CoinCheck(コインチェック)がNEMのハッキング被害!?不安から大暴落!!

2018年1月26日Money, 仮想通貨

こんにちは。
せっかくモンハンが届いたのに手につかないsasaki(@sasaki_holiday)です。

本日(2018年1月26日)正午過ぎ、衝撃のメールが届きました。

その内容とは、

「現在、NEMの取引制限を実施しています。」

えぇーーーー!!

なんかやばそうな雰囲気です(笑)

ちなみに実際のメールがコチラです。

ccmail

私の数少ないNEMが消えてしまうのか

そんな不安がよぎりました。

今回は現段階ではまだわからないことが多いですが、現段階でわかっている状況を皆さんにご報告いたします。

なお、公式には原因について明言されていないのでくれぐれも噂レベルの情報だということをご了承ください

※2018年1月26日17時現在追記
NEMのみではなく、CoinCheckにて取り扱っている全アルトコインの取引を停止しているようです。
詳しくは公式ブログをご覧ください
コインチェック公式ブログ

CoinCheckがハッキングを受けた可能性。。。

はい、動揺しています(笑)

そこでまずは落ち着いてネットで情報を調べてみるとこんな記事が。。。

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20180126-00080895/

どうやら、一部の推測でCoinCheckがハッキングの被害にあったのではないかという噂があるようです。

内容としては、CoinCheckのトランザクションの履歴から約5億枚のNEMが不明なアドレスに送金されているようでさらに、複数のアドレスに送金が行われているようです。

NEM5億枚って一枚100円としても500億円ですよ!!

正直、これがホントなら破産は確定です。

とはいえ、これほどの大手がコールドウォレットで保管していないとは考えにくいです。
できれば、CoinCheck内のコイン移動であると信じたいですね。

でも、これほど大量のコインが移動した事実はどうやら間違いなさそうなので早く真相を公式に説明してもらいたいですね。

ハッキング疑惑は仮想通貨全体の暴落へ

はい、取引を停止している明確な理由はまだ発表されていませんが、この疑惑によって仮想通貨全体の価格が暴落しています。

ちなみにチャートはこんな感じになっています。

まずは問題のNEM

nem_チャート

もう、大変なことになってますね(笑)

正直、他人事ではないんですが笑うしかありません。。。

続いてRipple

ripple_チャート

こちらも大変なことになっています。。。

私の資産がどんどん目減りしていきます(笑)

まぁ、最初から0最初から0円になる覚悟では投資していますがそれでもきついものがありますねー

今後の展開

まぁ、公式の発表次第ではあると思うのですがここまで値を下げてしまうと回復するのは結構きついのではないかなぁと思います。

やっぱり信用って大事ですから。

特に私のように新規で仮想通貨への投資を始めたような人間はやっぱりうろたえてしまいますから。。。

とはいえ、もう今更逃げることもできないので静かに見守るしかありません(笑)

仮想通貨のことはいったん忘れてモンハンでもやるしかなさそうです!!

でも、何か展開があり次第このブログでなるべく報告できるようにはしていきたいです。

まとめ

いまだ、真相はわかりませんが本当にハッキング被害を受けていたらだいぶまずいことだと思います。(当たり前かー)

私は皆さんに比べたら少額しか投資していませんがそれでも不安はMAXです(笑)

こういう事態に備えて複数の投資対象を確保してリスクを分散しておく必要性を良く学びました。

まとめ

・事態の真相はわかりませんがCoinCheckがハッキングを受けた可能性あり
・ハッキング疑惑で仮想通貨全体の価格が大暴落
・リスクを分散しておくことってホントに大事!!

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】