【MHW】モンスターハンターワールドはやっぱり神ゲーだった!!早速購入後レビュー

2018年1月27日Game, MHW

こんにちは。
Coincheckのハッキング騒動のせいでMHWを全力で楽しめていないsasaki(@sasaki_holiday)です。

2018年1月26日に満を持して発売された「MHW モンスターハンターワールド」がPS4史上最高の神ゲーなのではないかと私の中で話題になっております(笑)

私は学生時代にPSPでだいぶ熱中してモンハンをプレイしていました。

それから約10年以上。。。

まさか、またあの時の興奮がよみがえるとは思ってもいませんでした!!

なお、今回から「へたれハンターの狩猟日記」と冠して私のMHWの攻略・プレイ日記のような形で記事を投稿していきますのでよろしければ見に来てくださると非常にありがたいです!!

まぁ、私のふがいないハンター生活を面白おかしく見て頂けたら幸いです。

また、私はまだ未プレイなんですがマルチプレイのお誘いなんかもいただけるとホントに喜んじゃったりなんかします!!

それでは早速、へたれハンターの狩猟日記(今回は初回の購入後レビューみたいな感じです)始めます。

待ちに待った発売日!!

はい、正直発売当日は仕事休んでやろうかと思いました(笑)

しかし、月末の金曜ということで私の職場ではあのプレミアムフライデーなるものが導入されているため、半日で帰れるんです!!

もう、午前中はずっとソワソワして仕事が手に尽きませんでした(笑)

そして、15時になった瞬間ダッシュで家に帰りました。

そしてついにご対面です!!

mhw_パッケージ

うぉーーーー!!

なんか知らないけど強そうなモンスターいるーーーー!!

私は基本的にはβテストや事前の情報はなしでゲームを楽しむ人間です
しかも、私がモンハンをプレイしていたのは約10年前

もうすべてが新鮮です(笑)

一応、裏パッケージも

mhw_裏

興奮していてだいぶ光で飛んじゃってますね(笑)

まぁ、写真を取り直すよりもプレイしなければ!!

早速、プレイ開始!!

驚きました!!

何に驚いたかって、なんかちゃんとしたストーリーが始まってるんです!!

私のプレイしていたモンハンって一応、村クエで話の軸はあるものの基本は淡々とクエストをこなしていく印象でした。

しかし、MHWをプレイしてみると綺麗なムービーと共に個性あるキャラクターたちが会話しているんです!!

最初は「これってホントにモンハン?」なんて思いました

ただ、しっかりとモンハンの世界観に合った雰囲気でストーリーは進んでいき主人公のキャラメイクが始まりました。

驚愕!!キャラメイクの自由度がすごすぎる

ビックリしました!!

正直、キャラメイクにこだわるがある人はこの部分だけで1~2時間かかってしまうのではないかというような細かさです!!

これ、冗談じゃなくてホントですから。

幸い?私はあまりこだわりもないので適当なおじさまにしておきました。

mhw_キャラメイク

どうやら、私はキャラメイクの才能がないみたいです。。。

ホントにいろんな部分をカスタマイズできるので皆さんはぜひ失敗しないようにしましょう(笑)

ちなみにネット上では白塗りのバカ殿風のキャラメイクからFFのキャラのようなカッコいい・カワイイものまで皆さんそれぞれキャラメイクを楽しんでいるようでした!!

シームレスなマップでリアルに狩りを体験しているような感覚!!

今まで、モンハンというと各エリアごとに画面のロードを挟んでそれぞれのエリアが独立していました。

しかし、今作ではマップ内の各エリアはシームレスにつながっており画面のロードがありません!!

そうすると、「キャンプから実際にモンスターがいるエリアまでの移動が大変そう。。。」

なんて思われる方もいるかと思います。

しかし、そこは安心してください。

今作では一つのマップ内に複数のキャンプがあるためむしろ固定のキャンプ地からクエストがスタートしていた過去作よりも目的地までの移動は早いようにも感じられます(エリアごとのロード時間もありませんし)

とまぁ、移動の面では不満はほとんどない印象です!!

しかも、今作のマップは非常に起伏に富んでいて実際のジャングルのような臨場感があります!!

その分自由度も高く、これから色々なモンスターに合わせていろんなハメ技なんかも発見されるのではないでしょうか

武器やアクションの充実で大満足の狩りを楽しめる!!

はい、やっぱりモンハンの魅力は多種多様な武器と独自のアクションによってモンスターを狩ることですよね!!

今作では14種類の武器で狩りが楽しめます。

私はどれも特徴があって面白そうですが序盤は大剣なんかでザクザク進めて、慣れてきたらガンナーとかにも挑戦しようかなと考えています。

モンハンって同じクエストや同じモンスターでも使う武器によって立ち回りや難易度が大きく変わるところが飽きずにプレイできる魅力だと思います。

みなさんも、いろんな武器で新しいアクションなんかも確認しつつクエストに挑戦してみましょう。

どうやら新モンスターも多く登場するらしい

これに関してはこれからプレイしていって新モンスターと遭遇していこうと思っています。

やっぱり、見た目とかは実際にクエストを進めていく中で見た方が驚きがあるかなぁなんて思っています(笑)

とはいえ、MHWの購入を考えている人は新モンスターの数は気になると思います。

私が調べたところ、約20体弱程度いそうな感じです。

まぁ、この新モンスターには小型も含んでいるので大型は10この新モンスターには小型も含んでいるので大型は10体程度でしょうかねー
(ごめんなさい、正確な情報ではなくて。ただネタバレはしたくないので。。。)

早く、あのパッケージの強そうなやつに会ってみたいものです!!

さらに今作では過去作で人気のあった古龍だったり、イビルジョーなども登場するらしいので正直、今年一年フルで遊べるくらいのボリュームはありそうです!!

また、今後DLCでモンスターの追加なども考えられるのでその辺にも期待できますね!!

まとめ

はい、もっと書きたいことはたくさんあるのですが、ホントにオススメの一本です!!

過去作で熱中してプレイした方や今回から新規でプレイする方もホントに楽しめる内容だと思います。

私もこれから寝ないでプレイしていく予感しかありません(笑)

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】