【Coincheck】ハガキが届いて本人確認が完了するまでの期間

2018年1月10日Money, 仮想通貨

こんにちは。
正月休みが終わってしまって生きる気力を失っているsasaki(@sasaki_holiday)です。

昨日、やっと「Coincheck」の本人確認の最終段階であるハガキが到着いたしました!!
これでやっと、海外の取引所への送金や日本円の出金ができるようになりました。

この本人確認のハガキが中々届かなくてモヤモヤしている方も多いのではないでしょうか?

今回は、私が実際に「Coincheck」の登録をしてから本人確認のハガキが到着するまでの経緯をご紹介いたします。

今現在、「Coincheck」の登録を考えている方やハガキの到着を待っている方は是非参考にしてみてください。

ハガキが到着するまでの期間

早速本題ですが、私の場合は12月30日に登録をして、1月9日に本人確認のハガキが到着しましたので約10日ほどで本人確認が完了しました。

結構、時間がかかりましたねー

しかし、これから仮想通貨への投資を始めようと考えている方は安心してください

このハガキ(簡易書留)による本人確認を完了させていなくても日本円の入金と仮想通貨の購入はできます。

では、本人確認のハガキを受け取らないと何ができないのでしょう。

本人確認が完了するとできること

まずは、仮想通貨の送金です。

仮想通貨の送金ができないと何が困るかというと、初心者の方はあまり関係ないかもしれませんが、海外の取引所は日本円の入金ができません。

そんな時に海外の取引所で売買されているコインを購入するために一度、「Coincheck」に日本円を入金して、何かコインを購入してそのコインを送金する必要があります。

初心者の方はまずは「Coincheck」などの日本の取引所で売買を始めることをオススメしますが、少し慣れてきて少しマイナーなコインを購入したくなったら、このコインを送金する作業が必要になります。

次に日本円の出金です。

これは、具体的には「Coincheck」で保有している日本円(コインの利益を日本円で確定させたものなど)を指定の口座に入金することです。

これができないといくら仮想通貨の売買で利益が出ても実際に使える形になりません(笑)

しかし、上記の2点は仮想通貨の売買を始めてすぐに必要になる作業というわけでもないため気長にのんびりと本人確認のハガキの到着を待ってもよいかと思います。(とはいっても、あまりに長い場合は問い合わせなどしてみましょう)

ハガキを受け取る際の注意点

この本人確認のハガキを受け取る際に1つ注意点があります。

それは、このハガキは簡易書留で郵送されるため本人が直接受け取る必要があるという点です。

普通のハガキのようにポストに入っているわけではないので郵送される時間に自宅にいる必要があります。

なお、このハガキが発送された際と郵送される数時間前に「Coincheck」から登録したメールアドレス宛にメールが届くので受け取る準備をしておきましょう。

実際には平日などで受け取れない場合もあるかと思いますが、普通に再配達を依頼すれば問題ないので安心しましょう。

まとめ

今回は、「Coincheck」の本人確認が完了する最終段階であるハガキの到着までの経緯などをご説明しました。

このハガキの受け取りが完了していなくても仮想通貨の売買は可能なのでチャートでも眺めて気長に待ちましょう(笑)

まとめ

・本人確認のハガキは登録から10日前後で届く
・ハガキの受け取りが完了していなくてもコインの売買は可能
・ハガキを受け取るとコインの送金と日本円の出金が可能に

私は初心者にもわかりやすくオススメなCoincheckを使っています。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】