【coincheck】NEM財団がハッカー追跡ツールの開発を進めてるらしい

2018年1月27日Money, 仮想通貨

こんにちは。
貯金がなくなる恐怖でおびえているsasaki(@sasaki_holiday)です。

朗報です!!

昨日、こちらの記事で紹介した「Coincheck」NEMハッキング事件ですが、噂は本当だったらしく、昨日23時ごろから会見が行われていました。

その内容を見ると最悪の場合、顧客の資産に毀損があるかもしれないというものでした。

もう、少額とはいえ約40万円分の仮想通貨をCoincheckで購入している私としては気が気ではありませんでした。

そんな、最悪の状態でしたが救世主が現れました!!

そんなお話を今回は書いていきたいと思います。

救世主「NEM財団」

未だに、Coincheck内のコインに対する取引や送金ができない状況の騒動翌日2018年1月27日、今回ハッキングの対象となったNEMを開発した「NEM財団」という組織が衝撃の発表をしました。

それは、

「短期間のうちにハッカー追跡ツールの開発するから待っとけ!!」

「このツールによってNEMの信頼及び仮想通貨全体の信頼を取り戻してやる!!」

みたいな内容のものです!!

もうこれがホントに機能して不正に流失したコインを取り戻すことができたらNEMの評価ってホントに高くなりそう!!

なんてのんきなことを考えながら待つしかありませんね(笑)

ホントにこういう技術者の方ってすごいと思います。
私もITの仕事をしていますが、やっぱり世の中には天才っているんだなぁとか思います。

依然、取引再開の連絡がない「Coincheck」

昨日の会見は正直不信感しか感じませんでした。

だって、重要なことは全部検討中としか答えないんですもの。。。

正直、あんな回答をしているようでは仮に不正流失したNEMが戻ってきても資産を別の取引所に移す人って多いんじゃないでしょうか?

今回の事件って単に取引所とその顧客だけの問題ではなく、仮想通貨という技術の信頼を大きく損ねる事件なんだと思います。

実際は、Coincheckのセキュリティにおける問題で、仮想通貨自体がハッキングされたわけではありません。

そうはいっても、今回の事態を見て仮想通貨そのものに不信感を持った人って多いと思います。

そう考えると、Coincheckがやらかしたことってかなり業界全体にとってマイナスなことであって、こんな事件によって仮想通貨の軸となっているブロックチェーンの技術がすたれてしまったらホントに残念です。

まぁ、セキュリティに問題があったとはいえ一番悪いのは不正にハッキングした犯人ですから今は事態の行末を見守るしかなさそうですね。。。

まとめ

ぜひ、NEM財団の技術者の皆さんには頑張ってもらいたいです。

仮に今回の事件をNEM財団が解決したらホントに尊敬するし、きっとNEMに対する信頼が大きく上がると思います。

現段階でCoincheckに資産がある方はじっと待つしかありませんが、できるだけ倒産なんかの最悪の事態にならないことを祈るしかありませんね!!

まとめ

・NEM財団がCoincheck不正流失事件を解決する救世主になるかも
・どうやら、不正に流失したコインを追跡できるツールの開発が進んでいるらしい
・すごい人たちに期待して待つしかなさそうです(笑)

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】