インドア派なオタク彼氏・彼女と行くおすすめデートスポット10選

2018年8月12日Life, お店, アニメ, ライフハック, 結婚

こんにちは。
自分も奥さんも仕事以外ほとんど家から出ない完全インドア夫婦のsasaki(@sasaki_holiday)です。

彼氏・彼女はインドア派 or アウトドア派?

管理人夫婦は完全にインドア派です。

ゲーム・漫画・アニメ・Amazon…

家から出られません(笑)

ていうか出る理由がありません。

けどね、やっぱり外出したい願望もあるわけですよ。

連休を全く家から出ないで通販の配送を玄関で受け取る時だけ外気を感じるのとか悲しい気持ちになったりもするのよ。。。

以前、このブログでもチラッと触れたけどこの傾向は同棲したり結婚したりするともっと顕著になったりします。

だって、付き合っているときは少なくとも「会う」というモチベーション・理由があるけど、その理由が失われるとマジで家から出なくなるんです。

というわけで、今回は彼氏・彼女がオタクの方向けに個人的におすすめなデートスポット・デートプランを実体験からご紹介します。

布団から出よう。PCから離れよう。出かけよう。(笑)

1.やっぱり映画は定番!!付き合い始めから結婚後まで楽しめる

映画館

定番ってそれなりの理由があるんですね。

やっぱり、映画最強です。

会話なくても平気・共通の体験で会話のテーマができる・アニメもある。

もう走攻守揃ってる感じ。

実際、管理人も基本的にアニメ映画観に行くときは奥さんと一緒です。

ついこの間観に行ったのはヒーローアカデミア。

やっぱり、自分が好きなものを相手と共有できるのは両者にとって嬉しいものです。

実際、映画の後に食事に行ったりしても少なくとも無言の気まずい食事になることはないでしょう。

2.本屋さんにはAmazonでは味わえない体験があるんです

本棚

本やマンガ好きなら一緒に本屋さんに行くのはおすすめです。

映画と似た部分はありますが、相手の好きなことを受け入れて共有するのは大切です。

個人的にはお互いにおすすめの本や漫画などをプレゼントしあったりするのもオススメです。

普段自分じゃ手に取らないような本や漫画に触れるキッカケにもなるし、共通の話題ができるとそこから会話が広がります。

実際、奥さんから紹介された漫画に激ハマりしたことは数えきれません。

ちなみに初めて奥さんが管理人にプレゼントした漫画はジョジョでした(笑)

3.アニメやゲームなどのコラボイベント

コスプレ

やはり、目的があるのは重要です。

最近では、アニメなどの舞台となった地域で聖地巡礼的なイベントが開催されていたりもしますね。

以前、何も知らずに秩父に行ったときにビックリした記憶があります(笑)

あとは、コラボカフェとか都内で結構ありますよね。

そういった場所では限定のグッズなども手に入るので、そこに行って写真を撮るだけでも十分楽しめます。

面白い会話やサプライズのプレゼント、美味しい食事なんかいらないのです。

限定のグッズと好きなキャラと写真が撮れたら満足なのです(笑)

4.美術館・博物館などの知識を深められるスポット

美術館

日の光の下、エンドレスに歩き回ったり、汗をかいたりしません。

管理人自身もそうですが、奥さんは特に本やネットなどで得た知識を実際に鑑賞するのは大好きです。

毎回、美術館などに行くと奥さんがメチャクチャ詳しくなっているので、音声ガイダンスとかマジ不要です(笑)

美術館などではお土産屋さんと併設されているカフェなんかもあって結構おすすめですよ。

あと、ベタですがプラネタリウムはオススメです。
涼しいし、最近のプラネタリウムは子供の時に観たものとは全くの別物になっていてクオリティの高さにホントビックリしました。

5.家電量販店でゲームやPC散策

家電量販店

最近の家電量販店はオモチャまでそろっていて飽きません。

つい最近は奥さんのお絵描き用のiPadを選びに行きました。

奥さん曰く、家電量販店の店員さんに1対1で延々と商品の説明されるのが苦手らしくて、あまり1人では行きたくないらしいです。

あと、彼氏や彼女と同棲を考えていたり、結婚の予定がある場合などは新居の家電を想像しながら家電を見るのも楽しくておすすめですよ。

基本的に管理人はベイブレードを探したり、ゲーム、オモチャを探しています(笑)

6.世界堂で文房具巡り

文房具

世界堂に入った瞬間のワクワク感はハンパないです!!

奥さんは文房具の収集癖があります。

基本的に女の人って小学生の時代から文房具好きな印象です。

女の子の筆箱ってビックリするくらい、いろんなペンなどがびっしり詰まっていた記憶があります。

まぁ、そんなことは置いておいて、世界堂に限らず大型の文房具店はデートに意外とおすすめです。

気が付くと、大量の色鉛筆とかシャーペンとか買っててビックリします(笑)

7.旅行に行くなら温泉がベスト

温泉

温泉なら宿から出ないでのんびりするだけでも十分旅行気分を満喫できます。

旅行自体は嫌いじゃないんです。

ただ、観光地が嫌いなんです。

温泉なら宿が目的になります。

宿から出ないことが一番の贅沢です。

また、温泉地って宿から徒歩圏内に観光スポットが密集していたりすることが多いので、日が落ちてからフラッと散歩するだけで観光地の雰囲気を味わえる点もオススメです。

草津なんてなんで人気なんだろうと思っていましたが、実際に奥さんと旅行したら、人気の理由が分かりました。

ホントに温泉をメインにその周辺で旅行がしっかり完結する点が素晴らしいと思った記憶があります。

8.お気に入りの本を持ってカフェ巡り

カフェ

ちなみに管理人はコーヒーが飲めません(笑)

奥さんが以前、吉祥寺に住んでいたこともあってよく吉祥寺のカフェ巡りをしていました。

お出かけはしたいけど、のんびりしたいという矛盾したわがままな気分の時にはぴったりです。

お互いにお気に入りのカフェを見つけるのは相手の好みもわかって楽しいですよ。

また、二人で読書をするのは個人的に結構おすすめで一人で読んでいるより、適度に会話を挟むことで記憶に残りやすい気がしています。

また、彼女が甘いもの好きなら美味しいスイーツを目当てにカフェをめぐるのもアリですね。

9.神社・お寺で運気UP

神社

都内でもあらゆるところに神社やお寺があって、流行りの御朱印集めも楽しいですよ

最近では若い女の人も御朱印帳を持って各地の御朱印を集めている方も多い印象です。

また、神田明神などは有名ですがアニメとコラボしているような神社なども最近多いです。

特に神田明神なんて秋葉原も近く、買い物のついでにふらっと寄って神保町で本屋さんに行って、喫茶店でのんびりするなんて最高ですよ。

しかし、神社などを目的にするとサクッと終わってしまうので、見かけたら寄ってみるくらいがちょうどいい気もします(笑)

10.意外に穴場。中野ブロードウェイで掘り出し物探し

ヤフオクを漁っているような感覚があって楽しいです。

管理人はファミコンなどのレトロゲームを探したりしに行きます。

奥さんは基本的に漫画メインですが、とにかくあのレトロで雑多な感じが最高です。

また、中野周辺は美味しいお店も多く食事に困ることもありません。

二人で掘り出し物を探して回るのは意外に楽しいのでオススメです。

まとめ

今回は管理人夫婦の実体験をベースにインドア派な彼氏・彼女と行くのにおすすめなデートスポット10選をご紹介しました。

ホントにこんな記事を書いていながら、完全に家に引きこもっているので反省です(笑)

なんとか奥さんを説得してAmazonプライムビデオから解放しようと思います。

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】