【絶対オススメ】J!NS SCREENレンズとラバーモダンエアフレーム

2017年12月13日Life

こんにちは。
メガネと共に生きるsasaki(@sasaki_holiday)です。

今回は、私がずっと愛用しているJ!NSブルーライトカットレンズラバーモダンエアフレームという超軽量なフレームについてご紹介いたします。
(以前まではJINS PCという名前だった気がしましたが、知らない間にJINS SCREENという名称に変化していました。)

ブルーライトとは

そもそもブルーライトってなんだというところですが、一般的にPCやスマホのLEDディスプレイから発せられる光の種類であり、その強さは紫外線などに匹敵するものらしいです。

近年、スマホの普及などによりこのブルーライトを浴びる量は大幅に増えています。

今まで仕事などでPCを長時間使用しなかった人たちもブルーライトを浴びる量は増えてきています。

ブルーライトによる主な影響は以下のようなものがあるといわれています。

  • 眼精疲労
  • 体内時計の乱れ

眼精疲労については紫外線ほどの強い光であるブルーライトを人間の目は自然に抑制しようと瞳孔を収縮させる筋肉を酷使してしまいます。

また、ピントを合わせにくいブルーライトの波長に合わせてピント調節を行います。

これも人間の目が常にオートフォーカスを行っているような状態になり目の負担となります。

次に、体内時計の乱れとは、本来朝や昼間に浴びるほどの強い光を夜に浴びることによって体内のメラトニン(睡眠を促す物質)が分泌されずに睡眠の質や寝つきの悪さを引き起こします。

結果的に昼間の作業効率が落ちるだけでなく免疫の低下などにもつながりかねません。

こんな悪影響があるとわかっていても、現代においてPCやスマホを触らない生活を送ることは非常に難しいと思います。

その対策として私が愛用して実際に感じたJ!NSのPCメガネの効果や使い心地についてご紹介していきます。

J!NS SCREENレンズの魅力

では早速、私が1年ほど実際に使ってみて感じたことなんですが、以下のような効果がありました。

  • 仕事中に感じていた目の疲れや渇きが改善された
  • 就寝までの時間が短縮された
  • 目覚めがよくなった

まず、1か月ほど使用して一番に感じたことは目薬の消費量が大幅に減ったことでした。

それまでは市販の目薬を2週間程度で使い切ってしまっていあたのですが、JINSのメガネに変えてからはほとんど目薬を使わなくなっていました。

次に驚いたことはベッドに入ってから寝るまで30分から1時間ほどかかっていたのがホントに10分程度で寝ることができるようになったことでした。

それまでは、暗くしてからスマホやTVを見てしまうと目が明るさに慣れてしまってしばらく残像のようなものが見えたりしていました。

しかし、JINSのメガネをかけてからは暗い部屋でスマホなどを見ていてもスッと暗さに慣れていけることに気が付きました。

また、眠りが深くなった実感もあり普段だと寝てから3時間ほどで一度目が覚めていたのが、朝まで一度も起きずに寝ることができるようになりました。

結果的に昼間ウトウトしながら眠気をこらえるような場面も少なくなり日中帯を快適に過ごせるようになりました。

今ではJINSのメガネをかけずにPCやスマホの画面を見るとまぶしく感じるようになりました。

これってPCやスマホの画面が発する光がとても強いということですよね。

ただ、デメリットというか気になった点としては、以下の画像のようにこのレンズ結構茶色っぽい色合いで最初は結構違和感があります。

PCメガネレンズ

白い壁とかも茶色っぽく見えてメガネを外した時に周囲の色の鮮やかさにビックリしたりします(笑)

また、色付きのレンズに見た目的な抵抗がある人は普段使いと、PC等の作業用でメガネを付け替える手間があるかもしれません(私は一日中つけっぱなしです笑)

つづいて、JINS SCREENレンズと合わせて使っているフレームについてご紹介いたします。

メガネをかけてる感覚なし!?ラバーモダンエアフレームの魅力

私はJINSのメガネを使う前はフレームが大きめのがっしりとした黒縁メガネを使用していました。

しかし、ブルーライトカットメガネに変更する際にラバーモダンエアフレームという超軽量のフレームを選択しました。

これが非常に優れモノでもう他のフレームを使えない体になってしまうほどオススメなので、ご紹介いたします。

なんといってもその軽さは魅力的でまるでメガネをかけていることを忘れてしまうような着け心地です。

これ冗談ではなくて割とホントにそう思います!!

またラバーという名称からもわかる通り柄の部分が柔らかい素材でできています。

これの何が魅力かというと、まぁ壊れにくいんです!!

以下の画像のようにぐにゃっと曲がります(ちょっとわかりにくいですが…)

曲がる柄の部分

今までいくつものメガネたちを踏んだり体の下敷きにして壊してきた私ですが、このメガネホントに壊れないんです!!

気に入ったものが壊れないというのは精神衛生上とても良いことで、それが生活の必需品であるメガネともなるとホントに頼もしいんです(笑)

まとめ

  • JINS SCREENレンズで目の疲れ軽減
  • ラバーモダンエアフレームは耐久性・軽さ共に最高

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】