ラパウザに置いてある辛いソース美味過ぎない?タバスコから乗り換え検討中

2018年11月10日Item, Life, おすすめ商品, お店

こんにちは。
何にでもタバスコをかけてしまうsasaki(@sasaki_holiday)です。

いきなりだけど、

ラパウザに置いてあるタバスコみたいな辛いやつメッチャ美味しくない??

普通にネットとかで買えるのかなぁって思ったらありました。

どうやら名前は「マリーシャープス」っていうらしく、ラパウザに置いてあるのは「大辛」ですが、他にも「中辛」や「激辛」などの商品もありました。

早速、この「マリーシャープス」のハバネロソースをポチったわけですが、これがメチャクチャ美味い!!

学生時代から生粋のタバスコ派だった私ですが、最近はマリーシャープスと併用するようになりました。

今回はこのラパウザに置いてある激辛ソース「マリーシャープス」の魅力をご紹介します。

そもそもラパウザって何??

ラパウザ
ラ・パウザ公式HPから引用

ラパウザ(正式にはLaPausa:ラ・パウザ)はリーズナブルな値段でパスタやピザが楽しめるイタリアンレストランです。

まぁサイゼリヤ的な感じですかね。

普通に500円前後からピザやパスタが楽しめて、1500円程度で食べ放題のコースもあります。

学生時代はよく友達とご飯食べに行ってました。

まぁ、一人暮らしを始めてからは自宅の近くになかったこともあって行ってなかったのですが、最近職場の近くに店舗があったのでちょくちょくランチに行きます。

そして発見したのが、「マリーシャープス」でした。

もうねこのハバネロソースが美味しすぎて頻繁に行ってたのですが、ついに自宅でも使えるようになったので、ガンガンいろんなものにかけまくってます(笑)

マリーシャープスの辛さ・味などタバスコと比較

マリーシャープス
Amazonから引用

タバスコよりは辛さ強めです。

やはりマリーシャープスとタバスコの一番の違いは、マリーシャープスは「ハバネロソース」であることです。

タバスコは酸味強めの辛さ控えめな感じですが、マリーシャープスはガツンとハバネロの辛さが口に広がります。

しかし、先ほども紹介したように辛さも「中辛」「大辛」「激辛」などラインナップがあるので、ちょっと辛さ抑え目がいい場合は「中辛」がオススメです。

そして、酸味もタバスコは原材料が唐辛子・お酢・塩なので基本的にはお酢の酸味が強いですが、マリーシャープスはライムなどが含まれているのでより爽やかな酸味の印象です。

他にも、ニンジンや玉ねぎ、にんにくなども含まれています。

マリーシャープス原材料
Amazonから引用

イメージとしてはちょっとサルサソースに近いような爽やかさと味わいが特徴です。

また、タバスコは割とシャバシャバした水っぽさがありますが、マリーシャープスはドロッとした感じがあります。

そのため、結構存在感が強めです。

Point

◆辛さはタバスコより強め
◆爽やかな酸味(タバスコのようなツーンとした酸味ではない)
◆辛さだけでなく味わいもあってサルサソースに近いイメージ

マリーシャープスに合う食べ物

当然ですが、パスタやピザにはピッタリの相性です。

印象としてはタバスコより華やかな味わいがあるので、マルゲリータやシンプルなトマトパスタなどによりマッチする気がします。

また、個人的には鶏肉との相性が抜群で、最近ではからあげなどに付けて食べるのにハマっています。

先程も紹介したように、マリーシャープスはサルサソースに近い感じがあるので、レモンが合うような料理に割と相性が良かったりします。

そういう意味ではからあげにはピッタリですよね!

他にもおすすめなのは餃子に付けるのもサッパリ辛くて美味しいです。

餃子やからあげにマリーシャープスをかけると、無限にビールが飲めちゃう気がして怖いくらいです(笑)

あとはサラダのドレッシングを作るときにマリーシャープスを使ったりすると、一気にお洒落なサラダの味になってオススメです。

逆にマリーシャープスより、タバスコの方が合う料理もあります。

意外かもしれませんが、ハンバーグやステーキなどは普通のタバスコの方がしっくりくる印象でした。

牛肉など味の濃いお肉にはシンプルな普通のタバスコの方が味が邪魔しなくてオススメです。

マリーシャープスの購入方法・値段は?

ここまで読んで、マリーシャープスに興味を持ったあなた。

やっぱり気になるのはお値段と、そもそもどこで購入できるかでしょう。

実際に近所の大きめのスーパーにはタバスコなどと一緒に陳列されていました。

また私も大好きなKALDIでは販売していました。

しかし、小さめのスーパーではほとんど置いていなかったので店頭で購入できない場合はAmazonなどのネット通販でも購入可能です。

値段に関してはAmazonで1本600円程度で販売しています。

スーパーやKALDIでの価格より若干Amazonの方が安い気がしました。
(スーパーやKALDIでは1本700円弱でした)

コスパに関してはタバスコとほとんど同じ程度です。

マリーシャープスは内容量が約150mlで約600円、一方通常サイズのタバスコが60mlで約300円程度なのでむしろマリーシャープスの方が若干割安なくらいです。

ご購入は以下のリンクからどうぞ。

まとめ

今回は、ラパウザに置いてある辛いソースが気になって実際に買ってみたお話でした。

ラパウザに行くたびにずっと気になっていたけど、調べてみたら普通に購入できて、自宅でも使えるようになったので大満足です。

タバスコより辛さは強めですが、爽やかな酸味と野菜の甘味もあって、気が付くと色んな料理にドバドバ使ってしまいます(笑)

ぜひ、興味のある方は購入してみてはいかがでしょうか?

以上、ご精読ありがとうございました。

【お気に入りの調味料紹介】
探偵ナイトスクープで存在を知ってから激ハマりした「旭ポン酢」について紹介しています。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】