【雑記ブログ収益】ブログ開設してからの1か月を振りかえる!副業としては効率悪し。。。

2018年1月1日Blog

こんにちは。
早くもネタ切れに困っているsasaki(@sasaki_holiday)です。

本日はこのブログを開設したのが2017年の12月11日だったので、初めてのブログ運営から1か月の出来事を振り返ろうと思います。
(厳密には20日くらいですね笑)

「何かを始めたい!!」

こんなことを考えて年末に始めたこのブログですが、まだたった20日くらいですが私の生活を大きく変えてくれました。

まぁ、まだ全然目に見える結果としては表れていないのですがこの1か月の体験を記事にしてみたいと思います。

何もわからずに始めたブログ

もう、全くの無知でした(笑)
まぁ、今もわからないことだらけですが。。。

当然、収益化する手段も知らなければWordPressの使い方も全く知らない状態でした。
それどころかドメインってどうやって取得するんだろうとかホントにわからないことだらけでした。

Googleアドセンス合格が第一の目標!!

そんな私が何とか記事を初投稿することができるようになって一番最初の目標として設定したのが、

Googleアドセンスの審査合格でした。

これはまだPVも全くないブログ運営の一つのモチベーションになりました。

やっぱり、誰も見ていないブログにひたすら記事を投稿することって結構な苦痛なんです(笑)

そこで、ネット上の様々なアドセンスに関する記事を読みながら自分なりの記事を書くことを試行錯誤してみました。

結果としてこの目標はだいぶあっさりとクリアしてしまいました(笑)

ブログ開設から1週間でアドセンスの審査を申請して、その1週間後には合格の通知が来ました。

かなりトントン拍子に進んで自分でもビックリしました!!

Googleアドセンスの審査を合格するために気を付けたことや実践したコツはこちらの記事に書いていますので是非ご覧になってみてください。

毎日記事を投稿する

これは、ブログを始めた当初から目標にしていたことなんですが今のところは多分できているはずです(笑)

私はほとんど記事を書き終えたらそのタイミングで記事を公開しています。

正直、週末の時間があるときに記事を書き溜めておいてそれを平日に小出しにするようなやり方もあるとは思います。

しかし自分の場合はそういうの何か苦手なんです(笑)

その時思ったことを投稿してなるべく記事の手直しもしたくないんです。

読者が見やすい記事にリライトしてくことはとても重要だと思うんですが、それ以上にこのブログは私の初めてのブログであってダメな部分はそのままにあとで反省できるような状態にしておきたい気持ちがあります。

もっと言うと今後もっとこのブログを見てくださる方が増えたときに、このブログの成長(私自身の成長)何かも楽しんでもらえるようなブログになったらいいなぁとか思ったりしています。

ブログ開設から1か月のPVは

最初の一週間くらいはホントにゼロでした(笑)

といっても今も20~50PV/日くらいの閲覧数です。。。

20日間でのトータルPVは1000程度でユーザ数は100名程度です。

やっぱり、人に記事を見てもらえることは大きなモチベーションになるので最初はホントにうれしかったです。

ブログ開設から1か月の収益は

はい、これもまだサッパリです(笑)

先ほども述べたようにアドセンスの審査に合格して広告を設置し始めたのが1週間前くらいなので収益はジュース1本分くらいですかね

このブログではGoogleアドセンス意外にたまに「A8.net」や「Amazoneアソシエイト」なども利用していますが、今の段階ではあまり積極的に利用していないのでまだ収益は出ていません。

というか、アフィリエイトで収益が出るほどのPVが全くないので今は記事を仕込んでおく段階ですかねー

これからの目標

まずは、PVを増やすことです!!

月間5000PVを次の目標に記事を書いていきたいと思います。

正直、収益の方はまだ目標を設定できるような段階ではないのですが、ひとまずブログ運営にかかる固定費(サーバ代など)くらい賄えるようになったら第一目標達成って感じです。

あとは、ブログ運営をしている知り合いや仲間ができたらいいなぁとか思っています。

私自身、周りにブログを運営している知り合いがいないので自身の失敗や成功なんかを共有できる仲間ができていったらいいなと思っています。

しかし、SNSをやっていない私はまずSNSを始めることが必要な気もしますが。。。笑

まとめ

今回はブログ開設から現在までの約20日間を振りかえってみました。
これからも月イチくらいのペースでブログの運営状態を振りかえるような記事を書いていこうと考えています。

まとめ

・徐々にではあるがこのブログを見てくれている人が現れた
・収益はまだまだこれから
・ブログ仲間は絶賛募集中なので気になった方はどんどんコンタクト取ってくれるとうれしいです!!

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】