AndoridでAirPodsの電池残量を管理できるアプリ「AirBattery」が便利!!

2018年2月15日Life, ライフハック

こんにちは。
時々、iPhoneが恋しくなるsasaki(@sasaki_holiday)です。

AirPodsって便利でお洒落ですよね!!

私もあのシンプルでスタイリッシュなイヤホンに憧れていました。

「どうせ、iPhoneじゃないと使えないんだろうな。。。」

しかし、色々と調べてみるとAndroidでも使えるじゃありませんか!!

速攻で購入してあたかもiPhoneユーザのごとこ通勤なんかで使いまくっています(笑)

しかし、やっぱりAirPodsはiPhoneで使うことを想定して設計されています。

その中でも私が一番気になるのが、

「バッテリー残量」がよくわからん!!

ということでした。

iPhoneではAirPodsのケースの蓋を開けた状態でiPhoneを近づけると、電池の残量が表示されます。

当然、Androidではこんな連携機能は無くて音楽再生中にぷつっと充電が切れてしまうこともしばしば。。。

しかし、やっぱりこういう困ったことを颯爽と解決してくる天才はいるものです!!

こんなお悩みをスパッと解決してくれる便利アプリ「AirBattery」を今回はご紹介いたします。

AndroidでもAirPodsを使いたい!!

やっぱりAppleって細かいところまでお洒落にしてきますよね(笑)

私は決してAppleが大嫌いなわけではなく、単にコスト面でAndroidを使っています。

とはいえ、AndroidもiPhoneではできないような細かなカスタマイズができたり端末が豊富な点なんかで気にっています。

しかし、Appleの純正デバイスを使いたい場合はiPhoneとの連携が優れています(当然ですよね)

こればっかりはしょうがないですね。。。

「でも、AirPods使いたい!!」

だって、お洒落で便利なんですもの(笑)

AndroidでAirPodsを使う方法

というわけで、AirPods買っちゃいました!!

AirPodsはiPhoneでしか使えないかと思いきや、普通にAndroid端末でも使えます!!

使い方はいたって簡単です。

  1. AirPodsのケースの蓋を開きます
  2. ケース裏側のボタンを長押しします
  3. Android端末のBluetooth機器に表示されるので選択します

これでペアリングは完了です!!

普通のBluetoothイヤホンと特に使い方は変わりませんね

あと、1点注意なのですがAirPods特有のイヤホンを耳から外すと自動で音楽の再生が止まる機能はAndroidでは利用できません。

まぁ、私は別に耳から外して自動で再生が止まる機能がないことで特別困ったことはありません。

AirBatteryでAndroidがまるでiPhoneのように!!

私が実際にAirPodsを使っていて気になったことは、冒頭でも書いたようにAirPodsのバッテリー残量がわからないということでした。

iPhoneなら簡単にバッテリー残量がディスプレイに表示されるのですが、Androidではっそうもいきません。

しかし、出ました!!便利アプリが!!その名も「AirBattery」

やってくれそうな名前ですね(笑)

使い方はとってもシンプル!!

iPhone同様にAirPodsの充電ケースの蓋を開くだけです!!

すると、こんな画面がパっと表示されます。

AirBattery画面

これですよ、これ!!

iPhoneの人が使ってるやつです!!

こんな便利なAirBatteryですが一つ注意点があります。

というのも、このイヤホン部分にはBluetoothが内蔵されていますが、充電ケースにはBluetoothが内蔵されていないため、充電ケースにイヤホンがセットされてる状態でしかバッテリー残量がわかりません。

まぁ、ないものはしょうがないですね(笑)

さらに、コチラのようにロック画面でもバッテリー残量が表示される機能もあるのですが、この機能は有料版でしか利用できないので注意です。

AirBatteryPro

まぁ、実際に無料版を使ってみてロック画面での表示の必要性を感じたら購入してみるのもありですね。

あと、このバッテリー表示は10%刻み?5%刻みでしか表示されないのですが、これはAppleの仕様なので本家同様っぽいです。

AirBattery

AirBattery

Georg Friedrichposted withアプリーチ

まとめ

今回は、AndroidでAirPodsを使う際にバッテリー残量を簡単に表示できる便利アプリ「AirBattery」をご紹介いたしました。

AirPodsは完全ワイヤレスで、優れた操作性や音質もそれなりで非常に魅力的な商品です。

こんなデバイスをAndroidでも使ってみたいという方は多いのではないかと思います。

Androidはこういうカスタマイズができる柔軟性も大きな魅力だったりしますね!!

まとめ

・AndroidでもAirPodsは使える!!
・AirBatteryを使えばiPhoneと同じように電池残量が確認できる
・再生の自動停止などの一部機能はまだ未対応

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】