「観劇三昧」なら月額980円で全国337劇団の演劇が見放題!【登録・使い方紹介】
こんにちは。
学生時代に友人に誘われて小劇団の演劇を観てからちょくちょく舞台に行くsasaki(@sasaki_holiday)です。
皆さんは「観劇三昧」というサービスをご存知でしょうか?
演劇動画配信サービス「観劇三昧」とは月額980円で全国357の劇団の1000以上の作品がPCやスマホアプリで見放題のサービスです。
私自身、学生時代から知人の劇団を観劇したり、独身時代は家の近くに芝居小屋があったのでプロアマ問わず舞台に足を運ぶことがありました。
しかし、ここ最近はあまり観劇に行く機会もありませんでした。
そんな私が最近めっちゃハマっているのが今回紹介する演劇動画配信サービス「観劇三昧」です。
劇団の大小問わずに「お芝居を見に行くのが好き!」って方や、「お芝居は好きだけど、地方に住んでて機会が少ない」って方にはスマホやタブレット、PCで空いた時間に好きなだけ演劇を観られるのでおすすめです。
演劇動画見放題の「観劇三昧」とは
では改めて演劇動画配信サービス「観劇三昧」について説明いたします。
観劇三昧は月額980円で演劇動画が見放題の定額サービスです。
視聴可能な作品数は2019年2月3日現在で全国337劇団1127作品もあります。
観劇三昧に登録されている劇団・作品数は演劇動画では日本一の登録数です。
また、その中には全国の大小問わない様々な劇団が登録されていますが、TVなどでもおなじみの「八嶋智人」さんなどが出演する劇団カムカムミニキーナの「クママーク」などもあります。
その他にも現在TVや映画などで活躍中の俳優さんが出演する舞台動画などもある一方で小劇場の演劇なども幅広く配信されています。
これだけの豊富な作品を定額で見放題なのはめっちゃコスパが良いです!
また、観劇三昧の素晴らしいところはちゃんと動画の再生時間に応じて劇団にロイヤリティが支払われている点です。
なので遠方に住んでいて生で観劇することはできなくても、自分が好きな劇団を応援したいという方にもおすすめです!
劇団側としても、チケット収益以外の収入手段が創出される点はお互いにとって良いシステムですね。
観劇三昧の利用方法
まず、観劇三昧には無料のライト会員と有料のスタンダード会員があります。
- ライト会員:無料配信作品(一部の作品)+有料作品の冒頭3分
- スタンダード会員:全国337劇団1127作品が見放題
ライト会員だと視聴できる作品も限られているので基本的にはスタンダード会員がおすすめですが、おためし的な感覚でライト会員で試してみるのもアリですね。
では早速WEBからの観劇三昧の登録方法を説明いたします。
まずはコチラから公式HPにアクセスします。
「会員登録」を選択すると、名前・メールアドレス・パスワードを入力する画面になります。
必要項目を入力したら、登録ボタンをクリックしてください。
※なお、画面上部に「ライト会員」と表示されていますが、まずはライト会員に登録後に次に説明する「ライセンスの購入」をすることでスタンダード会員になります。
ライト会員の登録が完了すると以下のような画面になります。
このままライト会員でサービスを利用する場合はここで登録終了です。
全作品を月額980円で視聴可能なスタンダード会員になる方は「クレジットカード決済[定期購読]」をクリックします。
以下のような画面になるのでカード番号・有効期限・セキュリティコードを入力すれば、登録完了です。
これで、全作品が毎月980円で観放題となります。
当然ですが、一度スタンダード会員になってもいつでも「マイアカウント」から解除が可能です。
スタンダード会員を解除すれば、以降の支払いはなくなります。
ちなみに、一度登録してしまえばPCだけでなく専用のアプリ等からスマホやタブレットでも視聴可能です。
専用のアプリでは作品の動画をダウンロードすることも可能なので、電波がない場所でも動画を楽しむことができます。
演劇動画見放題サービス「観劇三昧」まとめ
というわけで今回は場所を問わずに演劇の動画を定額で見放題な「観劇三昧」の紹介と、登録・利用方法を説明させていただきました。
自分の興味のある劇団だけでなく、今まで触れてこなかった小劇団の作品などもガンガンみられるのは、定額サービスのメリットですね!
観劇が趣味の方はもちろん、いきなり劇場に足を運ぶキッカケとして観劇三昧で舞台を楽しんでみてはいかがでしょうか?
以上、ご精読ありがとうございました。