話題のアプリ「ダンジョンメーカー」の中毒性がハンパなかった!!

2018年6月17日Game, ダンジョンメーカー

こんにちは。
ダンジョンメーカーに熱中し過ぎて休日が溶けていったsasaki(@sasaki_holiday)です。

ダンジョンメーカーヤバいです!!

ちょっと前から話題になっていることは知っていたのですが、先日ついに手を出してしまいた。。。

こりゃ、止められなくなるわ(笑)

もうね、シンプルなゲーム性なのに絶妙な難易度と周回を重ねてゲームを攻略していく要素によって、マジで止められなくなります。

今回は、「ダンジョンメーカー」の魅力紹介をしようと思います。

ちなみに次回からは、ダンジョンメーカー第一の目標「100日継続」を目指して奮闘した様子をプレイ日記第1弾として公開いたします。

まぁ、今回はプレイ日記エピソードゼロ的な感じで読んでいただければと思います。

ダンジョンメーカーってどんなゲーム?

まずは、「ダンジョンメーカー」がどんなゲームなのか紹介していきます。

ザックリ説明すると、自らが魔王としてダンジョンに罠や魔物を配置して、攻め込んでくる勇者達を返り討ちにする戦略的ダンジョンビルドゲームです。

ゲームは1日ごとに行動を決定して何日間ダンジョンを守り続けられるかというシンプルなシステムです。

行動には「戦闘」・「イベント」・「ダンジョン」・「商人」・「宝箱」があって、選択可能などれかを選択して一日を消化していきます。

そして、20日ごとにボス戦が強制的に発生します。

このダンジョンに迫りくる脅威(勇士)を退けるためにダンジョンを強化しながら、いかに長くダンジョンを維持できるかがこのゲームの目的です。

このシンプルだけど奥が深い戦略性がいつまでも飽きずにやり続けてしまうポイントです。

戦闘とは

戦闘はダンジョンに攻めてくる勇士(勇者)達と戦い、勝つと報酬がもらえます。

報酬は魔物の卵やダンジョンに仕掛ける罠などがあります。
当然、戦闘を終えると報酬に加えて経験値が手に入って魔王やモンスターに加えて、ダンジョンのエリアも強化されます。

また、戦闘には一般戦闘精鋭戦闘があり、精鋭戦闘は報酬が豪華な代わりに敵が強いです。

この辺は、自身の戦力や残りHP等を考慮しながら選択していく必要があります。

イベントとは

イベントを選択すると、ランダムに発生する魔王にとってプラスのイベントだけでなく、マイナスになるイベントも発生します。

また、一定の確率でお金やアイテム、モンスターの卵などを得られる代わりに、何かを失うような運要素の強いものが多いです。

まぁ、中にはリスクを回避して何もやらずにスキップできるイベントもあるので、日数稼ぎに用いる場合もあります。

ダンジョンとは

ダンジョンは、「HP回復」「ダンジョン強化」「魔物強化」が選べます。

基本的に、魔王にとってプラスになることだけなので積極的に選択していきましょう。

商人とは

商人は、魔物の卵やダンジョン強化等をお金で買うことができます。

商人のパネルは運の要素関係なく、今現在ダンジョンに必要な補強がお金を払えば実行できるので、何か足りないときは所持金と相談しながら選択していきましょう。

宝箱とは

そして、宝箱は魔王に役立つ「遺物」と言われるアイテムを手に入れたりできます。

まぁ、いわゆる「ラッキーパネル」ってやつです。

この「遺物」はダンジョンを維持する限り効果が発生し続けるものなので、レアな遺物を早い段階でGETできればかなり、攻略がスムーズに進むことも少なくないです。

ダンジョンメーカーにハマる魅力とは

やはり、小気味良いテンポ感と周回することで攻略するゲーム性にあると思います。

基本的に、現在私のように「100日間ダンジョンの維持」を目的にしているような場合、短ければ10分ちょっとで一周終わってしまいます。

そして、一周終わると使用した魔王が成長するだけでなく、ダンジョンを維持した結果によって得られる「魔石」という新たな魔王やモンスター、能力などをアンロックできるポイントをGETできます

この魔石を使って新たに能力等をGETして前回より長くダンジョンを維持していくというサイクルが基本となります。

この「周回して成長する」というシステムが一度始めるとやめられなくなるポイントです!!

短いスパンでガンガン成長を感じられるんです!!

つい数分前の自分自身の記録をどんどん更新できる喜びは、一種の中毒性があります(笑)

しかも、周回だけでなく戦闘などもかなり速いテンポでどんどん進んでいく上に、一日刻みで区切りがつくのでちょっとした空き時間などにサッとプレイできる点がスマホゲームとしてかなり相性が良いです。

ダンジョンメーカーは周回を重ねて魔王を強化していく、「やりこみ要素」とスマホゲーム特有の「テンポの良さ」が合わさった新感覚のゲームです!!

「ガチャゲー」ではなく「買い切り型」の魅力

やっぱりソシャゲー特有の凶悪なガチャに大事なお金をぶち込む必要はありません!!

このダンジョンメーカーは昨今の「DL無料だけどガッツリ課金」というシステムではなく、「DLは有料だけどゲーム内課金はなし」という点がだれでも楽しめるポイントであり、魅力です!!
(課金は攻略を早める要素のみあり)

このブログでもよく記事にしている「パワプロアプリ」をはじめとして、基本的に石を買ってガチャを回す系のゲームは平気で月に数万から数十万溶かしてしまうこともざらです。

ていうか、お金を使わないとゲーム全体を楽しめない場合も多い一方でダンジョンメーカーは、iOSなら360円、Androidなら310円でDLしたらあとはお金がかからず全機能を遊べます。

やっぱり、有料ガチャがないってホントに精神的に楽です(笑)

私は、このブログでもしょっちゅう言っていますが基本が貧乏性なので、ホントにありがたいです。

最近の無料ゲームに慣れてしまうと、DLが有料なのはちょっと抵抗があるかもしれませんが、ガチャを10連回すお金があれば余裕でおつりが来ます(ガチャ10連分の石は大体2000円から3000円程度)

まとめ

今回は話題のスマホアプリゲーム「ダンジョンメーカー」の魅力をご紹介いたしました。

最近、ガチャに洗脳されていましたがやっぱりゲームってこうあるべきだと思わせてもらえるゲームに出会った感じがします。

スマホならではの手軽さと、据え置きゲームのようなやり込み性が合わさってホントに「時間が溶ける」って言葉がぴったりのゲームだと思います。

次回からは、ダンジョン100日継続を目指して全くの知識ゼロから奮闘する様子を「プレイ日記」的な感じで記事にする予定なのでよろしければ読んでやってください。読んでくれたら喜びます。

~2018年6月23日更新~
完全初心者魔王が「ダンジョン継続100日」を達成した道のりを記事にしました。
そこで発見したコツや攻略も公開しているので必見です!!

ダンジョンメーカー

ダンジョンメーカー

GameCoaster¥360posted withアプリーチ

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】