NURO光は噂通り早いのか実際に乗り換えてみた結果は大満足の速度と値段だった!

2017年12月25日Life, サービス, ライフハック

こんにちは。
ネットが速くなってストレスが軽減されたsasaki(@sasaki_holiday)です。

今回は、家のネット環境を「J:COM」から「NURO光」に変更したら普段感じていたストレスから解放されてメリットばかりだったので、実際にどんなことがよかったのかご紹介したいと思います。

J:COMで感じていたストレス

まず、NURO光にする前に契約していたJ:COMはホントにイライラすることが多かったです(笑)

そもそも、なぜJ:COMを契約することになったかというと、それまで住んでいたマンションが一括契約でj:COMを契約していたため特に考えずに契約してネットを使っていました。

しかし、家でのネットの遅さはホントに日常のストレスとなっていました。
私は基本的には平日は仕事で8時ごろに家に帰ってからネットを使っていましたが、もう9時、10時を過ぎたあたりから目に見えてネットが遅くなるんです。

Wi-Fiで動画を観ていても画質は落ちるわ、止まってしまうわで使い物になりません。
さらにひどいときにはちょっと画像多めのサイトを表示するだけで数分かかることもありました。

もう、遅さがストレスでほとんどスマホの4G回線でネットを閲覧していました。
Wi-Fiの方が遅いんですもん!!

とはいえ、近いうちに引っ越しも考えていたので我慢して使い続けていました。

NURO光にしてネット環境が爆速に!!

はい、もうホントに感動しました!!

これがWi-Fiだったのかという感じです(笑)

マンションでも個別の回線

まず、こんなに速くなった要因としてはNURO光ってマンションであっても戸建てのように個別の回線を引けるんです。
※条件があるので公式HPを見たり、問い合わせてみてください。

普通の共有回線だと、同じ建物内に通信料を大きく使用する人がいると自分の回線が圧迫されるんです。

もうこればっかりはしょうがないです。
だって、回線を共有しているんですもの。

しかし、NURO光は条件はありますが基本的に集合住宅であっても個別の回線で通信を行います。

なので、他の世帯の通信に影響されて自分の通信速度が遅くなったりすることがないんです!!

よく、広告などで下り最大2Gbpsなどと掲載されていますがホントに速いです!
(理論上の最大値なのでホントにここまでの速度は出ませんがそれでも速いです)

ぜひ、ネットの速度に困っている方で特に集合住宅に住んでいる方はNURO光への乗り換えを検討してみてください。

お得なキャッシュバック

正直、これも驚きました。
だって、一昔前まではネットを契約すると多額のキャッシュバックがもらえていた時代もありましたが、最近ではほとんどキャッシュバックが期待できません。

しかし、NURO光では電話などのオプションなしでも現金キャッシュバック30000円もらえます!!※2017年10月現在

しかも、めんどくさい手続きなんかが一切ありません

ホントに普通に契約するだけで翌月には指定の口座にキッチリ振り込まれていました。
普通は無数のオプションを契約したり、複数のサイトで謎の登録作業が必要だったりと結局キャッシュバックの受け取りをあきらめてしまうことも少なくありません。

さらに、工事費も月々の料金から割り引かれて実質ほぼ0円というのもありがたかったです。

Wi-Fi機能付きルーターが無料レンタル

地味にWi-Fiルーターが無料で使用できるのもメリットでした。

このサービスがあることで余計なことを考えないでネットが開通したその瞬間からすぐにネットを使えました。
しかも、性能的にも普通のマンションで使う分には全く問題なく使えます。

NURO光のデメリット

こんなに絶賛しているNURO光ですが、いくつかデメリットもあります。
まぁ、どんなにいいものでも一つや二つデメリットはありますよね(笑)

ネットを開通するまでの工事が複数回ある

だいたいのネットの工事って一回で終わる印象でした。
しかも、すでにマンションなどで工事済みの物件ならホントに簡易な工事で済むことも多いです。

しかし、NURO光の場合は先述した通り個別の回線を引いてくるため、「屋内工事」「屋外工事」の2回の工事が必須となります。

これが結構めんどうで、平日仕事をしているような方はなかなか工事の日程が取れずに苦労します。
私の場合は奥さんが平日に休みがあるので、何とかなりましたが自分一人だと有休をとったりしなければいけなかったと思います。(やっぱり早く自由な生活をしたい笑)

土日でも工事の予約はできますが、やはり埋まっていることも多いので平日に絶対に休めない場合などは大変だと思います。

工事の日程を決める連絡がホントに遅い

これはネット上にも様々な不満が上がっていますが、ホントに連絡が遅くて

「あれっ?忘れられてない?」

って不安になるレベルです(笑)

実際に私も一回目の工事が終わった後に約1か月くらい待たされました

しかも1週間以内には連絡すると言われていたのにです!

さらにお問い合わせの電話もなかなか繋がらないうえに、やっと繋がったと思っても

「ただいま、調整中ですので追って連絡いたします。」

くらいのことしか言われません。

なので、実際に申し込みをしてからネットを使えるようになったのは約2か月くらいかかりました。(ネットには3か月以上かかったという情報も…)

もし、NURO光の契約を考えている方はこの期間、ネットが使えなくても大丈夫なように対策をしておくことをオススメします。

家の外壁に穴をあける工事が必要

これは意外に面倒なことになったりします。

というのも、賃貸の場合は大家さんや管理会社に許可をもらわないといけないからです

やはり、外壁に傷をつけるとなると拒否されてしまう場合も多く、実際に私も最初はダメと言われてしまいました。

しかし、NURO光の担当者からマンションの管理会社に連絡を取ってもらって、以下の点を詳しく説明してもらったら、工事を立ち会うことを条件に許可をもらえました。

  • 壁にあける穴は数ミリの小さいもので、目立たないこと
  • 解約をする際に穴を埋めて現状復帰させること

もし、許可をもらう際に困ったら、担当者に直接説明してもらうのが手っ取り早いと思います。

まとめ

開通までに時間がかかったり、工事の許可が必要だったりといった部分もありますが、やはりネットの速さと料金の安さはホントにオススメです!!

まとめ

・ネット速度はホントに速い!!
・30000円のキャッシュバックが手軽に受け取れる
・大家さんに工事の許可をもらうときはNURO光の担当者に任せた方がよい

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】