【ペルソナ5 第1話感想】ゲーム独特の雰囲気そのままで期待通りだった!!
こんにちは。
最近、珍しく仕事が忙しくてついついブログの更新をサボっていたsasaki(@sasaki_holiday)です。
ペルソナ5アニメ第1話観ました!!期待通り最高でしたよ!!
前回こちらの記事でペルソナ5のアニメ開始前の期待度をご紹介しましたが、もう完全に期待通りでした!!
というわけで、ペルソナ5アニメ第1話を観た感想を今回はご紹介いたします。
ゲームの内容を完全再現!!
これは、アニメ開始前に公開されたアニメ冒頭6分の動画からも伝わってきましたが、ゲームの再現度がハンパないです!!
しかも、アニメ版ではゲームの内容を忠実に再現しながらゲームでは描かれていなかった細かい部分が補完されているので、ゲームをプレイ済みであってもかなり楽しめそうな感じがします。
ていうか、絶対にアニメ観終わったらゲームまたやってしまう!!
今回の第1話では、ゲーム同様に主人公である雨宮の過去とちょっと先の未来(捕まった時)を行き来しながら、物語の舞台となる「秀尽学園」に転校する部分が描かれました。
鴨志田の気持ち悪さもゲームの内容忠実に描かれていました(笑)
ていうか、アニメになるとより気持ち悪い気がしました(笑)
まぁ、この後ゲームと同じような演出であればもっとヤバいことになりそうな予感もしますが。。。
ゲームに忠実過ぎてあのボリュームを詰め込めるのか心配…
今回、第1話を観て思ったことはこれホントに2クール(おそらく24話程度)に収まりきるのかというところでした。
仮に今の感じでゲームの内容を盛り込んでいくとプラス12話くらいないと収まんないじゃないかと思ったりします。
まぁ、こればっかりは今後の展開を見守っていくしかなさそうですね。
多分、アニメ版はゲームと比較してパレス内のイベントは割とサクサクと進んでいきそうなので、その辺で上手く調整できるかもしれませんね。
実際、パレス内の戦闘シーンなんかはアニメでどのように演出されているのかがかなり気になります!!
ちなみに、まだアニメ1話目ということもあって作画のクオリティはかなり高かった印象です。
まぁこのクオリティがあと何話続くのかは心配ですが。。。(笑)
ゲームと同じBGMで雰囲気が最高!!
やっぱりあの音楽を聴くとゲームを思い出します。
ペルソナシリーズの大きな魅力の一つにお洒落な演出があります。
そのオシャレさを際立たせているのがBGM等の音楽による演出だと思います。
第1話を観て安心しました。
しっかりとゲームの雰囲気を壊さずにBGMがいい感じであの独特の世界観を演出しています。
どうやら、アニメのDVD・Blu-rayの第一弾にはED曲なども収録されているようなので、気になる方はチェックですね!!
第1話最大の見どころ…「惣治郎のダンディさ!!」
もうこれだけで第1話を見る価値があります!!(笑)
初めて学校にあいさつしに行くときの恰好とか車とか、もうたまらないですね!!
正直、私が初見でゲームをプレイしたとき中盤まで
「なんかぶっきらぼうだし訳アリそうだし、下手したら敵なんじゃね??」
このくらいに思っていました。
しかしですよ。。。
これ以上言うとネタバレになってしまうので控えますが、気が付いたらトップクラスに好きなキャラになっていました!!
ただ、ゲーム版よりマイルドに描かれている印象がありました。
なんか前半のぶっきらぼう加減がゲームよりはなくてとっつきやすいイメージを持ちました。
おそらく、ゲームをプレイしている部分での先入観もある気はしますが、やっぱりアニメで実際に動いてしゃべると印象が変わる部分もあるのかなぁと思いました。
まぁ、「惣治郎」の今後の活躍は期待せずにはいられません!!
まとめ
今回はペルソナ5の第1話の感想をまとめました。
まぁ、まだ1話ということもあってホントに導入部分だけって感じでしたが、徐々に登場人物それぞれの内面が描かれてゲーム同様にどのキャラも好きになれるような展開を期待しちゃいます!!
個人的には、先ほども述べたように「佐倉惣治郎」の今後の活躍に期待しています!!
コチラの記事もオススメです。
ジョジョの奇妙な冒険第5部アニメ化!!
事前にサクッと第1部から第4部までをおさらいしておこう。
以上、ご精読ありがとうございました。