼの方が効果がありそうということはわかりましたが、

ヘパリーゼだったらドリンクでも錠剤でもどっちでもよくない?

と思いますよね?

私がヘパリーゼのドリンクタイプより錠剤タイプをオススメする理由は以下の3点があります。

  • 飲みやすい
  • 有効成分の含有量が多い(調節可能)
  • 圧倒的なコスパ

主にこの3点をメリットに感じて私は錠剤タイプを利用しています。

やっぱり錠剤はのみやすい

私は栄養ドリンク的なあの独特な味が苦手です。

もう、幼少のころ無理やり飲まされたシロップの風邪薬を思い出して、お酒なんか飲んでいないのに吐いてしまいそうになります(笑)

錠剤タイプは一切味を気にせずに飲めるのは、大きな魅力だと思います。

だって、お酒を飲んだり食事をとる直前にあの薬臭いものを飲みたくないじゃないですか

しかも、ドリンクタイプを持ち歩くのはちょっと面倒だったり、忘れてしまいがちですが錠剤タイプなら普段の常備薬と一緒に持ち歩いても違和感ないですよね。

飲み会の前に毎回コンビニによって買いに行くのも面倒ですし。

気付いた時にサッと取り出して周囲に気づかれずに飲みたい場面には重宝します。

有効成分の含有量が多い

これは実際の効果に直結しますね!!

そもそもコンビニで販売されているヘパリーゼW等は医薬品の扱いではないので肝臓水解物の表記ができません。

そこで薬局で購入可能なドリンクタイプの「新ヘパリーゼドリンク」と錠剤タイプの「ヘパリーゼプラスⅡ」を比較してみます。

ヘパリーゼHiプラス(ドリンク) ヘパリーゼプラスⅡ(錠剤)
肝臓水解物 200mg 600mg

このように3倍も違います。
(どちらも一日の目安摂取量で比較しています。)

錠剤タイプの圧倒的なコスパ!!

やっぱり、安くてよく効く方がいいですよね!

錠剤タイプはメチャクチャ安いんです!!

というのも、ドリンクタイプは約10本セットで1700円前後で購入可能です。

それに対して、錠剤タイプは60錠でほぼ同じ値段の1700円程度です。

もっと詳しく説明すると、錠剤タイプは一回の服用が2錠なので30回分入っています。

コスパでいうと約3倍の差です!!

コスパを考えるなら絶対に錠剤タイプがオススメです!!

ヘパリーゼの副作用には注意が必要

こんなに、手軽にあの忌まわしい二日酔いに絶大な効果を発揮してくれるヘパリーゼですが、注意すべきこともあります。

というのも、以下のような副作用がある場合もあるので、注意が必要です。

  • 発疹
  • 胸やけ
  • 吐き気
  • 下痢

このような症状が表れた場合は服用を中止して医療機関に相談してください。
ただ、ヘパリーゼが特段副作用の可能性が高いというわけではないのでしっかりと用法や容量を守って摂取してください。

私もこのような副作用が出たことは一度もありません。

まとめ

今回は、二日酔い対策として大きな助けになっている「ヘパリーゼ」をご紹介しました。

実際に、ウコンを取っていた時よりヘパリーゼを飲酒前に摂取するようになってから格段に翌日の二日酔いがなくなりました。

また、二日酔いになってしまっても回復するまでの時間が大幅に違います。

当然、体質などによって効く効かないがあるとは思いますが、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

まとめ

・ウコンは漢方でヘパリーゼは医薬品
・錠剤タイプなら嫌な味もなくコスパも最高!!
・用法容量は守って服用しましょう

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】