【2018ロシアW杯】日本代表メンバーをサッカー完全素人が評価してみた!!

2018年7月1日ネタ記事

こんにちは。
普段はサッカーをほとんど観ないのにワールドカップに熱中しているsasaki(@sasaki_holiday)です。

みなさん、寝不足大丈夫ですか??

私はここ数日はずっと昼間にウトウトしています。。。

だってワールドカップ観だしたら止まらくなっちゃって。

グループリーグでの勝ち点を意識した戦略的な駆け引きも魅力的ですが、決勝トーナメントの白熱した試合はやっぱり迫力が違います!!

この記事を書いている今現在、決勝トーナメントの1日目を観戦した流れでほぼ寝ないで記事書いてます。。。

こんな具合に完全にミーハーな私ですが、今回は超素人目線で生意気に日本代表メンバーを評価していきます(笑)

まぁ、素人の戯言なんで超暇つぶし程度にご覧いただけると幸いです。

ちなみに普段ほとんどサッカーを観戦しないので、試合に出場した選手のみ評価しています。

GK 川島永嗣 の評価

川島
ゲキサカHPから引用

日本って他にGKいないの??

正直な感想でした(笑)

なんかこう、安心感がないっていうか。。。

ちょっとしたバックパスもヒヤヒヤしながら見てました。

当然、得点に直結するポジションなのはわかるけど、だからこそ安心できる選手がいいわけで。。。

とは言っても、もう決勝トーナメントでいきなりGKを変更するという選択肢もないだろうから、またドキドキしながら観戦するのかぁって感じ。

超スーパーセーブとかいらないから当たり前のことを当たり前にこなしてほしいよ(笑)

DF 長友佑都 の評価

長友
ゲキサカHPから引用

やっぱり、サッカーというスポーツにおいて運動量って大事なんだなぁと思わせてくれます。

実際、全盛期(数年前??)に比べるとパフォーマンス的に落ちている部分は感じるが、それでも日本の守備とサイド攻撃に大きく貢献している印象。

フルタイムでGLの3戦すべて出場してあれだけ走っているのはビックリ!!

カウンターを受けたタイミングでも相手選手に追い付いて、攻撃を遅らせるなどのやっぱり貢献度は大きい。

なんだかんだ、日本代表の決勝トーナメント進出には欠かせなかったイメージ

DF 吉田麻也 の評価

吉田
ゲキサカHPから引用

吉田くらいしか高さで競れない印象。

やっぱり、相手のセットプレー時などでは必然的に高さが必要になってきます。

日本代表は基本的に180㎝後半の選手はほとんどおらず、吉田の高さは攻守において武器になる印象。

ていうか、この高さは必須だから多少へましてもスタメンには入れそうなイメージ(笑)

できれば、セットプレーで一発くらいシュートを決めてほしかった。

DF 酒井宏樹 の評価

酒井宏樹
ゲキサカHPから引用

個人的にはうーんって感じでした。

献身的なプレーとか積極的な攻撃参加とかはわかるんですけど、うーんって感じでした(笑)

なんか色々なプレーにおいて精度が高くない印象でした。

例えばサイドからの攻撃参加なんかも、いまいちボールが収まっていない感じだったり、中へのパスが甘くてインターセプトされたり。

結果的に相手チームのカウンターの起点になったりする場面が目につきました。

もう少しメリハリのあるプレーが観られたらなぁって感じでした。

DF 昌子源 の評価

昌子
ゲキサカHPから引用

正直、W杯までプレーを観たことがなかったのですが、かなり良くてびっくりしました!!

地味だけど、こんなにしっかりと地に足付いた安定した守備をする選手なんて知りませんでした。

特別に目立ったプレーがあったわけではなかったけど、相手の攻撃の芽を徹底的に潰していた印象

実際、結構危険な場面も事前に昌子が対応してしっかり守れているように見えました。

これから、守備の要として機能していく予感

DF 酒井高徳 の評価

酒井高徳
ゲキサカHPから引用

うーん、もう少し場面によってサイド攻撃を控えて守備に徹底してもいい気がしました。

あまり酒井高徳からの攻撃が機能してチャンスを作れている印象が今大会ではありませんでした。

ていうか、若干孤立して連動した攻撃につながっていなかった気さえしました。

結果的に酒井高徳の上がったところの裏をとられて危険な場面もあって、正直、あんまりいい印象ではなかったですね。。。

DF 槙野智章 の評価

槙野智章
ゲキサカHPから引用

途中出場で余計なイエローカードはあの場面では致命的でしょう。。。

ヘディングの強さとかはあると思ったけど、ボールへの出足とか全体的にワンテンポ遅れている印象。

正直、あれじゃあ今後のスタメンはなさそうな感じがしました。

そして一番最悪なのはやっぱり、あの場面でのイエローカード。

フェアプレーポイントの差で決勝トーナメント進出が決まりかねない状況で、あのプレーはあまりに意識が低すぎる印象。

MF 本田圭佑 の評価

本田
ゲキサカHPから引用

なんかわからんけど、持ってるのかもね(笑)

正直、ボールのキープ力とかパスの精度とかかなりひどい印象。。。

でも、パっと出てきて点に絡んじゃうあたり(笑)

実際に、ベンチや練習など試合以外の部分で貢献しているところは大きい気もするけど、流石に実力という面ではだいぶ劣化しているイメージ。

でも、本田が点入れると雰囲気が変わってそういうところは素直にすごいと思った。

MF 柴崎岳 の評価

柴崎岳
ゲキサカHPから引用

今回の大会で一番化けた選手!!

柴崎はヨーロッパに行く前からサッカーのセンスがハンパないなぁって思っていたけど、やっぱり球際の弱さとかがあった印象でした。

しかし、ヨーロッパに行って課題だった球際の弱さを克服して、独創性のあるパスに磨きがかかってヤバいやつになった感じ(笑)

実際、このW杯以降でビッククラブからのオファーも十分ありそうな感じで楽しみ。

MF 原口元気 の評価

原口元気
ゲキサカHPから引用

W杯が始まるまではあまりいい印象がありませんでした。

なんか勝手な自分のイメージでは原口は相手を止めるときに不要な場面でも手が出てしまって結局ファウルを与えちゃうイメージがありました。

でも、W杯が始まってみると献身的な守備と攻撃の起点になるような場面も多くていい意味で期待を裏切られました。

MF 香川真司 の評価

香川真司
ゲキサカHPから引用

個人的には本田よりは香川派です。

やはり全盛期のころに比べるとキレがないような感じもしますが、地味なボールキープだったり、相手の嫌なところにスッと抜けるパスなんかは素晴らしいと思いました。

確かに決定力とか言われると、外すことも多い印象ですが攻撃の形を作れるトップ下として非常に機能している感じでした。

また、柴崎と長谷部と連携した攻撃なんかはかなり良いイメージ!!

点を決めなくても十分存在感のある選手だと思います。

MF 宇佐美貴史 の評価

宇佐美
ゲキサカHPから引用

やっぱり、守備ができないのはこういう大会だと致命的ですね。。。

もうメッシとかそういう次元の選手ならまだしも、やっぱり守備の弱さで狙われるような選手はスタメンでの起用はできないと思います。

また、ゲームの雰囲気をガラッと変えるような素晴らしい突破ができているわけでもないので、かなり評価は低めですね。。。

MF 乾貴士 の評価

乾
ゲキサカHPから引用

キレのあるドリブルだけでなく積極的な守備はすばらしいです。

ドリブルからのシュートもすごかったですが、やっぱり攻撃と守備のメリハリがしっかりしていて頼もしかったです。

また、ピンチの場面でのイエローカードの貰いどころなんかはDFの選手のようなうまさがあったと思います。

ゲーム全体のバランスを取りながら、決定力もあってかなり好きになりました!!

MF 山口蛍 の評価

山口
ゲキサカHPから引用

なんかパっとしなかった印象。。。

正直、柴崎が中心に組み立てる構成に合っていなかった感じ。

柴崎が前線に質の高いパスを供給するためにその一段下でしっかり守備をしてほしかったのに、結局柴崎の負担が増えちゃった感じがしました。

もっとガツガツ相手の攻撃をインターセプトして柴崎にボールを回してほしかった。。。

MF 長谷部誠 の評価

長谷部
ゲキサカHPから引用

柴崎との相性がよかったのかな??

ハッキリ言って、個人的にこれまで長谷部の印象って良くなかったんです。

しかし、今回のメンバーとは連動していた感じがしました。

長谷部の守備やボール回しから香川、柴崎への攻撃的な展開にかなり貢献していたイメージ。

あと、GLの戦い方、突破への意識はチームに良い影響を与えていた感じがしました!!

FW 岡崎慎司 の評価

岡崎
ゲキサカHPから引用

ガッツあふれるプレーはいいけど、ダイビングヘッドはやめてほしいかな。

ていうか、自分のコンディションは岡崎自身が一番よくわかるはずなんだから、余計な交代カードを使わないためにしっかりと控えで待機していてほしかったです。

まぁ、今回はこれくらいの印象(笑)

FW 武藤嘉紀 の評価

武藤
ゲキサカHPから引用

ちょっとボール持ちすぎかもしれない。

現代の連携しながらチームで崩していくシステムには向いていない感じがしました。

裏への飛び出しやドリブルからのシュートは悪くないけど、正直得点の予感が全くしなかった。

FWとしてはちょっと物足りない印象がしちゃった。。。

FW 大迫勇也 の評価

大迫
ゲキサカHPから引用

前線でのプレスや裏への飛び出し、足元にボールを収めるスキル、FWとしての資質は凄そう。

柴崎と同様に今大会でかなり印象が変わった選手です。

両者に言えることは、サッカーのセンスが凄いってことです。

ゴールに対する意識とボールを保持するという面ではかなり良かったと思います。

強いて言えば、いくつかあった決定的な場面でバシッと決めてくれてたら文句なしです!!

まとめ

今回は、たまに深夜に海外サッカーをチラ見する程度のサッカー完全素人の私が超生意気に日本代表メンバーを評価してみました。

実際、余裕のGL敗退と予想していたところからの決勝トーナメント進出はホントにビックリしました!!

決勝トーナメントで勝ち上がることはかなり難しそうですが、番狂わせも多い今大会なのでちょっと期待しちゃう自分もいます(笑)

今日も明日の仕事は無視して朝まで試合観ちゃいます!!

【今回紹介している商品以外にもスポーツ用品全般をネットで買うならスポーツ用品【スーパースポーツゼビオ】がおすすめ!】

スポーツ用品のネット通販ならココ!

スポーツ用品【スーパースポーツゼビオ】


以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】