【coincheck】NEMの補償と取引再開が現実的になってきた!!

2018年3月8日Money, 仮想通貨

こんにちは。
最近、coincheckに預けていたコインのことも忘れかけていたsasaki(@sasaki_holiday)です。

coincheckでNEMを買っていたみなさん朗報です!!

本日、金融庁が新たに仮想通貨取り扱い業者に対して業務停止命令および業務改善命令を出しました。

それに伴って2回目の業務改善命令を受けたcoincheckは記者会見を開いて、現状の報告と今後の見通しについて発表いたしました。

私も、coincheckを利用してRippleとNEMを40万円ほど購入しているためドキドキしながら見ていました。

まぁ、私は少額なので人生がかかっているわけではないので「どんな発表するのかなー?」「倒産したらボーナス一回分くらい損しちゃうなぁ」とかそんなに深刻な感じではないのですが(笑)

今回は、coincheckの発表内容と私の所感を踏まえてまとめていきます。

盗難されたNEMの補償は来週をめどに決めるらしい

朗報ですね!!

本日の記者会見にて「NEMの補償は来週をめどに検討している」という発表がありました。

正直、私は半分忘れていました(笑)

まぁ、NEMを購入した金額はその時のレートで約15万円で仮に補償されると約10万円くらいが返金される想定です。

実際、このまま返ってこないつもりでいましたし、返金されなくても「ブログのネタにはなるしいいかぁー」くらいに考えていました(笑)

ただ、たかが10万円とはいえ返ってくればちょっといい宿に泊まって温泉に入って美味しいご飯くらいは食べられるくらいの金額です。

なんか損しているのにちょっと得した気分です(笑)

しかも、この記事を執筆している段階でのNEMのレートは約35円くらいです。

仮にこのレートのまま返金されてNEMを買い戻せたら以前の倍くらいのコインを買えます。

単純に枚数を増やせます。

全然懲りないダメな発想ですね(笑)

まぁ、私の場合はそもそもなくなっても生活には影響のない余剰資金で仮想通貨を購入していたので、それはそれでブログのネタにでもなるかなーってくらいの感じです。

それでも、やっとNEMの補償が現実味を帯びてきたのは朗報ですね!!

実際に、私のように少額な投資ではなくて数千万規模で投資している方もいると思うのでぜひ早く返金が実現するといいですね!!

各種通貨の取引も来週をめどに再開予定らしい!!

私はどっちかというとこっちの方がうれしいです。

私は、以前こちらの記事でも書いているように、NEMに約15万円とRippleに約27万円くらい投資しています。

早く、売るなり買うなりさせてくれ!!

これが一番の要望です。

なんていうか、損切りしたいとか、このタイミングで買い増したいとかっていうより、そもそも取引できないとブログで記事にするような面白いことも起きないし、そもそも面白くないんです(笑)

正直、私は仮想通貨への投資を資産を増やしたいという気持ちと暗号通貨という技術への興味、あとはギャンブルのようなスリルを楽しんでいました。

だからこそ、余剰資金で投資を続けていました。

なので、そもそも取引自体ができないと何も面白くないんです(笑)

なので、ぜひ早く凍結されている各種通貨の売買は再開させてもらいたい気持ちでいました。

実際に、来週中に取引が再開されるかはまだハッキリとは分かりませんが、少なくとも何かしらのアナウンスがあるのではないでょうか?

とはいえ、こうして公の場で取引再開のめどが立ったことが発表されたことはうれしい限りです。

ひとまず、現段階では倒産する感じではなく業務継続の雰囲気

ここからは結構、私の主観で話します(笑)

まず、今回の金融庁の仮想通貨取り扱い業者への対応ですが、一発で業務停止命令が2社に対して出されています。

それに対してcoincheckには再度の業務改善命令であって内容自体も今後の業務継続を指揮した内容のように思えました。

正直、現行の仮想通貨取り扱いはまだまだ法整備の面で不十分な面が多くあります。

そういった環境で適切な指導によって徐々に環境が整っていくことが感じられた内容だと思いました。

実際に、coincheckは会見を見る限りだと、適切な対応をしているように見えましたし、しっかりと金融庁の指導に対して対応していけば業務の再開もできるのではないかと思いました。

たしかに、セキュリティ面で大きな問題があったことは確かですが、適切な経営体制をこのタイミングでしっかりと構築できればまだまだこれからだと思います。

まぁ、いまだに金融庁からの認可を貰ったわけでもなく、取引の再開が決まったわけでもないので安心して資産を預けられる状態ではないですが、仮想通貨自体の普及もこれからだと思うので、今後に期待ですね!!

まとめ

今回は、金融庁の仮想通貨取り扱い業者への対応とそれに対するcoincheckの記者会見の内容をザっとまとめてみました。

実際に私も当事者なのでこれからの動向に目が離せない状況ですが、できればこのタイミングで仮想通貨を取り巻く環境がよりクリアで安全なものになってもらいたいです。

実際に仮想通貨自体は革新的な技術を土台に様々な可能性を秘めている技術なので、それを取り扱う業者もしっかりとしたセキュリティと経営体制になってもらいたいです!!

まとめ

・NEMの補償は来週をめどに発表があるらしい
・その他の仮想通貨についても順次取り扱いを開始予定らしい
・coincheckの今後の動向は要チェック!!

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】