米食う嫁と晩酌旦那の夕食問題について共働き夫婦目線で考えてみた

2018年9月22日Life, ライフハック, 結婚

こんにちは。
タバコは辞められる気がするけど、お酒は辞められない気がするsasaki(@sasaki_holiday)です。

私、基本的に夜は炭水化物食べないんです。

別に体のことを思ってとかじゃないんです。

お酒を飲むからおつまみ程度で十分なだけです。

けどね、奥さんはほぼお酒飲まないから夕食は基本、ごはん・おかず・汁物みたいな感じなんですよ。

そして、料理に関しては基本的に旦那である私の役割。

献立考えるのメッチャ大変。。。

だって、自分一人だったら冷奴と茹でた鶏肉とかで十分だけど、どう考えてもそれじゃあご飯のおかずにはならないジレンマ。

自分だって、学生時代にごはんのおかずが冷奴だけとかだったらグレて家出します(笑)

だからこそ、毎日の献立に悩むのです。

というわけで今回はお酒飲まない奥さんと、お酒を飲む旦那の夕食問題について、共働き夫婦で料理担当の旦那である私が日々の献立の苦悩だったりを愚痴にならない程度に語ります。

結局、からあげってご飯のおかず・おつまみのどっちでも最強だよね

からあげ

居酒屋の定番でありながら、定職の定番でもある万能野郎

「もう毎日、からあげでいいんじゃね??」

こんな風に思った日は数知れず。

だってみんな好きじゃん。ご飯のおかずとしても最強じゃん。ビールにも合うし。

誰か異論はあります??

でもね、せいぜい週1ですよ。揚げ物は。

20代半ばにして揚げ物の連続しんどいです。。。

こんなにお手軽で、米食う奥さん&酒飲む旦那がHAPPYになれるメニューって最高じゃないですか。

でもねしんどい。連続は。

実際に、近所スーパーでキロ単位で鶏肉買ってきて連休の間毎食からあげ食べてみたんですよ。

1日半で限界でした。

奥さんも最初は乗り気でしたが、3食連続くらいで軽くキレてました(笑)

以降、我が家ではからあげ連続禁止の暗黙の掟が定められました。

でもね、家に酒飲みがいてご飯を食べる人間もいる奥さん・旦那さん。

献立に困ったら「からあげ」これ重要です。

案外、麺類に逃げるのはアリなんじゃないかと思う

焼きそば

個人的には麺類でビール飲めます。

発想の転換です。

米に捉われて身動きができなくなったら、麺です。

流石にそうめんとかしんどいですけど、焼きそば・焼うどん・ラーメンこの辺ならビール飲めます。ていうか積極的に飲みます。

特に焼きそばなんて冷蔵庫の余った野菜は処理できるし、簡単だし最高です。

こんな手抜き晩御飯の日には焼きそばの上にそぉーっと半熟卵or目玉焼きでも乗っけておけば誰も文句は言わないはず。

ていうか言わせない(笑)

お酒を飲まない人からすると、お酒のおつまみに麺類ってあまり思いつかないかもしれませんが、普通に大丈夫です。

幸い、奥さんも焼きそばは好きなのでからあげに並んで献立に困った日の定番メニューとなっています。

ていうかゴチャゴチャ考えずに定番のおかず作ればいいと気が付く

はい、なんか回りくどく考えてましたけど結局、ごはんに合うものって大概お酒にも合うんです。

というより、甘くなければなんでもいいんじゃねと悟っています。

極論、漬物だけでも美味しくお酒は飲めるわけで、奥さんが食べたいものを考えて夜ご飯を作れば、結果的に自分も美味しく飲めると気が付きました。

別に自分に言い聞かせているわけじゃありませんよ(笑)

定食屋さんの定番メニューを思い出してください。

アジフライ定食・生姜焼き定食・ハンバーグ定食・焼き魚定食

全部、ごはんとみそ汁が付いてるけどビールが付いてたらもっと最高ですよね。

結局そういうこと。

だからね、私と同じように片方がお酒を飲む、片方がご飯を食べる、という家庭で献立に悩んでいる貴方。

悩むことはありません。相手が喜ぶごはんを作れば、おのずと自分も満足します。

それが一番。

どうしても食べたいものは、たまに一人の時に食べればいいのです。

そう言い聞かせて、今日も自分を押し殺して夕食を作ったのです(笑)

まとめ

今回は、我が家の食卓事情である「米食う嫁と晩酌旦那の食事問題」について共働き夫婦で料理担当の旦那である私が真剣かつ創造的に、日々の献立の悩みや解決策、マインドセットについて考えてみました。

当然、夫婦で食のスタイルや好みが合うことがベストですが、努力次第でその辺の差なんて埋められます。そう言い聞かせるのです自分自身を(笑)

まぁ、半分冗談で半分本気です。

結局、相手が喜ぶ料理が結果的に自分にとっても美味しい食事になったりします。

ホントに相手と趣味が合わないけど、好きなものは一人の時に食べればいいのです。(私の場合は激辛とか)

けど、ちょっと考えればきっとお互いが満足できる献立はあるはずです。

困ったら、相手の好きなもの。

これを念頭に明日からもせっせと夕食の献立を考えるのでした(笑)

~毎日の料理や掃除の手間を少しでも減らしたい貴方へ~

超が付くほどのズボラ人間であった私が今では掃除や料理の家事をガンガンこなしています。

そんな私の家事を支える、あると役立つ生活の便利グッズを厳選して紹介しています。

全部Amazonで手軽に購入できるアイテムなのでぜひお試しあれ。

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】